産後風邪に該当するQ&A

検索結果:1,582 件

副鼻腔炎の悪化か?風邪か?

person 30代/女性 -

6年前に花粉などのアレルギーになり、4年前に好酸球性副鼻腔炎と診断され、3年前には手術をしました。経過は比較的良好ですが、花粉の時期や体力が低下した時に副鼻腔炎が再発します。 昨年妊娠し、10月に出産しました。妊娠中はずっと飲んでいた薬をすべてやめていましたが、かなり状態がよく、花粉症の症状も全くありませんでした。 しかし、産後1ヶ月頃から副鼻腔炎が再発し、中耳炎の症状もあります。薬はオノン、ムコダイン、ナゾネックス、を服用しています。鼻詰まり、鼻水はかなり改善されたのですが、耳の方は聴こえが悪いままです。 一昨日の夜から喉が痛くなり、昨日の夜には頭痛と発熱(37.8度)ありました。熱は今朝には平熱になりましたが、喉の痛み、軽い頭痛は残っています。昨日の夜から左側から黄色い鼻水が少しでています。耳は聴こえが悪いままです。 咳は全く出ていません。寒気、関節痛もありませんでした。 喉の痛みが出た時は風邪かと思い、一昨日の夜中、昨日と手元にあった葛根湯を飲みました。 これは副鼻腔炎、中耳炎が悪化したのでしょうか?それとも風邪を引いたのでしょうか? 明日、市の育児相談に行く予定だったのですが、風邪であれば、他の乳児やお母さんにうつしてはいけないので、行くのをやめるかどうか迷っています。

2人の医師が回答

クッシング症候群で妊娠出産は可能か

person 20代/女性 -

【症状】 ・主にスネに青アザが出来やすい。 ・産後、急にお腹と顔が太って、妊娠線が出来始めた。 ・とにかく風邪を引きやすく長引く。 ・腰から足首にかけて、片側の後側だけ痛くて痛くて鎮痛剤を飲まないと眠れないときがある。 ・肩コリがとてもひどく、腕の筋まで痛む。 ・無排卵になった。 ・ニキビがおでこに出来るようになった。 ・多毛になった。 ・アゴに黒くて太いヒゲが生えるようになった。 ・便秘と下痢を繰り返す、特に下痢はひどい。 ・ふくらはぎが常にだるい。 ・イライラしやすくなった。 ・疲れているのに朝方まで起きているときもある。 ・とにかく体がだるい。しんどい。動くのが億劫。常にどこかしらだる痛い。 ・寝起きに手の指がむくむ。 ・ビックリするくらい髪の毛が抜ける。 産後2年経っていますが、妊娠前に橋本病かもしれないと言われたことがあり、上記の症状もあったので甲状腺外来を受診しました。 結果、確定ではないがクッシング症候群ではないかと言われました。 帰宅してクッシング症候群について調べてみたのですが、治る病気なのか完治はしないのか、いまいちよく分かりません。 次の予約は10日後ですが、それまで不安で仕方がありません。 二人目を希望していたのですが、クッシング症候群で妊娠出産は不可能でしょうか? 術後ならば可能なのでしょうか?薬を飲んでいたら不可能でしょうか? ちなみに産婦人科の先生からは子宮内膜症と多嚢胞生卵巣症候群かもしれないと言われています。

