癌骨に転移したらに該当するQ&A

検索結果:3,668 件

肺癌で背中の痛み、原因は?

person 70代以上/女性 - 解決済み

心筋梗塞で2ヶ月毎に循環器内科に通院していた80歳の母ですが、今年2月始めにその病院で半年毎に撮っていた胸部レントゲンで肺癌が見つかりました。その後、総合病院でMRIとCT検査をしたところ、右肺下葉に5センチの腫瘍があり、癌性胸膜炎を起こしていて胸水も少しだけだが溜まっているとのこと。さらに、喫煙者だったせいか、肺気腫と間質性肺炎もあり、手術は不可とのことでした。PET/CT検査の結果、脳や骨に転移はありませんでしたが、大腸にも悪性腫瘍らしき影が…しかし、母の強い希望で抗がん剤治療も気管支内視鏡検査もしない事になったので、結局大腸の影が肺癌の転移なのか、別の癌なのかも分からないまま先月末から緩和ケア科へ通い始めました。 癌が最初に見つかってから2ヶ月弱経った先月末に撮った胸部レントゲンでは、肺の癌は殆ど変わらない状態で、医師からはそんなに進行の早い癌では無さそうだと言われましたが、癌が見つかる少し前から、母が時折背中と肩、それに癌がある右側の脇腹に痛みを感じる様で、特にお風呂で湯船に浸かった後に痛みが出るそうです。これは骨転移でしょうか? それとも、癌性胸膜炎や間質性肺炎の炎症のせいなのでしょうか? また、癌は身体を温めるのが良いと聞いて、あまり風呂好きでもない母にやたら入浴を勧めていたんですが、癌性胸膜炎や間質性肺炎などの炎症性の治患には逆にお風呂や温泉は悪いのでしょうか? 来月半ばに2回目の緩和ケア科の診察に行く予定ですが、その時に頚椎のMRIを撮るそうです。母は自分の寿命の事より、痛みや苦しみがある事を恐れているので、とても心配です。

2人の医師が回答

がん多発の父の放射線治療について

person 70代以上/男性 - 解決済み

父がお腹(リンパ)や肺・肩・骨等にがん細胞が多発転移しています。 先日、入院しました。 物凄く痛がるので、放射線治療を行う事になりました。 根治治療ではなく、緩和治療としての放射線治療です。 現在、お腹のリンパに転移しているがん細胞の影響で リンパが腫れているのか、内臓が押されているらしく、 お腹が張って苦しくて、食事がほぼ摂れていません。 なので、体力がどんどんなくなっているように見受けられます。 もう今はほぼ、自分の力で歩く事はできません。 薬は医療麻薬を出してもらっています。 4段階の強さのうち、既に2段階目に入っています。 (薬の名前は失念しました。すみません) 放射線治療は骨転移には有効のようですが、 リンパにはどうなのでしょうか・・・・。 痛みを緩和したいのと、お腹の張りを緩和してもっと食事が 摂れるようにしてほしいのですが、 リンパに関して医師からあまり明確に回答がありません。 もう少し食事が摂れればいろんな事が改善されると 思っています。 放射線治療のリンパに対する有効度を知りたいのです。 その点のご回答をお願い致します。

1人の医師が回答

ロボット支援による食道亜全摘術後の肋間神経痛、大学病院の対応について

person 70代以上/男性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 70代の父が、食道癌により3ヶ月前にロボット支援による食道亜全摘術を受けました。 術後1ヶ月で骨転移が見つかり、術後の体力低下により下咽頭癌、骨転移ともに自宅で経過観察のみの状態で現在に至ります。 2週間前には右肩から腕にかけての神経痛がひどくなり、急遽腫瘍内科で鎮痛剤を処方していただきました。腫瘍内科の見立てでは、胸椎の骨転移からくる痛みであろうということで、患者や家族も納得しておりますが、翌週の食道外科では「ロボット支援手術による肋間神経痛かも、100人中100人が右側の神経痛を訴える。どちらにしろ鎮痛剤を増加するだけ」と言われました。 腫瘍内科から鎮痛剤の処方、食道外科からは栄養剤と胃薬を処方して頂いておりますが 先日は処方漏れがあり、薬局から各診療科に処方箋を書いて頂きに戻り、大学病院の滞在時間は6時間にも及びました。痛みの原因が特定されないのはわかりますが、各診療科で各々の見解を示すものなのでしょうか。治療の手立てがないのもわかりますが、各診療科任せの対応に家族も疲弊しきっています。ちなみに、食道外科の術前説明から手術を担当した医師は転勤されてもういらっしゃいません。

5人の医師が回答

前立腺がん術後のPSA上昇について

person 70代以上/男性 -

70歳の父のことでご相談です。 2022年5月のPSA検査で35、本人は全くの無症状でしたが、その後の検査で前立腺がんがわかり、骨やその他臓器への転移なしでした。この時点でグリソンスコア8(4+4)、ステージII。「顔つきの悪いがん」と表現されました。 9月頭に前立腺全摘とリンパ節を12個とる手術をしました。このうち一つのリンパ節からがんを認めました。術後3週間のPSAで0.9、2ヶ月半後に1.95と上昇し、再びCTとPET検査することになりました。医師曰く、現時点ではCTやPETでもがんらしきものが写ってくることはないと思うが、今後の変化を比較していくために撮影しておきたいとのことでした。今後はその結果を踏まえ、ホルモン治療を進めるとのことでした。 質問です。 1、再発していると言うことになるかと思いますが、転移なのでしょうか?転移箇所がわからない転移、のような理解であっているでしょうか? 2、仮に、リンパ節や前立腺周囲の組織ではなく、肝臓や肺などの他臓器に転移していてもPSAが上がってくるものなのでしょうか? 3、ホルモン治療が奏効すればPSAは下がるのでしょうか? 4、父のがんは進行が早い方なのでしょうか? 5、ホルモン治療は三年ほどで効かなくなると聞きましたが、その後は抗がん剤治療になるのでしょうか? 6、術後の足の痺れが未だに残っていてつらそうです。メチコバールを飲んでいますが、徐々によくなっているものの、やはりまだ残っています。原因と改善方法を教えていただきたいです。 7、医者からは転移がなかったから手術できたと言われましたが、術後にリンパ節への転移が初めて分かったのもありますし、やはり別の部位にも転移している可能性が高いのでしょうか? 8、術後すぐにPSAが上がってくるケースは稀ですか?手術した意味があったのか、父が落ち込んでいます。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)