妊娠16週、絨毛膜下血腫がある状態の安静管理について
person20代/女性 -
28歳、もうすぐ17週に入る妊婦です。元々5週の時に胎嚢と同じくらいの血腫があると指摘され、膣からの出血はなかったので経過観察でしたが、8週で茶色い出血が少しあり血腫も大きくなっているので自宅安静していました。その後、出血は落ち着いていましたが、11週の時に大出血が起こり、鮮血と黒っぽい血、茶色っぽい血が出ました。数日茶オリも続き、血腫は7-8cm、幅3-4cmになっていました。血腫が大きいので、今後も出血が続くかもと言われており、血腫の状態も変わらないので、13週で管理入院させて頂くことになり、現在17週目前の時点で入院している現状です。主治医からはなんとなく薄く薄く広がってきてる(大きさ7cm、幅1-2cmほど)気はするが、良くも悪くも大きく変わりはなく、白い固まってきているところとまだ黒っぽく出血してそうなところも混在しているとのことです。状況が変わらない為、連休明け(18週半ば頃)に再び自宅安静に切り替えてもいいのではと提案されています。ちなみに、11週以降は膣からの出血は全くありません。赤ちゃんは順調に育っています。
ここから質問です。
1. 主治医は21週までは何があってもできることがないから自宅でも一緒かなというスタンスでした。ただ、血腫があると感染や破水の心配があると思うので、入院しているとそういう兆候が見つかった時に抗菌剤や張り止めを使ってもらえるのでは?と思ったのですが違うのでしょうか?
2. 16週以降は胎盤が安定してくると聞いていますが、現状では今後また大出血するリスクも高いのでしょうか?
3. 1年半前、血腫は無かったのですが、妊娠19週で羊水過少と診断され、色んな検査しても原因不明、最終的に21週で羊水注入したところ破水がわかり、妊娠継続を断念したことがありました。ちょうどその週数に近づいてきているので、繰り返さないか不安です。一般的に見て、過去に前期破水を経験した妊婦は同じような週数で破水を繰り返すことはあるのでしょうか?
4. 自宅安静に切り替える場合、注意事項があれば教えていただきたいです。
今回3度目の妊娠となります。過去のことがあるので超低出生児として産まれてくるリスクをわかった上でも今回は22週以降まで私に出来ることがあればなんとか最善を尽くしたいと思っています。ご意見聞かせていただきたいです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





