赤ちゃんの目に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

妊娠高血圧腎症 3人目妊娠

person 30代/女性 -

現在、第三子(5週目)を妊娠しています。第一子、第二子のときに妊娠高血圧腎症で緊急帝王切開になったことから、第三子は望んでいませんでしたが、避妊に失敗したことにより妊娠し、中絶すべきか悩んでいます。 私と夫は妊娠出産におけるリスクが高いことから中絶した方が良いのではないかと考えていましたが、医師からは「出産時31歳とまだ比較的若いこと、過去の妊娠高血圧腎症の原因は妊娠初期の胎盤がうまく作られなかったことによるものと思われるため、バイアスピリンを服用することで34週は目指せるのではないかと思う。現状、妊娠出産を諦めなければいけない理由にはなっていないと考えている。」との話がありました。 夫、両親、義両親は私の命を第一に考えるべき。命を落とすことがないか、脳出血などで障害を負わないかが心配と言っています。私自身も子どもと夫を残して死ぬことや障害を負うことはとても怖く、中絶した方が良いと考える反面、不確定な要素で中絶して良いのか迷っています。 妊娠継続をすることで生じる自分や赤ちゃんに障害が発生するリスク等を考えたときに、妊娠継続しても大丈夫か、中絶すべきか、ご意見をいただきたいです。 ●既往症:IgA腎症(16歳発症、18歳寛解) ●体型:148センチ40kg ●父が高血圧 ●第一子(出産時26歳):妊娠前の血圧正常。26週に高血圧、強い浮腫を確認。27週に妊娠高血圧腎症と診断され緊急入院。28週2日に上の血圧が160超、肝臓機能の悪化からHELLP症候群疑い、胎動減少により緊急帝王切開。976gで出産。産後10日ほどで通常血圧に戻る。 ●第二子(出産時28歳):妊娠前の血圧正常。32週に高血圧となり、33週に妊娠高血圧腎症と診断され管理入院。34週6日に激しい頭痛と嘔吐が12時間以上続き緊急帝王切開。1,782gで出産。出産後、医師から「あのまま数時間経っていれば脳出血が起こっていた可能性があった」との話がありました。産後50日ほどで通常血圧に戻る。

3人の医師が回答

11ヶ月 離乳食形状進まない、食べない

person 乳幼児/女性 -

11ヶ月の赤ちゃんです。 あと1ヶ月で一歳なのに離乳食をほとんど食べません。 以前から相談していましたがお野菜などは口に入ると嗚咽して嘔吐してしまいます。 こちらは味もダメなのかなという印象です。 お粥は粒がほとんどない状態でドロドロの物は一回で75gほどパクパクと食べる事もありましたが風邪を引いた後から口を開けなくなりました。 5倍がゆ粒ありも試しましたが上手く飲み込めませんでしたし、口から出しています。 おせんべいなどはかじりますが口の中に入ると出します。 フリーズドライ?の米がゆを食べさせていて米がゆ55gに5倍がゆの粒をひと匙分ほどまぜて食べさせると嫌々ながらも食べました。 また55gに豆腐裏ごし1.5g入れても食べます。 乳児用規格適用食品の粉末野菜も色づき程度ですが0.3くらい混ぜてあげています。 人参裏ごし2gも混ぜてあげた事がありますがなんとか食べていました。 これが現状です。 授乳は搾乳母で哺乳瓶で1日トータル700前後飲んでいます。 授乳から時間を空けてお腹空いてる状態でもパクパク食べる事はありません。 お腹空きすぎてぐずって食べないです。 1番上も食べない方でしたが一歳近くで軟飯も食べていましたしおやつも食べていましたし吐いたりはなくここまで食べない事はありませんでした。 2番目は普通より食べないかなくらいで割と食べていました。 食べたら嗚咽して吐く、口を開けない事が続いていてお手上げです。 かかりつけの小児科で相談しましたがゆっくり進めればいいとだけで 助産師さん栄養士さんの相談も全部試した事ある話ばかりで、、、。 口腔過敏なのかなと思い今はコミニュケーションばっちりですがこの先折れ線型自閉症への不安もあります。 いつか食べるのいつかがこないまま一歳を迎えようとしているので焦りと不安が大きくなり食べない事にイライラするようにもなってしまいました。 アレルギーチェックも全然進んでいません。 もうどうしたら良いのかわかりません。 ちなみに歯は8ヶ月頃から生え始め下2本上4本あります。 運動発達は今は壁をつたい歩きで移動したりハイハイも上手で2、3秒手離しで立つようになりました。 睡眠については朝、昼、夕に1時間弱寝ていて夜は21時頃寝て朝まで寝る事の方が多いです。 人見知り、場所見知りもありますが割とすぐ慣れてくれますし、チャイルドシート拒否などもなく本当に食べない事以外困り事は一切ありません。 ただただ食への興味が最初から薄い子ではあるのでそこだけ困り果てています。 どうしたらよいのでしょうか。 ぜひご教授ください。

