目の前が真っ白に該当するQ&A

検索結果:1,153 件

42歳 認知機能低下 若年性認知症か不安

person 40代/女性 -

2年以上原因がわからず、脳がおかしいのではと不安です。今後の受診など、アドバイスをいただけると有り難いです。 (1)R5.11仕事中、今が昼食の前か後かわからなくなった。パニックになり、2分後に思い出す。 (2)R5.12自分の職場(転勤して3年目)を質問され、とっさに記憶が真っ白になった。1分後、何とか答えた。 (3)R4.2〜現在まで。突然ある日を境に、毎日長男と次男を呼び間違える。呼んだ直後に間違いに気付く。 頭で2つのことを考えて、片方を言うつもりが、反対を言ってしまう。 (4)動詞の混同(薬を飲んでを、薬を塗って)→漢字の読み間違い(失認を先認、問と関)、言い間違いや読み間違いが多い。 (5)R6.2子どもの目やにを指摘する際言葉が出ず。主人が目やにと言った後、目やにと理解はできても、しっくりこない。 (6)1,2日に1回程、指先がピクつく。 現在の診断は、適応障害、全般性不安障害 服薬は、R5.8〜毎日デエビゴ2.5mg、ジアゼパム2mgとプロプラノロール塩酸塩10mgは共に頓服(月3〜10回程度) 通院と生活の経過は、 ・R4.1 入浴中、意識消失が2回。 循環器科でレントゲン、心エコー、24時間心電図で異常なし。血圧低下の可能性と診断。 ・R4.1 脳神経内科で、MRI、筋電図、脳波。異常なし。メンタル科を紹介。 ・R4.3メンタル科で、過労(月13時間労働×20日、家事、育児)による適応 障害 ・R4.3〜10ヶ月の休職→時短で復職 ・R5.8物忘れ外来を受診。CT、知能検査、言語検査等を3種類受け、現時点で異常なし。甲状腺異常なし。何年も経過を診ないとわからないとの診断。 ・R6.1頭痛外来を受診。CT、MRIで、萎縮、腫瘍、血流など異常なし。 地域の認知症センターでは、受診を断られました。

3人の医師が回答

生理2日目 一時的に大量出血量で不安

person 20代/女性 -

お世話になります。29歳女です。 生理2日目ですが、本日職場でズボンが汚れる程出血し怖くなったので相談します。 【生理】 ・今回生理は5/7から ・30~31日周期 6日程 ・大きなストレスがかかった時は10日程度遅れることがあるが基本は予定どおり。 ・生理痛ほぼなし。初日に腹痛あるが市販薬で痛みがなくなるレベル。 【今日の状態】 ・14時 椅子から立ち上がるとドバッと出血した感じがするがそのまま仕事、違和感ありトイレに行くと漏れ出たのかズボン左内もも部分に血が染み込んでいる(直径5cmくらい)。ナプキンはお尻側は真っ白、前~真ん中は血まみれ。 ・その後も立ち上がると高確率でドバッと出血、シンクロフィット(膣口に挟むタイプの生理用品)するが1時間で交換必要な程。 ・鼻水みたいな鮮血のネバネバ(薄くて長さ5cmくらい)が1回と、小豆~その半分程の血の塊が何個かあり。 ・16時からは落ち着き、その後はいつも通り。 ・いつもより出血量多い感じがしますが、今日は偶然普通のショーツにナプキンを使用してました(サニタリーショーツ未使用のせいもある?) 【既往歴】 ・2019年に右卵巣嚢腫で腹腔鏡手術。臓器は温存で「水抜き」して完治。(主治医からは漿液性で繰り返すものでもないので定期診察不要と言われ終診) ・コロナ禍で2度コロナ罹患するも後遺症なく完治。 ・妊娠や出産歴なし ・昨年7月、1ヶ月以上生理来ず婦人科受診。エコーで子宮卵巣異常なし、ストレスのせいと言われ、その3日後に生理がくる。子宮頚がん検査も陰性。 【近況】 ・3/20 数秒コンドームなしで挿入の性行為。3/21にアフターピルのノルレボ服用するが消退出血なし。 ・4/7から5日間予定どおり生理あり。普段の7割程の量でやや少なめ。 ・子宮外妊娠を心配して4月下旬に妊娠検査薬するが陰性。 ・3月末にプライベートでショックなことがあり、そこから便秘になる。(いまだに毎晩泣くくらいの出来事でストレスフル) ・喉風邪で4月下旬~5/6でトラネキサム酸とカルボシステイン服用 【相談したいこと】 ・婦人科受診した方がいい状態でしょうか? ・もし受診するなら生理が終わってからの方がいいですか? ・今までにないくらいストレスフルな状態ですが、関係あるでしょうか? 【その他】 ・4月から時々市販の便秘秘薬のマグネシウム服用。サプリ(鉄分グミ、マカ&亜鉛グミ、乳酸菌飲料)ほぼ毎日服用。 ・ゴールデンウィークも仕事(副業)で連勤続きだった。 経済的にも困っているので手術が必要な病気が見つかったらどうしよう…と不安でたまりません。お手数おかけしますが、見解など教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

