検索結果:1,515 件
今24週4日です。初期流産の経験があり処置を受けています。2日前の診察で頚管長が3.1と言われ、ウテメリンを1日3回内服し自宅安静(家事は可能)。お腹の張りは動いたり、寝ているだけでもありますがずっと張っている事はありません。1日20回位張ります。昨日から、腟がチクチクしなんとなく子宮が重いような気がします。胎動も下の方で感じるような気がします。頚管長短くなる前までもそんなに活発に動いてはいませんでした。私は頚管無力症の可能性は高いですか?また、すぐ再診したほうがいいですか?
1人の医師が回答
妊娠20週です。ベットから降りる時や、ソファーから立ち上がる瞬間など、腹筋を使う瞬間に下腹部の子宮の下の方が痛みます。動かなければ痛みはありません。胎動はよく感じています。 また、食後に食べた量に比例してすごくお腹がパンパンになります。消化が終わるとパンパンな張りは無くなります。これが心配で、1週間前の検診で切迫なのではと、先生に相談しましたが、経膣エコーで、「長さも十分にありますし、赤ちゃんも元気だから大丈夫です」と言われました。 まず、食後のお腹の張りはよくある事なのでしょうか?そして、動く時の下腹部のビキニラインの筋肉の痛みの様なものは、靭帯痛なのでしょうか?すぐに病院に行ってで対処すべきでしょうか?
2人の医師が回答
3月8日に行為があり、3月24日〜27日まで生理らしき出血がありました。普段より短かったですが量は普段並みでした。なので妊娠はしてないと思うんですが、最近何かお腹が重く子宮痛もあり、寝ている時に胎動のようなお腹の痙攣がたまにあります。悪阻の傾向は全くなく、一度だけ偏頭痛の時に吐き気があったくらいです。これで妊娠の可能性はありますか?他には医学的根拠のない事ですが、産婦人科で胎児確認できた夢を見たり、もうすぐ2歳になる娘が最近よく股の下をくぐるので『妊娠してるんじゃない?』と言われたりして気になってます。
現在妊娠23週の妊婦です。 上の子供を寝かしつける際に、一緒に横向きで寝転んだところ、木のおもちゃの尖ったものがあることに気がつかず、その上に寝てしまいました。腹巻きをしていたこともあり一瞬気がつかず、皮膚に痛みを感じでお腹に食い込んでいることに気がつきました。お臍の左斜め下あたりでちょうど赤ちゃんのいるあたりです。直後はお腹が赤くなっていましたが、今は赤みもありません。 尖っているものに体重をかけてしまったため、赤ちゃんの位置によってはアザができたり、脳に影響がないでしょうか? 出血や、腹痛はありません。胎動もあります。 よろしくお願いします。
3人の医師が回答
現在32週の妊婦です。 昨日の夜、お腹を壊してしまいました。 下痢が収まったあとよくなると思っていたのですが、そのままずっと腹痛のような状態が続いています。 ずっと横になっていますが痛みは下腹部でキリキリした感じ、なんとなくお臍の下全体に痛みを感じます。 出血なし、良くなるときもあります。胎動もあります。 ちなみに前日産院にかかったときは異常なしでした。(ただエコーのみです) これは早く病院に行ったほうがいいでしょうか? 病院は休みで連絡がつかないため、どうしたらいいか悩んでいます。 休み明けまでまつか、もしくは他の産院でもみてもらえるでしょうか? よろしくお願いします。
現在妊娠29週です。 週末にマタニティフォトの予定があるため、手の爪にマニキュアを塗りました。 換気もせずに塗ってしまったため、かなり 匂いがキツく、少し気分が悪くなりました。 その後、ふと妊娠中にこの匂いは胎児に影響がないのかと不安になり調べると、揮発性があるため悪影響を及ぼすこともあると書かれていたりしており、かなり不安になりました。 すぐに換気下でマスクもしてから除光液で落とし(ノンアセトンのもの)、爪に塗っていた時間も30分ほどですが、このような状況で胎児への影響は考えられますか? 胎動は変わらずありますが、何気なくしてしまった事で不安になりとても心配です。
5人の医師が回答
