線維筋痛症と血小板減少について

person50代/女性 -

50代女性。線維筋痛症による痛みと、原因不明の血小板減少に悩んでいます。
<今までの経過>
若い頃から身体の痛みはあったが、年齢と共に痛みが増強。受診するが、特に診断はつかず 
2年前:線維筋痛症と診断
一昨年6月:左臀部に巨大静脈奇形(15cm大)が出現
昨年4月:静脈奇形に対し硬化療法を実施するも、奇形は残存
昨年11月:股関節の激痛により受診。採血で血小板の異常な減少が判明。造血機能にも問題無く、原因は特定できず
今年1月:カサバッハメリット症候群と診断
今年2月:潰瘍性大腸炎を発症。アサコール内服し、1週間の入院にて寛解→現在は内服中止
<現在>
◇線維筋痛症:心療内科に通院。トラムセット、リーゼ、アレグラ、ベルソムラ、プレドニン5mg(2週間前より)を内服。倦怠感、頭痛、頻尿、めまい、顔の紅斑と眼瞼下垂があり、最近は痛みやこわばりが目立ってきた
◇血小板:現在0.5~2万程度。原因は分からず、輸血を繰り返すのみ
◇静脈奇形:血小板の少なさや奇形の大きさを考慮し、漢方で病変縮小後、硬化療法の予定

CRPに異常が無かった為、潰瘍性大腸炎の診断が遅れた経緯がありました。またリウマチ性多発筋痛症や、喘息様症状等もあること、過去にステロイド20mgが奏功したことからSLEを疑われたこともありましたが、血液検査で全て否定されました。CRPが上がり辛い体質の可能性も考えています。カサバッハメリット症候群や薬の影響を考えても、血小板が低すぎます。
<質問>
1)体質などにより、CRPが上がりにくいことはあるのでしょうか?
2)数値に出ない自己免疫疾患というのは存在しますか。何かできることはないのでしょうか。
3)血小板減少の要因として、どのようなことが考えられますか?
4)痛みを取り除くために、鎮痛剤内服以外にも有効な手段はありますか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師