抗癌剤治療クールに該当するQ&A

検索結果:2,284 件

今後の治療についてのご意見をお願いします。

person 40代/男性 -

ー状況ー 49歳・男性 今年7月頭に「原発性右下葉小細胞肺癌」、「右胸水あり」、「転移無し」ステージ4と診断を受け、7月中旬よりCDDP+CPT-11 抗がん剤治療を開始しました。 1、8、15のサイクルで休養なく 22日目に1を投与するサイクルで 今現在、4クール目の1が終わったところです。 1週間前の検査では胸水もほぼ消失し、 肺門部リンパにあった腫瘍もCTでは主治医いわく「癌患者さんだと思って見なければ見落とすレベル」だと言われている状態で、標準治療4クール終了後は免疫阻害薬での治療に入ると言われている。 ー血液検査ー CEA 前) 22→現)3.7 NSE 前) 36→現)7 PRO GRP 前) 1100→現)77.8 ー質問ー 1)小細胞癌は最初の抗がん剤は良く効くとのことですが、私の状態は主治医の言う通り良い治療結果の部類に入るのでしょうか? 2)4の1が終了の現在、つわりのような症状が強くなり、 食べ物の匂いや、見るだけでも吐き気がする状態で、ほぼ食べられず、筋力が落ち座っているのも辛い状態が起こっており、今クルー終わりで少し休薬(1~2週間)をお願いしようかと思ったりするのですが、小細胞癌なだけに、やはり間をあけず免疫治療に入ったほうが良いのでしょうか? 体重は2ヶ月で78キロから68キロまで落ちました。 3)免疫阻害治療では、どのような薬剤をどの程度の間隔で投与されることが想定できますでしょうか? 何卒、お願い致します。

4人の医師が回答

78歳の父、3週間以上耳なりが続いて夜も寝られません。考えられる原因と治療法教えて欲しいです

person 70代以上/男性 -

78歳の父ですが、昨年10月から右耳の下から首にかけての痛みを訴え、耳鼻科、整骨院、整形外科回っても原因わからず、12月初旬、MRI、ペットほか色々検査した結果、扁平上皮癌と判明。昨年12月下旬、右顎下を検査で一部組織を切り、顎下腺ガンのステージ4とわかり、今年1月上旬、患部切除。術中、舌の癌も判明し一部切除。癌は取れるところは全て取り切れたとのこと。7年前に喉頭がんで、癌切除&放射線治療しているため、今回は、放射線治療は出来ず、術後、抗がん剤と免疫療法を予定。術後、しびれや嚥下が難しくなり、とろみのついたものを食しています。 質問内容は、抗がん剤の第一クールが終了後、1週間たってからミンミンゼミが鳴くような耳なりが3週間以上続いて夜も寝られないのが辛い。耳鼻科受診すると、抗がん剤の副作用で耳が聞こえなくなることはあるが聴力は年齢の割によく聴こえている。耳なりはストレスのせいではないか?で、薬も治療もなし。現在、抗がん剤の第二回目で入院中。はじめはミンミンからはじまり、そのうちジィージィーになり、最近ミンミンなったり。主治医に耳なりを伝えてもあまり気にしないようにと嗜められるだけ。私がネット調べるとセミの鳴き声の耳なりは、老人性難聴、聴神経腫瘍、脳の血管の異常(脳動脈瘤)、心臓病など、素人の自分が見ても疑わしい病名が並んでいるのに、耳鼻科や腫瘍内科の主治医が何もおっしゃらないのは1.そもそも耳鳴りへの治療方法がない2.耳なりの原因に対して現在抗がん剤治療中なので副作用を考えると別の部位に服用するのが難しい3.耳鳴りの原因を突き止めても、疑わしき病名に対しての治療法が現代医学で難しい4.耳鳴りにいいと言われる漢方薬を試すのはどうか。抗がん剤副作用で、痰、脱毛、爪手先の異常、食欲不振あり。心房細動でワーファリン服用。糖尿血圧異常なし。耳なりへの対処のお考えを聞かせて下さい。

