生後7ヶ月 ミルク量に該当するQ&A

検索結果:1,320 件

生後37日男児、突然排便回数減少(丸1日出ない時有)、便に白い紐状、授乳中もいきんで泣く

person 30代/女性 -

生後37日 体重5.2キロの大きい男の子です。(体重遷移 出生時4030g →生後7日3520g →1ヶ月4902g →本日約5250g) 混合でミルクは母乳20分に毎回60ml足す、夜の1回は120mlミルクのみを与えるスタイルでやっています。生後22日までは泣きも強いいきみも特にせず8〜10回うんちをしていましたが、生後23日に突然1日1回になり、その後1日1〜4回となりました。一回の量は多いし、溜められるようになったのかなと思っていたのですが、3日前に初めて1度も出ない日があり、本人も強くいきんでいるものの出てもおならだけでずっと苦しそうだったので次の日綿棒浣腸したらその場で少し出ました。その後もずっといきんで苦しそうだったので綿棒浣腸したら数分後に沢山のうんちが出て一安心しました。しかしその後も引き続きまだ本人は苦しそうにいきんでます。気になるのは寝ている時だけでなく授乳中も授乳後もいきんでは苦しそうに泣きます。足りないかと思い飲ませるといきんだ勢いで沢山吐くし、乳首も飲むためというより、精神安定のために咥えてるようです。綿棒浣腸をしているからか、無理やりうんちは出ていますが、今朝うんちに中に紐状の固まりが沢山あったので不安に思い質問させて頂きました。うんちは綿棒浣腸で出ているものの、ここまでいきみで泣くのは普通なのでしょうか。(おしゃぶり咥えながらも泣きます) またここまで泣かずにうんちが出来るようになるのでしょうか。またうんちの中にあった紐状の物もこの腹痛に関係しているのでしょうか。綿棒浣腸以外に足を動かす便秘体操や、のの字マッサージ、腹ばい運動もさせてます。

4人の医師が回答

生後1ヶ月直前から急に吐き戻しが始まりました

person 20代/女性 -

生後20日あたりから1ヶ月に入った今までミルクや搾母乳を80mlから100mlに増やし、一日7〜8回程度飲ませています。 元々2週間検診で体重が全く増えておらず、母乳も出るのですが量がわかるように搾乳してあげるよう言われ全て哺乳瓶で飲ませてみると3日後の再診では1日50gほど増えており問題はありませんでした。 それまで1回80ml、それから100mlで様子を見ており最初の頃は吐き戻しもせず、むしろ足りないようで120ml飲ませる時も1日に1回ほどありました。 ですが、ここ2〜3日前から授乳の度に吐き戻すようになりました。(うなりも酷くなった気がします。) 量は基本たら〜と垂れる程度で、たまにゲホっと少し多めの吐き戻しをすることもあります。 吐き戻しするときも、飲んですぐ抱っこから下ろす時や横になって寝てる時、飲んで2時間程だった寝起きに吐いたり、唸ったあとに吐いたり、、などです。 量は少なくても毎回吐き戻しするようになり不安になりました。 新生児のころも何回か吐き戻しはあったのですが一日に1回あるかないかくらいでした。 ゲップは出る時出ない時あり、授乳後はなるべく縦抱っこしてから頭を高くして横にさせてます。 ミルクの量も80mlに減らしてみましたが少し吐き戻しはあり、足らないと泣くので100mlであげてます。 急に吐き戻しが始まることもあるのでしょうか? 1ヶ月検診が来週あるので相談してみようと思いますが、小児科はない個人の産婦人科なので早めに小児科受診した方が良いですか? ちなみに体温が高い子で退院後から熱計ってますが、36度台はあまりなく平熱は37〜37.5です。 泣いたり部屋が熱いとすぐ37度後半になるのですが、熱があるのかないのか判断は難しいです。