5人の医師が回答

産後からときどき微熱から発熱、関節痛などの症状が出ることがあります

person 30代/女性 - 解決済み

産後からおよそ1ヶ月半が経ちます。 この間で微熱~発熱、関節痛、悪寒が時々認められます。既に今回を含めると3回目くらいです。微熱、関節痛、悪寒から始まることが多いように感じます。そして発熱に移行します。 まず1回目に症状が出たときは病院(小児系)に行くと抗生剤内服、全て服用しても微熱は残り、平熱になり症状は消失。またしばらく経って時々微熱になることがあり、そして2回目は同様の症状が出ました(コロナ抗原検査は常に陰性、受診のときの治療内容はほぼ変わりなし)。病院でも繰り返したりするようなら一度産婦人科に行くか、検査をする必要もあるという回答でした。 個人的には乳腺炎の可能性もあるのかなと思いました。 そしてまた3回目、2日前から上記の症状に加えて喉の痛み、緑色の痰、声が出にくくなりました。また昨日は更に左の頬が一部だけ赤くなり、そして今日は左の頬の赤みは治まり、右の頬だけ一部赤くなるという症状も出ています(頻度は少ないですがこの片方だけ赤くなるという症状はあります)。 疲れ、産後もあり自律神経が乱れているのか、風邪なのか等、不調が続いているのでどのような病気が考えられるでしょうか? あと、病院を受診をするには小児科系、産婦人科系、どちらが望ましいか参考程度に教えていただきたいです。

1人の医師が回答

1カ月以上風邪★免疫力低下時の栄養ドリンクについて

person 40代/女性 - 解決済み

風邪が治らず、体力免疫力が極端に下がっている時に、市販の栄養ドリンクや、レッドブルなどを毎日飲むことは、風邪を少しでも早く治すことに繋がりますか?主人は飲まない方が良いと言ってますが、先生方はどう思われますか? 悩んでいることがあります。 2歳の子供がおり、私は今42才と高齢出産で、社会復帰や保育園探しも大変困難で、今年の5月からようやく就職と保育園が決まり、これから3人暮らしの生活基盤を作っていこうという、とても重要な場面なのですが、 私は産後から体力が極端に落ちており風邪をひきやすく この5月からは、ずーっとのどの風邪をひいています。 扁桃腺だったり、声門下咽頭炎だったり、症状は様々ですが、耳鼻科に通っていますが、先生から完治のお墨付きをいただいてから、長くても1週間、たいていはその日の夜中から3日後までにはまた違う風邪をひいてます。 免疫力が極端に低下する病気の心配もされ、大学病院の血液内科で検査もしましたが、異常はありませんでした。 一つ言えるのは、保育園では今いろんなウイルス感染が流行っており、鼻水だらだらの子供たちや高熱で休んでいる子でいっぱいです。 それを間接的に毎回もらっているのかもしれません。 また、高齢出産で、妊娠中もゆっくり過ごしたので出産後、育児もあって、体力が低下していることは間違いないです。 また、新生活が始まり、疲れているのもあります。 食欲はありますし、5月から薬も飲んでいます。抗生物質、トランサミン、ムコダイン。 体力がないから育児と仕事の両立はできないと諦めることは家計の事情で考えていません、むしろ身体を慣らすよう努力したいと考えています。 そこで栄養ドリンクを飲むというのを考えました。 本当に困っているのでどんなご意見でもかまいません。 どうぞよろしくお願い致します。

7人の医師が回答

自律神経失調症

person 30代/女性 -

はじめまして 宜しくお願いします。 出産して2ヶ月です 産後 あまり調子が良くなくて風邪を引いてはまた引くだとか 偏頭痛も続いています。 産後1ヶ月間は身体が寒くて真夏だとゆうのにトレーナーを来ていました。体の寝違えも繰り返したり。 今は寝違いはなくなりましたが常に首から背骨までが痛くて嫌な痛みがあります。元々背中が痛いのはあったんですが今までの重い痛みとは違いピリッとした痛みがあります。 そして耳の閉塞感もあり耳鼻科にもかかりましたが 異常はなく様子を見ることに、、。 時々 眩暈ほどひどくないですがふわふわしたりします。 内科では自律神経失調症と言われてリーゼとゆう薬が出ましたが 授乳中でもあり なるべく飲みたくなかったので飲んでいません。 精神的にも いっぱいいっぱいで 旦那は元々キツい人で今までは悩んでいても跳ね返す元気はあったんですが 一言一言に傷つき 顔を見ると動悸がしたりと 旦那には申し訳ないですが 今は受け入れられないです。 でも きちんと家事もやり普通に接しています、、。 あと 体が針で刺したような痛みが胸にあります。 私の体はどうなっているのでしょうか。 小さな子供がいるので早く元気になりたいです。 心臓が潰れたような圧迫感もありとても不安です。 心臓病ではないと思いますが 一体 何を努力したり日常生活で気をつけたらいいのか分かりません、、。 回答を宜しくお願いします