甲状腺を残すか全摘するか、2度目の手術で悩んでいます(甲状腺乳頭癌リンパ節転移)

person 40代/女性 -

47歳女性です。 10年前に2.5センチ程の甲状腺乳頭癌で、甲状腺を7割切除、リンパ節を4箇所取りました。 術後当時から、2センチ弱のリンパ節の腫瘍がまだ2つある説明があり、それは悪性の腫瘍の可能性も高く経過観察しましょうと主治医に聞いていました。 毎日1錠チラージンを服用して、半年に1度エコーを10年しています。 その間、術後2年目ぐらいの時に1度細胞診検査をしましたが、手術には至りませんでした。 今回の診察で、10年経った話を主治医としている時に、甲状腺になにも問題ないです、リンパの腫瘍も変わらないとの話でしたが、 術後からどれくらい大きさが変わっているか聞きてみました。 一緒に画像を確認しながら、1.9センチ、1.7センチで長さは変わりませんが少し厚みが出ているようだと細胞診検査をしてみることになりました。 結果は、甲状腺乳頭癌転移、残りの甲状腺とリンパ節の手術一択です、受け入れてくださいとのことでした。 頭が真っ白で、主治医から渡された同意書にその場でサインをしました。 ですか、わたしは、甲状腺はエコーで問題がない状態で甲状腺を全部取り除かなくて、リンパ節だけ手術したらいいのではないかと手術が近くなって考えるようになりました。 その話を主治医に持ちかけた所、「あなたのために甲状腺を取り除く、スポーツ選手でも全摘している人もいる、甲状腺を残す意味がないし取らないとアイソトープができないから、チラージン服用で問題ない」という回答が返ってきました。 2、3日考えたいと伝えた所、主治医「甲状腺を摘出するかしないか入院時に聞かせて」とのことでした。 保険組合の健康相談サービスや、かかりつけの内科に相談したところ、問題ない甲状腺は取らない話は否定なさらないし、できるだけ残すことを 考えるとのことでした。 ここに画像等はありませんが、甲状腺乳頭癌のリンパ節転移の状態で残存している甲状腺を今後なんらかのガン予防として懸念して摘出してアイソトープをするというのは、一般的なのでしょうか。甲状腺がある状態でないとアイソトープはしないですがと昨日保険組合の健康相談サービスで外科の先生に言われていて、こちらにご相談させていただきました。 甲状腺全摘した後にチラージンで生きていけることはわかっていますが、主治医が仰るように意味がないとは思えなく....残すメリットを考えてしまいます。ひとつの内臓を全部無くすことは不安です。 甲状腺を全摘することの方がメリットがあると主治医の考えですが。 甲状腺乳頭癌がまた再発して、他の臓器に転移するような可能性は一般的に少ないようにネット情報では拝見します。 今後も甲状腺を残したまま経過観察でしていくということは俯瞰してみて大きなリスクがあるのでしょうか。予防のために今回のリンパ節の手術と同時に残存している甲状腺も全摘するべきか悩んでいます。 主治医に気軽に質問できずに悩みが解決しません。

