大きな音が怖いに該当するQ&A

検索結果:3,529 件

3歳11ヶ月、友達と遊ばない

person 乳幼児/女性 -

3歳11ヶ月の娘の発達に偏りがあるのではないか心配で、質問させていただきます。 •保育園で友達と遊ばない 保育園の自由遊びの時間、ほとんど1人で遊んでいるようです。友達とやりたいことが重なると、横に並んで遊んでいることはあるようです。集団での活動は楽しめているようですが、全体への呼びかけに反応せず、個別で声掛けしてもらうことが時々あるそうです。 公園などでは、友達に出会うと声をかけに行き一緒に遊びますが、急に手を繋ごうとしたり、距離の掴み方が少し苦手なように感じます。2歳の頃は、公園で知らない子やその親御さんに突然話しかけることが多かったのですが、知らない子から急に話しかけられたらびっくりする人もいるよと話し続けた結果、そういったことはかなり減りました。 •会話が噛み合わないことがある 保育士さんから質問された時に、意図を掴みきれず、噛み合わない返答をすることがあるようです。家では、言い回しを変えたりしてあげると、通じることが多いです。 また、祖父母や保育士さんに楽しかったことなど、脈絡なく話し始めることがあります。何のことかわからず相手が困っていることには気づけないようです。 •音に敏感、怖がり 些細な生活音など小さな音でも気になるようで、「何の音?」とすぐに聞いてきます。説明すれば納得します。 虫が苦手で、蟻がいるだけで大騒ぎします。アニメや映画の悪役がとても怖いようで、テレビ画面に映ると隠れたり泣き出したりします。 言葉は長い文章も話します。(発音が不明瞭な音がまだありますが) 保育士さんからは、まだ興味の範囲がお友達に広がっていないだけで、これからだと思います。個人差のあることですし、発達の遅れは感じませんと伺っていますが、同じクラスの子と比べて、どうしても遅れを感じてしまいます。先生方から見て、いかがでしょうか。

5人の医師が回答

体に力が入るとキーンとなるのはただの耳鳴り?

person 20代/女性 -

現在左耳からの耳鳴り(自覚してから11日目)で5日前に薬を処方してのんでいます。鼓膜は綺麗といわれ、聴覚検査も問題ありませんでした。 何の病とも何が原因とも言われなかったので、自分で考えられたのは睡眠不足(寝不足の翌日から耳鳴りになった)、肩凝りや目の使いすぎ(耳鳴りになる3週間ほど前から毎日ほぼ10時間以上同じ体勢&PCやスマホの画面を見続ける)、運動不足が続いていました。 耳鳴り発症後から毎日きちんと睡眠を取り軽い運動やストレッチ等もして、曲を聞くのも控えて過ごしているのですが音が少しでも静まる気配はありません。 耳鳴りの音は普段は笛(フルート)と風のような高めの音。酷い時は踏切の音が混ざった感じになります。 寝起きだけその耳が詰まったような感じ、音が少し響くような感じ、聴覚過敏?(苦痛というほどではありませんが小さな音でも大きく聞こえる)のようになるのが時々。それからドライヤーの後やあくびをしたり、のびをしたり力が入るたびに左耳からキーンと凄く大きく音が聞こえます。この2つがとても怖いのですがこの原因はただの耳鳴りでいいのでしょうか? 他に今まで左耳の不調は、 6年ほど前から強いかゆみと耳垂れが1~2ヶ月に1回ぐらい頻繁に。ここ2年以内に耳が詰まったような感じ、低音が響く状態が2回ありました(1週間以内に自然と治まりました。2回とも寝不足の翌日) 目眩や吐き気はありません。 左目の痛みと頭痛は時々あります。 右側の不調は特にありません。 本当にただの耳鳴りなのか、それとも他に何かしら発症しているのか毎日不安です。宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)