3人の医師が回答

全身性アミロイドーシス

person 70代以上/女性 -

私の母親で77歳になります。大学病院で今年の6月に全身性アミロイドーシスの診断が確定し未治療の余命は6ヶ月と言われました。入院は6/8日から入院しています。治療としては週1回の抗がん剤を4回✖️4クールするいわれました。今週で2クール目になりました。 状態としては心不全、酸素は常時1リットル、動作する時は3リットルです。食事は減塩食ですが、本人が食べる気力もなくほぼ食べられていない状況です。点滴はビーフリドを1本/日入れています。水分摂取は500ml/Lです。介護4で寝たきり状態です。治療効果は治療前のフリーライトチェーン1500→現在500ぐらいになっていました。昨日先生からずっとは入院させられないから今後は中核病院への転院か療養施設を進められました。自宅に連れて帰るのも可能だが介護する人が大変とも言われました。 もともとは退院しても週1回の抗がん剤を受けに行く予定でした。現在の本人の状態では転院後の治療は大学病院でするが本人の体力的に月1回の通院も難しいだろうと言われました。 治療のレベルが落ちるのは確認済みです。 難病で指定医がいる病院でしか治療できないのに上記の状態で転院を促されるのは大学病院の性質状仕方ない事なのでしょうか?

2人の医師が回答

抗がん剤治療について

person 70代以上/男性 -

いつもお世話になります。父(70歳)か去年4月に線癌ステージ1Aで左上葉の切除をしております。経過は順調で元気にしておりましたが、今回CTの検査で左下葉に二カ所カビのようなものがあるとの指摘を受け、ペットと気管支鏡検査を致しました。どちらの検査でも癌細胞は認められなかったものの、細菌でもなかったため、恐らく初期段階の再発じゃないかとのことで、今のうちに抗がん剤治療をしっかりやりましょうとのことです。病院側からは、カルボプラチン、タキソールを4クール、もしくはイレッサを、と言われていますが、そもそも抗がん剤の知識があるわけでもなく、どうしたものか、悩んでいます。イレッサは最後の切り札的にとっておきたいような(このサイトをみて感じています)気が素人ながらしております。父は手術当時から現在も全く症状もなく元気です。いろいろ気をつけながら、頑張ってきたにもかかわらず、この事態はとても辛く受け入れがたいですが、たとえ副作用がつらくても積極的治療をすることが最善だと信じ、家族共々頑張って乗り越えていきたいと思います。最初の抗がん剤として適切であるのか?他今の状況で何かアドバイスをいただければ大変有り難いです。どうかよろしくお願いします。

1人の医師が回答

卵巣癌 肝臓に転移

person 20代/女性 -

卵巣癌について。母(48)の卵巣癌について質問させてください。今年3月に卵巣癌の手術で摘出可能な箇所を取り除いた後、リンパと大腸に転移がみられ、抗がん剤の投与を6クールを行い8月に退院となりました。比較的薬が効きやすい性質の癌とのことでした。ところが先月PET検査をした際、肺に気になる影があると言われ、今月CT検査を受けた結果、肺ではなく肝臓に転移が見られるため再入院して抗がん剤の種類を変更し新たに3クール受けることとなりました。腫瘍マーカーの数値は2桁代とかなり下がっていたため、再発が少しでも遠退いたと安心していたため、大変消沈しておりました。母は治療に前向きな姿勢を示してくれています。私も家族とともに向き合って母を支えていきたいです。でもどうしても父や兄に聞きたいことが聞けません。肝臓に転移がみられるということは、現在ステージ4ということでしょうか。前回と薬を変えることに対する不安もあります。この投薬を終えた後、母がまた元気になる可能性はあるのでしょうか。今まで家族の為に散々時間をかけてきた母が自分の為に一息つき、好きな時間を過ごすことは出来るのでしょうか。支離滅裂なうえ拙い文章で申し訳ないですが、どうか

