溶連菌熱が下がらないに該当するQ&A

検索結果:5,474 件

溶連菌

三歳の男の子、2週間前(11日)に急に高熱を出して小児科にかかり、丸2日で下がったのですが、その後左頬だけがやけに赤く、先生に聞きましたが特に問題ないとの事。その1週間後(19日)にまた急に熱があがり小児科へ。半日で下がりましたが左頬だけが赤い。そして24日、舌が赤く溶連菌?と疑い小児科へ行くと先生が不在だったので耳鼻科へ行き、溶連菌陽性でした。そしてメイアクトMSとゼスランムコトロンシロップを処方しともらい飲んでいますが、顔の赤みはひどくなり、昨日は両方の頬が真っ赤で左頬は真ん中が白くて周りが赤いような状態。耳まで赤いです。左腕もまばらに赤いというか編み目のよう…薬のせい?溶連菌?りんご病?熱もなく痛みもないです。 それから溶連菌は大人もうつるようですが、私も21日に熱、その後下がりましたが喉が腫れ白い膿がつき、市販薬を飲んで喉は治りましたが何故か左顔が腫れてしまい、アレルギーの薬をもらい腫れはおさまりましたがまた喉が痛いです。主人は良く喉に白い膿がつきますし昨日高熱を出していました。大人が溶連菌を持っていたらまん延、再発を繰り返してしまいますが、調べたほうがよいのでしょうか。インフルエンザがとても流行っているので、緊急性がないかぎり、3歳3歳1歳の三人を連れて病院には近付きたくないのですが…

1人の医師が回答

10歳の子供、3日前から熱があります

person 10代/男性 -

10歳の子供ですが、アレルギー(花粉、ハウスダスト、犬)有、昨年4月に咳(日中のみ)がおさまらず小児科受診したところ気管支喘息の疑いで服薬及び吸入しましたが薬が効かず数か月治りませんでした。そして今年、10日前に再び咳(日中・就寝時も咳で起きる)と咽頭痛の症状が出たので耳鼻科でアレルギー及び感染症の薬を服薬しましたが、飲み切っても治らなかったため3日前に小児科を受診しました。アンプロキソール・カルボシステイン・モンテルカストチュアブル・メプチンミニを処方頂きましたが小児科に行った日の夕方に発熱(37.7度)したため翌日再診しました。インフルエンザ・コロナ・マイコプラズマ・溶連菌の検査をしてすべて陰性だったのですが溶連菌は陰性だけど数値としては陽性の値が若干出てるからとアモキシシリンカプセルを処方され服薬に至ります。現在服薬3日めですが咳・咽頭痛が治らず、熱は段々と上昇してきています(現在40.3度)カロナールで7度台に戻ったりしてますが、きれてくるとまた40度台まで上昇します。先生に伺いたいのは 1.10歳の子供にカロナールを6時間おきに何日も飲ませて良いのでしょうか?もし飲ませても問題ないのであれば何日間であれば大丈夫でしょうか?40度超の発熱が数日続いて大丈夫なのか心配です。 2.気管支喘息なのであれば、メプチンミニや吸入器が効いて咳がおさまるように思うのですが効かない原因は何でしょうか?ヒューヒュー等の喘鳴がないので気管支炎ではと疑っているのですが呼吸器に詳しい先生の見解を伺いたいです。 3.溶連菌の検査はマイナスなのに数値で若干の陽性の値と仰られたのですが、その様な判断もあるものなのでしょうか?溶連菌であれば、抗生剤を服用して直ぐに熱が下がると言われたのですが下がらない原因がわからず。。他のウィルスなのか気管支炎が関係しているのか高熱が続く原因を知りたいです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)