耳かゆい原因に該当するQ&A

検索結果:1,289 件

6歳男児、湿疹が広がっています

person 10歳未満/男性 -

前回相談した湿疹が、全身に広がっています。 8日ほど前に、皮膚科を受診し、原因不明といわれ、保湿剤とステロイドの外用薬、抗アレルギー薬を服用しています。 湿疹はよくならず、赤みもあまり引きません。お腹、背中、お尻に見られていた湿疹が、ここにきて顔、耳、手足にも広がってきました。 依然、痒みや痛みはないようですが、首筋だけは気になって触ってしまうようです。 胴体部分は発疹が分かり易い赤みで一つづつがわりと明確にわかるのですが、顔や手足の発疹は小さい発疹が全体に分布していてボコボコしています。(蕁麻疹のように一体化している感じではないです) ふくらはぎなどは見た目はあまりわかりませんが、触ると全体がボコボコです。 カサカサはしておらず、粉を拭くような感じはないです。ジュクジュクもしていません。 元々アトピーもなく、アレルギーもありません。(2歳ごろではありますが、喘息を疑われた時に血液検査済みです。) 明日、皮膚科にまた行こうと思いますが、どうも前回の先生の感じですと不安で、セカンドオピニオンも考えていますが、他の皮膚科に診てもらうのと、内科に行くのではどちらがいいでしょうか。

5人の医師が回答

在宅勤務は可能、出社だけがストレスに感じます/抗不安薬服用中/プライベートの外出は問題無し

person 40代/女性 - 解決済み

<質問> 3月に入ってからプライベートなことで気分の浮き沈みがあり、左耳もたまに少し痛みがあり、心療内科に行き、抗不安薬を3/11に処方していただきました。 以前から在宅仕事が殆どで、月に数回出社する程度でしたが、今は出社しようとすると耳の痛みや、だるさなどストレスの症状が出ます。今は全面的に在宅仕事にさせてもらっています。 通勤や会社自体に何か原因があるわけではないと思われます。先月までは、必要なときは出社出来ていました。 在宅だと仕事は通常通り行うことができますが、仕事量や人間関係など会社側に原因があるとは思えないのに、出社しようとするとストレスで出社できなくなる、というのは症状としてありえることなのでしょうか? プライベートで人と直接会うのは、そこまで大変には思いません。 以下、詳細になります。  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ <不安感について> ■いつ頃から 3月2日頃から 思い出したくない過去の画像を偶然に見てしまい、そこからなのか、気分に浮き沈みがあります。浮き沈みがあったときのみ、以前、心療内科で頓服として処方していただいたクロチアゼパム5mgを飲みました。それを飲んだら過ごしやすいですが、薬の効き目が短時間のため、ロラゼパム0.5mgを飲むことも数日に1回程度あります。 ■受診 3/11に心療内科に行きました。心療内科への通院は5か月ぶりでした。 「一過性のものと思われるので抗不安薬で様子を見ましょう」ということになりました。 ■処方された薬 クロチアゼパム5mg 1か月分×1日3回 *症状が軽ければ飲まなくてもいいとのこと ■今現在の具体的な症状 ・気分の落ち込み、不安感→ずっとではなく1日のうちで波がある→抗不安薬を飲んでいると大よそ落ち着く ・普段は在宅で仕事をしているが、出社するとなると気分が落ちて行きたくなくなる(会社になにか原因があるとは思わない) ・気圧の変化(上昇、下降共に)でもメンタル面で調子を崩すことがある(普段は頭痛くらいだが、メンタルが落ちている状態に気圧の変化が加わるとさらに落ちる) ・抗不安薬を飲んでないと、耳の痛みが出ることがある。左耳のみ。  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ <その他> ■通院している病気 喘息 花粉症 肌荒れ *心療内科は、10年前くらいに適応障害にて通院3年、去年も適応障害で数か月通った。 それ以外は通院や服薬は無し。 ■現在飲んでいる薬 ビラノア錠 20mg 花粉症 テオロング錠 100mg 喘息 モンテルカスト錠 10mg 喘息 フルティフォーム 喘息 温清飲 肌荒れが起きたとき エピナスチン塩酸塩LX点眼液 0.1% 花粉症 ヒアルロン酸Na点眼液 0.1% 眼精疲労 *耳について 耳鳴りや閉塞感、めまい、音の聞こえにくさなどは今のところありません。左耳の痛みもずっとではありませんし、もしかしたら花粉症で耳がかゆくてかきすぎなのか?と思うこともあります。なるべく書かないようにしています。右耳は何もありません。 *15年くらい前に、メニエール病気味と診断されたことがあります。ここ15年前くらいに数回、良性発作性頭位めまい症を3回ほど発症していますが、このところ5年ほどは発症していません。