5人の医師が回答

生後4ヶ月の男児 おしっこが少ない

person 乳幼児/男性 -

生後4ヶ月の息子が先週から風邪を引いているのですが、ミルクやおっぱいがあまり飲めずここ2、3日のおしっこの量がいつもの半分もありません。 病院に行くべきか、緊急性があるかどうか、水分が取れない時の対処法が知りたいです。 普段なら保育園に行っている時間をのぞいて7回くらいおむつ替えしますが、きょうはおむつのおしっこマークが出ていてもカサカサのままで重さがなく、4回しかおむつが汚れていませんでした。3日前から下痢気味でもあります。 普段はミルクと母乳混合で、母乳は一日トータル4、50分程度、ミルクは400ミリ程度飲んでいます。 2、3日前から哺乳瓶での水分補給をしなくなり、母乳も一日トータル30分程度しか飲みません。 赤ちゃん用の経口補水液もあげようとしてみましたが飲んでくれませんでした。 起きている時はおもちゃで遊んだり笑顔を見せてくれることもあり機嫌はそこまで悪くないのですが、いつもより疲れやすいように見えます。普段はお昼寝させるのに一苦労するほど寝付きが悪いですが、昨日からは抱っこして揺らすと1分ほどで寝てしまいます。 5日前にかかりつけの小児科で風邪の受診とミルクの飲みが悪いことを相談した際は、機嫌が悪くなければ様子見でいいと言われたのですが、数日たっても飲めるようにならないので不安になっています。 再度小児科に行くべきでしょうか。救急に行く必要はありますか。 飲みが改善しない場合どうすればいいでしょうか。

3人の医師が回答

生後6ヶ月と24日の娘がいます。

person 乳幼児/女性 -

生後6ヶ月と24日の娘がいます。 2人目の子育て中ですが、不安になることが多く質問させていただきます。 1、ここ最近寝返りをして首を横に揺らしていることが多いです。ユラユラ揺れています。その時には目があっています。頭の角度も斜めになっていることもありますがまっすぐにしていることもあります。疲れて斜めにしているのか、寝返り返りをしようとしている体制なのかわかりません。 いつもと違う姿を見ると不安になってしまいます。首も座っているので斜めになっている姿を見て大丈夫かなと思ってしまいました。 2、ここ最近よく唸っています。声も大きな声を出しています。この月齢ではよくある姿ですか? 3、離乳食は2回食です。ここ最近離乳食後のミルクを飲む量が減りました。 1回目は5倍粥を45g野菜を20gタンパク質を10gくらい食べた後に140のミルクを飲んでいましたが今日は120でした。 2回目は5倍粥を15g野菜を20gタンパク質を5gくらい食べた後に160のミルクを飲ませています。今日は130しか飲みませんでした。 ミルクは5回飲ませていて他の3回は200から220飲ませています。 離乳食後のミルクは飲ませ過ぎですか?今日はいつもより飲みませんでした。こんだけ飲んでいたら哺乳障害ということはありませんか? 4、1人遊びをよくしています。人見知りもまだありません。自閉症を疑わいますか? 5、よくそり返ります。抱っこの仕方が悪いのか暑いのか…反り返りが多くて不安です。まだ反り返りが多い時期ですか? 6、お座りがまだ出来ません。7ヶ月検診の項目にあるのですが、出来なかったら再検査とかになりますか? 不安が多いので詳しく教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

粉飴、とろみ剤と赤ちゃん

person 乳幼児/男性 - 解決済み

お世話になっています。 難治てんかんにより生後二日から七~八ヶ月の長期入院・経管栄養をした息子ですが、1歳を過ぎた今、ようやく発作が止まりつつあります。食事については、長期の経管栄養により口の力がまだ弱いので、離乳食中期+粉ミルクでゆっくり鍛えていきましょうと言われています。液体は苦手なので寒天でゆるく固めて食べさせています。もぐもぐはできており、アレルギーは今のところ何もなく、胃腸も幸い異常なしです。 最近の暑さでバテ気味なのか、野菜や果物、ゆるいお粥くらいしか食べたがらず、体重が少し減ってしまいました。主治医からはまだ焦るような体重減少ではないが、気になるようならとろみをつけたミルクや牛乳を飲めないか試してみたり、砂糖や粉飴でカロリーを足してみたりするようにとアドバイスを受けました。 早速とろみ剤、粉飴を取り寄せてみたのですが、成分名に馴染みがなく、赤ちゃんに飲ませていいものか、量はどれほどを目安にすればいいのかが解らず、まだ使えずにいます。とろみ剤は森永のつるりんこ、粉飴はH+Bライフサイエンスの粉飴顆粒(個包装13g)が手元にあります。 息子は36週生まれで、今は身長約70cm、体重8kg弱で、成長曲線の下限くらいです。 何か注意すべき成分が入っているか、どの程度の量を目安にすればいいか(特に粉飴)、お教えいただければ幸いです。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