1人の医師が回答

産後、おりものの異常

person 20代/女性 -

いつも回答ありがとうございます。質問させていただきます。 6月28日に、第一子を出産しました。 産後、半月程たった頃、たまに排尿時に尿道に痛みがありました。 そして排尿後、ペーパーで拭くと、黄緑色のおりものが付きました。量は結構多く、べったり付きました。 匂いは、膿の匂いがし、排尿時以外にも出ていたようで、おりものシートにも付き、陰毛もガビガビしていました。 排尿痛は毎回ではなくたまにで、ペーパーに付く量も多かったり、少なかったりでした。 1ヶ月検診で、この症状を話しましたが、内診で異常はない。悪露が続いてるのではないかと言われました。 しかし、その後も膿のようなおりものが続き、もう一度病院にかかりましたが、尿検査やおりものの検査はなく、疲れや、風邪のせいではないかと言われました。 その後、9月13日に生理がありました。 しかしまだ、今現在も黄緑色のおりものがでています。 最近は黄緑色の中に、茶色も混じりはじめ、不安です。 今は排尿痛等はなく、生理痛のような痛みもありません。 膿は、膣?からでています。 産後、性行為も数回ありますが、膣が痛み、行為の後は赤い出血もありました。これは二日くらいで止まりますが…。 もう3ヶ月くらいこの症状なので、不安です。 妊娠中いろんな検査がありますが、異常はありませんでした。 それでも、短期間でなにか病気になってしまったのでしょうか…? 考えられる病気は何でしょう? また、同じ病気に行くべきでしょうか?受診してる病院は出産した病院です。

1人の医師が回答

首のしこりについて

person 30代/女性 -

3月の末に高熱を出し、三日ぐらいで熱は下がりました。その後、副鼻くう炎に似た症状があり、耳鼻科を受診しました。結局副鼻くう炎ではなかったのですが。その時、首の右側と左側、両方に複数の人差し指より少し大きいしこりを見つけたので先生に診て頂きました。風邪はウイルス性のもので、首のしこりもウイルス感染によるものなので心配ないと言われました。その後、左側のしこりはだいぶ小さくなり、今は小豆ぐらい小さいものになりました。右側のしこりは二つ並んでいて、最初はだいぶ大きくくっついているように見えたのですが、最近は気持ち少しだけ小さくなったようです。右側も左側も痛みはなく、大きくなったり、数が増えたり、硬くなったり、動きが悪くなったりはしていません。逆に動きが良くなったように思えるぐらいです。ただ、右側のしこりはあまり小さくなっていなく、人差し指の大きさぐらいのものが二つ並んでいます。痛みのないものは怖いと聞いたので不安です。悪性リンパ腫などの心配はあるのでしょうか?やはり病院に行くべきですか?少し様子を見てみても大丈夫でしょうか? 体調は子供が二人いて、産後7ケ月です。体重は産後太りで15キロ太ったのですが、戻りました。急に戻ったので疲れているのか、倦怠感はあります。でも熱もなく、寝汗などの症状もありません。 ご回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

まもなく産後2ヶ月 茶色い出血

person 20代/女性 - 解決済み

5月末に2人目を出産し、もうすぐ産後2ヶ月になります。 昨夜、500円玉2枚分ほどの大きさの茶色い出血が下着についていました。トイレットペーパーには何もついておらず、念のためナプキンをつけて過ごしたところ、今朝も同様に茶色い出血がついていました。量は昨夜より少なかったです。昨夜の出血に気づいてから今朝の出血まで3回ほどトイレに行きましたが、その3回はナプキンに何もついていませんでした。 10日前ほど前まで茶色い出血のような悪露がナプキンについたりついていなかったりでしたが、この10日間は出血やおりものなど全くありませんでした。ちょうど2週間前に1ヶ月健診があり、その際に『子宮の戻りは悪くないので問題ない。悪露がまだ出ているので18日まで悪露が続くなら受診しに来て』と言われました。 この10日間何もなかったので、悪露は終わったと思っていました。また、生理にしては量が少ないように思います。 そこでお伺いしたいのですが、 1.この出血は終わったと思っていた悪露がまだ続いているということでしょうか。 2.それとも産後の生理なのでしょうか。生理だとしたら鮮血ではなくこのように茶色い出血のこともあるのでしょうか。 3.もしくは他に何か考えられる理由はありますでしょうか。 受診するのが一番だとは思うのですが、上の子が風邪をひいていて病院に連れていけないのでこちらで先生方のお考えを伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