3人の医師が回答

目のゆがみがありました。

person 20代/女性 -

先ほど、30分ほどで治まりましたが、視野の左側(視点からは少しずれている。)ゆがんでいる箇所は三日月のような形で、時間が経つにつれてだんだん大きくなっていきました(カーテンのようなオーロラのようなゆがみ。) そのうちいつの間にか消えていました。 片目ずつ見ても歪みはありました。 関係あるかは分かりませんが、ゆがみ始めるちょうど3時間くらい前に、痛いような痒いような感覚が頭の一部でありました。(普段、偏頭痛ではあまり痛まないようなところ) 掻いたり叩いたりしていましたが20秒くらいで治まりました。髪をくくっているので、髪が引っ張られていてそのせいで起きているのかとも思いましたが…。 実は、6月にも同じような事があり眼科へ行きました。 その時も時間的には短く同じような感じでした。その時はケータイを見ている時に文字が光と重なって見えなくなり、その後視野の右下にゆがみが発生しました。 眼科へ行く頃には何ともなかったのですが、念の為行くと、瞳孔を開く麻酔で検査しましたが特に何も無いと言われました。『じゃああれは何やったの?』と腑に落ちませんでしたが、その翌週は耳の機能が低下し病院に行くと低音難聴で、ストレスが原因と言われました。 不摂生な生活習慣で、原因はいくらでも思い当たったので、目もそうなのかなとその時は思っていました。 今は生活習慣を見直し、最近まで調子よくきていたのですが…。 上記で当てはまる病気や、気をつけること、した方がいいこと、受けた方がいい検査など、何でも構いません。 ご回答お願いします。

4人の医師が回答

15年以上原因不明の蕁麻疹について

person 40代/男性 - 解決済み

15年以上前に慢性蕁麻疹と診断され今に至ります。 【発症時間帯】 15時ころから遅いときは夕方すぎころ 【発症場所】 ・耳の付け根部分の頭部 ・首まわり ・顎〜喉〜みぞおち付近にかけて ・脇の下〜横腹 ・手(足)首 ・手(足)の甲側の指関節付近 ・手のひら ・腕関節 ・股関節周囲 ・太ももの内側  など 日によって場所が異なるが複数箇所に出る 【症状】 赤く痒みのある斑点 (毒虫やクラゲなどに刺されたように広範囲に大きく出ることは少なく、部分部分に数センチの斑点かもでる感じ) ただし、気づいたら無くなっていたり、寝るまで残っていたりする。 翌朝にはほぼ消えている。 【現在の服用状況】 セチリジン塩酸塩を1日1回14時頃に服用 複数の皮膚科で原因不明とか、原因はストレスとか言われ、ネットでもほぼわからないとあり半ば諦めていますが、やはり辛いです。 上記の症状は薬を飲み忘れたり飲み遅れたときにはほぼ確実に現れ、時間に薬を飲んでも出るときもあります。 かつて、防風通聖散や消風散などを処方されて半年以上続けましたが効果はありませんでした。 今は打つ手がなく、セチリジン塩酸塩をただ処方してもらって飲むのが続いています。 ちなみに、私は喫煙せず酒も飲みません。 今日の体重でBMIは24.35です。 花粉のアレルギーと猫アレルギーはありますが、食べ物のアレルギーはありません。 何か改善できそうな望みはあるでしょうか?

4人の医師が回答

胃腸炎とじんましん

person 10代/男性 -

お休みのところ恐れ入ります。宜しくお願いします。 先日11歳の息子が激しい腹痛と下痢と吐き気(嘔吐はなし)で質問させて頂きました。 流れをなるべく簡潔に書きます。 大きな病院で(血液・エコー)検査→胃と腸の繋ぎ目が腫れているとの事で、盲腸の疑い→ラックビーを処方→様子見→胃腸の症状は少しずつ治まってきたものの→2日後の昼食前にシャワー→全身にじんましん→昼食(ひやむぎ)後→さらに悪化→救急で病院へ→アレルギー+シャワーで出たとの事でポララミンを処方され様子見→あまり治まらず→夕食(とん汁)後じんましんは少しマシに→今朝の朝食(焼きおにぎり)後じんましんが酷い状態(顔・首・耳を含む全身)→ポララミン服用も治まらず→昼食(おかゆを一口)後ポララミン→あまり治まらず といった感じです。 非常に痒いようですが、アナフィラキシーのような息苦しさはないようです。 胃腸炎もまだ治ってはいません。 花粉症ですが症状は軽く、食べ物アレルギーはなく、今まで食べ物でじんましんが出たことはありません。 何が原因かわからず困っていますが、日曜日のため病院へ行っても検査も出来ないのでどうしたものかと思っております。 じんましんは冷やした方が良いと言われましたが、冷やして大丈夫でしょうか? 何か思いあたる原因はありますでしょうか? 部屋は毎日の掃除機・換気・プラズマクラスターの空気清浄機をつけているためハウスダストの可能性は低いと思います。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