ミルクの吐き戻し

person 30代/女性 -

いつもお世話になってます。 生後1ヶ月(39日)の息子がいます。 ほぼ完ミで育てており、授乳後必ずと言っていいほど吐き戻します。 今はミルク80-100mmを1日7,8回であげてます。 ミルク後のゲップも出すようにしてますが、下手くそなのかなかなかゲップが出ない上に、哺乳瓶を途中ゲップを出すために、取ると必ずギャン泣きしてゲップを出す事が出来ず、そのまままた残りのミルクを飲ませてます。 飲んでる際、お腹がゴボゴボと空気が動いてるような音がします。 あと飲みきった際に足りないのか苦しいのかギャン泣きします。 飲み終わった後は出来る限りゲップを出すよう縦抱きにしてトントンして、その後10分くらい何もせず縦抱きした状態にして、寝たら寝かせてます。 その後寝かせてると、30分~1時間後にウネウネしながら『ヴゥーーー』と言いながら唸ったり、顔を真っ赤にしていきんでとても苦しそうです。 吐き出し方は、飲ませて縦抱きしてる時にピュっと口から出したり、唸った後にまたピュっと出す、授乳クッションで斜めにしてても吐く事が多く、吐き戻しの量が全部で10-20mm位です。 飲ませてから1時間後はずっと唸って苦しそうな時もあります。ゲップがあまり出ずにオナラがよく出てます。 便は1日に1回か2回。 1ヶ月検診で相談しましたが、『もう1ヶ月様子を見てそれでも吐くなら小児科に行った方がいいかもね』と言われてます。 ・病院では1ヶ月様子を見てと言われたのですが、毎回苦しむのを見て、吐いてるのをみると心配なので、小児科で診てもらいたいのですが、そこでも今からの受診だと1ヶ月様子見て下さい。ということになりますか?なにかの処置してもらえるのでしょうか? ・平均より体重がすくないので、ミルクを増やしたいのですが、吐くうちは増やさない方がいいですか?

4人の医師が回答

離乳食食べムラ ミルクの量

person 乳幼児/女性 -

生後10ヶ月、体重7.75kg、身長67.6cmの女の子。完ミ、3回食。 10ヶ月から食べムラがはじまり、泣いて嫌がります。 元々炭水化物80g+野菜たんぱく質のもの食べていたが、現在は半分食べてくれれば良い方。3〜4口で終わることも。 そのあと元気にハイハイ、つかまり立ち、つたい歩きをして遊んでいます。 顔色が悪かったりもなし。 ミルクは現在フォローアップミルク 1日800ml飲めたらいい方。 1日で1000ml飲めたことは一度もなし。 6/7に健診に行ったのですが、ごはん食べさせろ、食べないなら味付け(既に減塩醤油で数滴済み)、ミルクは1000ml飲ませ、食べる量少ないならジュース飲ませなさいと言われました。 相談したいことがなにもお答えいただけなかったのでこちらでご相談させてください。 1.現在炭水化物をあまり食べてくれないのですが、たんぱく質類の食べ物は欲しい欲しいとして食べてくれます。 例、ヨーグルト、ひじき野菜鶏ひき肉のハンバーグ、たまごと納豆のおやき。 例のものはとても良く食べます。 ですが、たんぱく質は多く食べると内臓に負担がかかるなど調べると書いてあります。 お米などは拒否されても、これだけは食べるのであげているのですが、10ヶ月の子の一日目安25gを守ったほうがいいのでしょうか? 2.現在ミルクは起床、寝る前、日中は欲しがった時。 (基本欲しがった時しか飲みません、泣いて拒否) ここ2日、3日は800ml近くまで飲んでくれていたのですがまた500mlまで落ちてしまいました。 隙間で飲ませろと言われましたが泣いて拒否なので無理があります。 欲しがる分だけでは足りないのでしょうか? ジュースを飲ませるべきなのでしょうか? 長々と申し訳ございません。 ご教授いただけると助かります。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)