26週第二子妊娠中です。 22週から張りが強くなり、けいかん長も3センチとのことで、1日4回の服薬、自宅安静をしています。 2、3日前から1日1、2回の下腹部痛があります。へその下5センチくらい、アンダーヘアの上辺りが横に引っ張られるように痛くなります。お腹が張ってる、張っていないに関わらずトイレに立ったときに多いような気がして、横になると10分くらいで良くなっていたのですが、昨日は寝ているときに痛くなったこと(10分くらい、ずっと同じ体制で寝ていました)、また胎動で刺激されると痛かったこと(引っ張られているところを蹴られるような痛み。胎動が収まると大丈夫になりました。)があり、心配です。 以前も下腹部痛があったことがあり、検診で相談しましたが、大丈夫とのことで特に何もありませんでした。 1日に頻繁にあったり、すぐに良くならなかったり、張りもひどかったりする場合は受診しようと思いますが、今は出血もなく張りも以前と変わらずです。 3日後に検診がありますが、その時に相談でも大丈夫でしょうか? 受診の目安と、下腹部痛の考えられる原因を教えて頂ければと思います。よろしくお願い致します。
4人の医師が回答
現在、妊娠19週になります。 17週終わり頃から胎動を感じ始め下腹部の違和感というか、少し張る感じや重たくズーンとする感じがあります。あと毎日ではないですが1日の中で2.3回キューッとなることがたまにあり心配です。 心配すぎて1週間おきに受診していますが、赤ちゃんを包んでる袋が出てきてないか確認、羊水量、子宮口、子宮頸管、出血や胎盤の位置、胎盤が剥がれてるとか、何か今のところ危ない傾向は何もないと言われています。 前回は4日前にチェックしてもらいましたが、全て問題なく子宮頸管も4センチ以上はありそうと言われています。 しかし、お臍の下がチクチクする感じが1日を通して不定期にあります。ずっとではないですが、横になっていると出たり引いたり。家事で立ち仕事をしているとズーンと重くなりやすいのも心配です。 これは何か先生も気づかぬうちに感染症になっている可能性があるのでしょうか?絨毛膜羊膜炎の前兆なのではと怖くなってきました。 エラスターゼ検査をお願いした方がいいでしょうか? ただ子宮が大きくなっているだけなのか、胎動なのか、感染症など悪いことが起きているのか、現状どう判断するのがいいでしょうか? ご教示お願い致します。
現在妊娠27週です。 いくつか気になることがあるので、教えていただきたいです。 1、毎回の尿検査で尿蛋白が±がでます。 妊娠前も健康診断で尿蛋白が出ることがありましたが、出ないこともありました。 毎回±なので、このままで大丈夫なのでしょうか?先生には何も言われてません。 2、2週間前に50g糖負荷検査をしましたが、昨日結果を聞きに行くと141で引っかかっていました。再検査まではあと4日しかないのですが、生活面で何かするべきことはありますか? 3、25週で逆子と言われ、昨日の27週の健診でも逆子でした。胎児の体重が担当先生がはかると1010gぐらいで、健診後の胎児スクリーニングで(恐らく検査技師さん?)がはかると955gでした。955gだと27Wにしては小さい気がするのですが、大丈夫なのでしょうか。逆子だから誤差がでるということはありますか? 4、3で胎児が小さめなのは妊娠糖尿病の影響ということはありますか?(再検査をしてみないとわからないとはおもいますが…) 5、妊娠中、ずっと胎動が下でしか感じないのですが、逆子がこれから治ることはありますか?首に臍の緒が巻きついてたりしていたら、健診や胎動スクリーニングの時などにわかりますか? よろしくお願いします。
31週の時に逆子になり35週で治りました。その後はお腹が波を打つくらいよく動いていました! 昨日もよく動いていたのですが胃の下辺りに ボコッとしたところがあり また逆子になったかもと少々焦っております。 でも 頭を軸にして左右に動いているのかもしれないとも思います。。。 (ボコッとしていたのはおしり!?) 逆子の時の胎動は もろに足の付け根と膀胱のピリッとした痛みがあったのですが今回はそれはありません。かといって逆子が治ってから肋骨などをゴリゴリしていた胎動もなくなりました。 今どのようになっているのかわからないため 不安です。 今、子どもの大きさは2500弱です。私の腹まわりは90センチです。 前回の診察の 頭を計測するとき先生が超音波をもろに恥骨の辺りを調べていました。前はもう少しオヘソよりだったような・・・ (1)これは骨盤に入って来てるということでしょうか? (2)また 36週くらいで逆子になることもよくある事なのでしょうか? (3)臍の緒が首に巻いていた場合 出産は難しいものになるのでしょうか? 臨月に入り 不安が頭を巡ります。。37週にはいるまでウテメリンも2回服用中です。 長文になって申し訳ありませんが お返事の方よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1515
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療