3人の医師が回答

元々から赤くなりやすい顔でしたが。

person 50代/女性 -

若い時から暑くなったり運動したりする、腹が立ったりするとすぐに顔が赤くなっては元に戻る体質でしたが、更年期に入ったのもあり、昨年よりホットフラッシュも多くなりました。一年半前から3日おきにジュリナ錠とドュファストン錠を内服して落ち着いていますが、5月に虫刺されによる皮膚炎になりました。おおよそ1ヶ月半で改善されてきまして、その間はセチリジン1日2回とマイザー軟膏を首を主に塗布していました。顔には時々赤いところにムヒの液体を塗っていました。7月に入って顔があまり赤くないのにヒリヒリ、ピリピリする感じがあり、虫刺されがないのにおかしいなぁと思っていましたが、シカ成分のクリームとヘパリン類似物質配合クリームで赤みが落ち着いたのでそのピリピリとかチリチリとする違和感が残っていました。今月に入りコロナ患者の増加傾向もあり半年以上ぶりにマスクを使用したところ猛暑ということもあり汗でかぶれたのか痒みと赤みとヒリヒリと痛みもあり、我慢していて悪化する前にと、皮膚科に受診しロコイドクリームと尿素20%のクリーム、ロキソニンとセチジリンの処方になりました。8日に目の下の頬骨あたりと鼻の両サイドにロコイドをうっすらと塗り、その上から尿素クリームをつけ内服を開始。その時は少しピリピリしていましたが我慢して数時間すると白くなって治っていたので、昨日も同様に塗布したところ急に両頬が真っ赤になり慌てて洗顔し冷やしてワセリンのみつけて様子観察しています。赤みにびっくりし過ぎてか不思議とヒリヒリもピリピリもなくなりました。それで、今後、このままワセリンで頬の赤みがとれてくると考えられるのか、それともまだロコイドを再開したほうが適切なのか、判断がつかなく困っています。液体ムヒを赤みに塗ってヒリヒリしてからはずっとステロイド系はつけずに、シカクリームとヘパリン類似物質配合クリームで様子みていた経緯から、ロコイドでさえも塗布することが怖いですが、この赤みを乗り越えて塗布再開したほうが治るものなのでしょうか。今の期間、どこも休診なので、冷やしながらワセリンで過ごしています。冷やすと頬のほてりが楽になりうっすらと赤みも治るのですが、暑くなったり入浴後にはまた真っ赤に戻ってます。このようになるなら受診しないでいたほうがまだマシだったと後悔もしています。今朝は添付写真よりも頬が真っ赤になってしまってどうしたらいいかわかりません。何か市販の赤ちゃんでも大丈夫というフルコートとか塗布したほうが改善されるのでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠16週、絨毛膜下血腫がある状態の安静管理について

person 20代/女性 - 解決済み

28歳、もうすぐ17週に入る妊婦です。元々5週の時に胎嚢と同じくらいの血腫があると指摘され、膣からの出血はなかったので経過観察でしたが、8週で茶色い出血が少しあり血腫も大きくなっているので自宅安静していました。その後、出血は落ち着いていましたが、11週の時に大出血が起こり、鮮血と黒っぽい血、茶色っぽい血が出ました。数日茶オリも続き、血腫は7-8cm、幅3-4cmになっていました。血腫が大きいので、今後も出血が続くかもと言われており、血腫の状態も変わらないので、13週で管理入院させて頂くことになり、現在17週目前の時点で入院している現状です。主治医からはなんとなく薄く薄く広がってきてる(大きさ7cm、幅1-2cmほど)気はするが、良くも悪くも大きく変わりはなく、白い固まってきているところとまだ黒っぽく出血してそうなところも混在しているとのことです。状況が変わらない為、連休明け(18週半ば頃)に再び自宅安静に切り替えてもいいのではと提案されています。ちなみに、11週以降は膣からの出血は全くありません。赤ちゃんは順調に育っています。 ここから質問です。 1. 主治医は21週までは何があってもできることがないから自宅でも一緒かなというスタンスでした。ただ、血腫があると感染や破水の心配があると思うので、入院しているとそういう兆候が見つかった時に抗菌剤や張り止めを使ってもらえるのでは?と思ったのですが違うのでしょうか? 2. 16週以降は胎盤が安定してくると聞いていますが、現状では今後また大出血するリスクも高いのでしょうか? 3. 1年半前、血腫は無かったのですが、妊娠19週で羊水過少と診断され、色んな検査しても原因不明、最終的に21週で羊水注入したところ破水がわかり、妊娠継続を断念したことがありました。ちょうどその週数に近づいてきているので、繰り返さないか不安です。一般的に見て、過去に前期破水を経験した妊婦は同じような週数で破水を繰り返すことはあるのでしょうか? 4. 自宅安静に切り替える場合、注意事項があれば教えていただきたいです。  今回3度目の妊娠となります。過去のことがあるので超低出生児として産まれてくるリスクをわかった上でも今回は22週以降まで私に出来ることがあればなんとか最善を尽くしたいと思っています。ご意見聞かせていただきたいです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)