2人の医師が回答

貧血について詳しく教えてください

person 20代/女性 -

20代後半女です。 しっかり覚えてないので時期がいつだったか言えませんが、2,3年前の秋頃に親知らずを4本同時抜歯する為に入院しました。 入院前の検査でフェリチンの値が1桁だったらしく、貧血の治療が必要と言われました。(抜歯はそのまま予定通り実施) 抜歯後貧血の治療(フェロミア処方)が始まりました。 (大学病院で抜歯したので同じ病院で貧血も治療) この抜歯をした半年くらい前ですかね?健康診断でヘモグロビンが低くて引っかかり家の近くのクリニックで診て貰ってました。 2ヶ月くらい鉄剤処方されてヘモグロビンは正常値に戻りました。 これは確か抜歯する年の春頃です。 この時はフェリチンについてみられてなかったので、春時点では血の中も貯蔵も少なかったんだと思います…。 話を抜歯後の治療に戻します。 自覚症状無かった?と言われましたが、確かによく眩暈や立ちくらみはしました。 立ちくらみは立ち上がったら必ずなるのと、母親にそれが普通だよと言われてたので我慢してました。 そして、先生からフェリチンの値を100くらいを目安に治療しましょう。と言われました。 女性ですし月経で減っていくだろうから…との事。 中々数値が伸びず、先生も「中々上がらないね、ちゃんと飲んでる!?」と言われました笑 1年ほど飲んでやっと50くらいになった記憶。 そこで理由はよく覚えてないんですが、「ずっと通われてて云々」話されて先生が主に出勤されてる(?)病院に転院を勧められました。 1年も通ってるのと立ちくらみとか全く無くなり、朝もスッキリ起きれるようになり、疲れずらくなったので、とりあえず治療はもうこれでいいですとお伝えしました。 転院先の病院も結局家から遠かったのもあります…。 それから2,3年経った最近、治療前のような体調不良気味を感じるようになりました。 息切れしやすく、立ちくらみも頻発して目の前が真っ白になり頭が締め付けられるような感覚、立ち仕事中も後ろにふらっと落ちていくような眩暈、朝も起きれなくなり、日々疲れが溜まっていく感があります。 微妙な体調不良の感じが貧血の時のようでしたので、近くの内科に過去のことを話して血液検査してもらいました。 画像添付します。 フェリチンの値がすごい減っているのと、トランスフェリンの値?が多めになっていましたが、低めだけど治療は必要ない値だと言われました。 前に治療した時より多いですが、体調的には生活しずらいのですが……と思いました。 数値が危険でないと治療はして頂けないのでしょうか? 毎日朝起きれなくて遅刻ギリギリで、毎日の仕事中も立ちくらみ等で気分が悪く、納得が行きませんでした。 詳しく説明いただけないでしょうか( ..)" ご教授いただけますと幸いです。

2人の医師が回答

フラッシュ撮影 目への影響が心配

person 30代/女性 -

お世話になります。 現在喉が荒れており、炎症の状況を見るためにスマホで口の中をフラッシュ撮影したところ、目を瞑っていたのにピカッと?光って細かい血管が見えるくらいになり心配で質問しました。 【状況】 ・喉の奥を撮影しようとして、スマホのカメラとフラッシュが出るライト部分を口で覆う形で撮影。 →上唇をスマホの上部に乗せて、フラッシュが口の外に漏れないような感じで撮影しました。 ・念のため目を瞑って撮影したが、フラッシュをたいた瞬間ピカッと目の前が光って真っ白になり、その後細かい血管のようなものが見えた。 →それまでは口の中に入れず、カメラを口に近づけた状態でフラッシュをたいて撮影していましたが、目を瞑っていれば眩しいなくらいでこんな風にはなりませんでした。 【状態】 ・目の見た目は特に変わりなし(充血や目やになし) ・見え方にも変わりなし ・右目の目頭側の白目が乾燥したような、少しヒリヒリするような感覚がある(痛い程ではない) ・両目とも乾燥しやすくなった感じがする(目がしぱしぱして瞬きが増えた) 【質問】 ・今回のことで目に悪影響はありそうでしょうか?眼科受診した方がいいですか? ・スマホを充電しながらの撮影でしたが、感電した可能性もあるのでしょうか?(充電コード部分は直接触れてません) 気にしすぎな気はするのですが不安になってしまい質問させていただきました。 特に明日はかかりつけ眼科が休みなので受診もどうしたものかと迷っています。 すみませんがご回答いただけると幸いです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)