夕食中に耳、顎、舌下腺が腫れます

person 30代/女性 -

耳下腺、顎下腺、舌下腺の腫れを繰り返しています。 腫れるのは夕飯の最中か夕飯後で、 早いと2時間、朝起きると腫れはひいています。 初めて症状が出たのは10年程前で頻度は年1.2回でしたが、最近は週1〜3回腫れます。 左右どちらも腫れますし、耳下や顎下だけの時も、すべて腫れる時もあります。 耳下は触ると固いです。 痛みはありませんが、口が少々開けづらく突っ張るような感覚があります。 酷いと輪郭と首の境目がなくなる程腫れ、二重顎のかなり太った人の顔になります。 耳鼻科では、 「唾液腺の腫れかと思うけど、腫れてる時に来てくれないと分からないし薬はだせない」と、言われました。 別の耳鼻科にもかかりましたが、 「扁桃腺がでかいけど今リンパは腫れてない、腫れてる時に来て」と言われました。 しかし、腫れるのがいつも夜なので、腫れている時に病院に行けないのです。 扁桃腺は元々でかく、病院で扁桃腺を切ることをすすめられたことがあります。 唾石症にかかったこともあり、 スギ、ヒノキ、ハウスダストのアレルギーがあります。 花粉の時期以外でも、喉、口角、耳の奥が痒く、時々蕁麻疹もでます。 歯医者にも行きましたが、腫れの原因はないようです。 外で腫れた時、笑われたり、心配されたり、つらいです。 9月には結婚式も控えており、式の最中に腫れたらと思うと怖くて仕方ありません。 原因も分からず、腫れてる時間に耳鼻科にも行けず、どうしたらいいか分からない状態です。 ご回答よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

高熱 4歳の娘

person 30代/女性 -

4歳の娘なんですが、2月2日ごろから頭と首、耳の後ろを痒がり、次の日には体に赤い細かい発疹が出て、熱もなく痒みだけだったので、病院にいくと乾燥からくる湿疹かなーと言われてクリームなどをだされて帰りました。2月4日に発心が足の方まできていて、もう一度病院にいくと舌をみて、なんか嫌な感じがするといい、溶連菌の検査をしたら陽性で、溶連菌からの発疹と言われました、その時点では熱もなく、発疹だけで、抗生物質をもらい帰りました。2月6日の土曜日に38℃位になり、次の日の日曜日には39.8℃まででて、月曜日にまだ熱が38℃以上あったので もう一度同じ病院にいき、インフルの検査しましたが陰性だったため、溶連菌の熱がでたか、風邪が重なってでたかで、解熱剤を一応もらい帰りました。9日になり熱も37℃位になり、10日は下がったので幼稚園に行きました! 15日月曜日も普通に幼稚園にいき、16日火曜日の朝9時頃、頭が痛いというので、熱を計ったら39.3℃あり、また同じ病院にいき、インフルの検査しましたが、陰性。 検査が早かったのかもと、抗生物質をもらい帰宅しました。その日熱がが41℃まであがり、17日朝の時点でまだ40℃。病院に行き、またインフル検査しましたが陰性。アデノウイルスの検査もしましたが、陰性。 原因がわからないので、レントゲンと血液検査もしました。レントゲン異常なし。 血液検査も、これといって異常なほどの数値ではなく原因がわからず、3日くらいようすを見るように言われました。 今現在も熱が38.5℃位あります。 寝る前に、娘が人差し指の辺りをなんか痛いと言ってました。人差し指がピクピクするとも言ってました。 私なりに調べましたが、リウマチ熱ではないかと心配で。 通常リウマチ熱の診断はどの基準でするんでしょうか? 血液検査でわかるものなんですか? 明日他の病院に行った方がいいですか? 心配で心配でたまりません。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)