原因不明の熱が下がらない

person 30代/女性 -

20日ほど前に出産しました。 今は母乳とミルクで子育てしてます! 4日前に夜中悪寒がし、発熱しており、寝不足と疲労もあったので、三時間おきの母乳だけ起き、それ以外は母に代ってもらい寝ました。一旦37℃前半に下がったものの育児をまた始めると39℃まで上がりました。 カロナールを飲んで一時的には下がるもののまた育児をすると上がります。 ここ3日間、朝方36台になり、日中38.5くらいを繰り返してます。 発熱して3日目に救急を受診し、内科でインフルコロナ検査をし陰性でした。 産後の疲れかなと言われ上がったり下がったり1週間はそんな感じで様子を見た方が良いと言われました。 市販の飲んでるカロナールそのまま飲んでくださいと特に薬ももらいませんでした。下がらない場合は改めてきちんと受診してくださいと言われました。 念のため婦人科で乳腺炎の触診もしてもらったのですが、乳腺炎ではないと思うと言われました。エコーはしてません。 症状は頭痛と熱がきつくて体の倦怠感だけです。お腹の痛みなどもないです。 出産は特に出血が多かったわけでも産後すぐ熱が出たわけでもないです。 何が原因か分からず、3日間特に熱も下がってなく平日はみんな仕事でワンオペになるので、なるべく早く治したく何の風邪か心当たりがあれば教えていただきたいです。 母が高熱が続くと良くないと言い、それも不安になってます。 あんまり38.5などが続くと良くないのでしょうか?

7人の医師が回答

てんかんでしょうか?

person 20代/女性 -

凄く悩んでいます。少し長くなりますが、第2子妊娠中に風邪をひき、鼻を強くかんだら回転性のめまいでおう吐、その時手が痺れたり凄い不安感から意識がなくなるような感覚があり、救急を受診しましたが妊娠中の為何もせず、耳鼻科でも何もしませんでした。暫くめまい感と耳閉感ありましたが、治り、二週間後に切迫早産になり入院し張り止めの点滴をし、その頃夜に地震のようなめまいがありましたが気にしませんでした。一ヶ月後に食事中クラッときて、ビックリしたのと不安感、動悸、血圧が下がる感じ?がして凄く怖く、産婦人科では脳貧血と言われました。出産直後から血圧が下がる感じ、動悸や頭に血が行かない感じがありましたが様子をみてました。産後一ヶ月を過ぎた頃からなんだか頭(体が)フワフワする感じ、目が霞む、肩こりが酷くなり、運転したら動悸やめまい、手が震えたりして怖い思いをしました。疲れだろうと思ったら毎日フワフワしたり、エレベーターで下がるようなフワっとした感じになり息苦しくなりました。めまい感が怖くて内科や耳鼻科、産婦人科を回りましたが異常は指摘されませんでした。今の症状はフワフワ感、動悸耳鳴り肩こり、目の霞み、クラッとくるなどです。血圧は低めです。最近また酸欠みたいな、ゆっくり息してるのに苦しくなり、頭がぼわっとして動悸不安、手の痺れなどがあり、救急にいきました。産後の疲れだろうと言われ、考えすぎといわれました。産後もうすぐ4ヶ月です。でも実際辛い症状があるし、育児もままならないのにどうすればいいのでしょうか?てんかんの可能性はあるでしょうか?詳しくお話聞かせて頂ければありがたいです。買い物に行くと動悸やめまいがしてどうしようもなくなるし、最近車に乗ると気持ち悪くなります。話の核心がつかみにくい文ではありますが、宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)