赤ちゃん縦抱きに該当するQ&A

検索結果:1,492 件

べし先生お願いいたします!!

person 乳幼児/女性 -

質問お願いいたします!! 今生後4ケ月の赤ちゃんがいます。 1、抱き心地がわかる赤ちゃんは自閉症には少ないですか? 2、最近旦那の両親にあったり、知らない人に話しかけられて、すごく泣きました。でも泣かない時もあります。人見知りはいつも絶対するものでしょうか? 3、電気をじっと見て笑ったり、喃語を言ったり、興奮します。テレビも好きです。仰向けの時だけで縦抱っこでわざわざ顔を上にしてまで見たりはしません。これが一番しんぱいです。大丈夫ですか? 4、ミルクなのですが、飲んでる最中暴れます。以前から飲み遊びがあり、今は自分で手で哺乳瓶をはずしたり、頭を反り返ったりして哺乳瓶を離します。あまりしない時もありますが、大丈夫ですか? 5、バンボという椅子がありますが、あやすとニコニコしてますが、よく顔ごと下を向いていることがあります。まだずっと頭を上げるのが苦しいのでしょうか?首は3ケ月半ですわりました。 6、座ったり、あたしや人が縦や横抱き、ミルク、目をみますし笑います。最近はあたしの縦抱きでも顔を上げて見て笑います。普段よく声を出して笑います。仰向けだとあたしが影になるからか、仰向けの方があまり目があいません。全くあわない、笑わないとかないです。普通は逆が多いみたいですが、大丈夫ですか? 6、今は離れて泣くことは時々しかなく、1人でも大丈夫なことが多いです。でも抱っこは好きで、おろすと泣きますが、後追いをする時期に、しないのではないかと不安です。 7、あまり笑わない日が何日か続いたりすることが時々ありますが、赤ちゃんにはよくあることですか? 8、ハンドリガードで手を見て(パーの状態)その手をもう片手でつかんだりします。いつまでしても大丈夫ですか?前より少なくなりましたが、1日に5回くらいはします。

1人の医師が回答

4ヶ月(もうすぐ5ヶ月)の発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4ヶ月、後数日で5ヶ月になる息子(37週2日で出産)についてです。 低月齢で何の判断診断も出来ない事、赤ちゃんの性格にもよること、そして私自身が産後うつのような状態で心配が過ぎていること、実際目で見て診察しているわけではないので判断がさらに困難である事。重々承知で質問させていただきます。 動画サイトでASD+知的障害のある兄と定型発達の弟の0歳当時の比較という動画を見て、衝撃を受けました。 定型発達の赤ちゃんは低月齢でも •目が合うだけで笑う •常に母を目で追う •抱っこの時も抱っこしている人を見つめる •離れるとキャーと泣く? とおっしゃっていたからです。 私は息子が第一子で比較対象がいません。 目は合ったり合わなかったり キョロキョロしたり、私のことを目で追うこともあれば、おもちゃで1人遊びをしたり壁や宙を見つめているのも まだ分離不安はない時期で親と離れても気付かないもしくは泣くことはなくても… それが普通だと思っていました。 縦抱きや抱っこ紐、膝に乗せての対面抱っこは近くて目が合わせづらかったり色々なことが気になってずっとこちらを見ているわけではないのでは?と思っていました。 どちらかといえば息子はASDのお兄さん寄りで、一気に不安になってしまいました。 実際低月齢の「普通の赤ちゃん」は バチっと目が合う実感があったり、寝ていても抱っこでもなんでも母親を目で追いかけて、離れると不安がるものですか? また、息子は声掛けや肩をトントンしても振り向こうとしません。音自体はビクッとしたりはするので聞こえているはずです…。 息子の発達が、とても不安です。

4人の医師が回答

生後3ヶ月、大泣きすると喉が詰まる

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後3ヶ月の女児を育てています。 激しく泣いたときに唾液や鼻水が喉に詰まったような感じで、ゴッというような音ともに喉をつまらせ息ができなくなっているような感じがあります。一瞬息が止まったあとむせています。 放っておいたらそのまま息ができなくなってしまいそうで慌てて縦抱きにするのですが、日々泣かれるのが怖く、また泣いたときの焦りがすごいです。今日もおむつ替えをしている間にこの症状があり、とっさに抱き上げるのが難しかったためこちらの血の気がひきました。 よく赤ちゃんは少しぐらい泣かせておいても平気と言われますが、うちの子は絶対に無理だなという感じです。 まわりに聞いても同じような現象が起きているお子さんはいないようなのですが、これは何か体質なのでしょうか。 また改善する方法は何かあるのでしょうか。 もしくはこのような状態でも命に関わることはなく過度に心配する必要はないのでしょうか。 手が離せない時に泣かれると本当に気が気ではなく、なにか改善策をもって泣いていても平気な子になってくれれば…と思っているのですが… ご回答よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)