多発性硬化症に該当するQ&A

検索結果:1,169 件

腹膜透析からハイブリッドへの移行時期

person 50代/女性 - 解決済み

58歳女性、顕微鏡的多発性血管炎で腹膜透析を丸4年しております。 APD8時間4サイクルから始め、メニューは少しづつ強化してきました。 現在は、APD4サイクル(最後に注入して終わる)→お昼に排液と2000ml注入→夕方排液 合計6サイクルになるのでしょうか。 腹膜機能検査は1年前の「LOW」から先月は「High Average」と2段階悪くなってしまいました。 Creも導入時より上がっておりますが、この2年は7台を推移しています。 体重が39キロしかないので低めに出ているとは思います。 β2Mgは28~33で「30を超えたらハイブリッド」と言われて覚悟したのですが、主治医が変わり「総合的に判断する」とのことで見送られています。 御相談したいことは、以下の点です。 1)腹膜透析丸4年、High Averageの結果から、そろそろハイブリッドへ移行すべきでしょうか。 2)頸動脈エコーで蛇行とプラークありと診断されたのですが、血液透析やハイブリッドの方が動脈硬化にとっては良いのでしょうか 被嚢性腹膜硬化症の不安が常にあり、既にシャントは造っているのでいつでもハイブリッドに移行できるのですが、血液透析は怖くて気持ちが揺らいでいます。 御意見よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)