2人の医師が回答

卵巣がんの肝転移

person 50代/女性 -

宜しくお願い致します いとこの事なのですが、 平成11年に悪性腫瘍で左卵巣と子宮を摘出していただきました。 昨年10月に腹痛にて病院を受診悪性腫瘍が認められ、11月に右卵巣とリンパ節(12か所?)を切除 今年の1月から6月までパラプラチンとタキソールにて抗がん剤治療(おそらく6 クール) 10月に腫瘍マーカーの数値の上昇が見られたとのこと。共に下肢静脈瘤が疑われ、ウィルス感染もあるとのことで、抗生物質をいただく 11月になり、PET検査の結果、肝転移と言われ、来週火曜日よりジェムザールにて抗がん剤治療の予定 というのが本人から聞いたことです。 ジェムザールという抗がん剤が昨年、再発卵巣がんへの適用を認められた事は知っているのですが、肝臓がんというのは記述がどこを見てもありませんでした。 現在、肝臓に腫瘍があるのに?もう卵巣はないのに?とよくわからなくなっています。 肝臓という「場所」にできているだけで、がん細胞の種類か何かは卵巣がんだからこの治療なのでしょうか? それでは、製薬会社のサイトなどに卵巣がんの転移による多臓器への効果などが示されていないのはなぜなのでしょうか? ご教示お願い申し上げます

1人の医師が回答

高齢者のびまん性大細胞型Bリンパ腫患者への治療

person 70代以上/女性 - 解決済み

85歳の腎臓障害のある母親が、びまん性大細胞型Bリンパ腫の告知を受け、R-CHOP療法を推奨され高齢者でも実績がる旨話を聞いて、治療の合意後、3クール(3週間毎)実施したところ原発カ所の腫瘍は、小さくなり抗がん剤の影響もあまりなく安心していたのですが、2クール終了後、足腰の疼痛が激しく、主治医曰く、MRI等の含めた検査結果では浸潤の確認は取れていないが、3クール後に疼痛が激しく、緊急でメソトレキセート15mgの脳脊髄腔内注射を実施したところ疼痛が無くなり、非常に楽になりました。 この結果を踏まえ中枢浸潤の疑いの中、大量メソトレキセート療法を行う提案を頂きましたが治療方法しても事例があまりなく、高齢者に危険な記載の者もあり他の選択肢を検討依頼中ですが、ゆっくりできない状態でもあります。 丁度同じ時期に87歳の方の病名とも同じだったので、厳しい選択の必要性に関して考慮しております。 1.検査により中枢浸潤の明確な判断はできないのでしょうか? 2.明確な確証がない状況で中枢浸潤の可能性がある仮設の元、医療は実施される   のでしょうか? 3.肝臓障害でeGFRが20.7から28.2の数値です 4.安心安全な選択肢など他の選択肢の有無

2人の医師が回答

抗がん剤を一時的に中止して放射線を行う

person 70代以上/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 今回も以前も相談させていただいた義母についてです。 9月、乳がんが肝臓への転移が見つかり、10月からすぐに抗がん剤がスタートしました。 パクリタキセルを4クールの予定でした。同時に帯状疱疹にかかりそちらも治療していました。 義母は腰が痛くて歩けなくなるほどの激痛があり、痛み止めを強いものへ変えてもらったりしていました。が、痛みはあまり変わらず、整形でMRIをとり、骨への転移へ放射線をすることになりました。それに伴い、抗がん剤は2回だけして一旦ストップしています。以前も一度何年か前に放射線をしています。その場所ではないところへ当てると言うことでした。 10日間毎日通い、ようやく終わりましたが、副作用が強く食事も取れていませんでした。 本人曰くお腹が苦しいと言ったり、胃が気持ち悪いと言ったり、痛みで食べられないと言ったりで、かなり大変な思いをしていました。 それでも痛みは全く治らないので主治医にもう一度話した結果帯状疱疹の跡が痛んでいるんだと言うことで、それに聞く痛み止めも処方してもらい、とてもよく効いています。 そしてまた12日から抗がん剤が再開するのですが、そこで質問です。 止まっていた時間で肝臓の転移のがんは大きくなって進行していかないのか。 抗がん剤をするにあたっての説明の時に、2年くらいの予後です、と言われたのですがそれは平均なので5年10年と生き延びる人も中にはいるのでしょうか。 ちなみに義母は以前治療に使っていたイブランスが3年半くらい効いていて、だいたい2年くらいの効き目だけれどもだいぶ体にあっていたなと言われたので、もしかしたら抗がん剤も人によってさまざまなのかなと思いました。 どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)