赤ちゃん落としてしまったに該当するQ&A

検索結果:1,325 件

生後34日の娘がいます。

person 乳幼児/女性 -

今日で生後34日目になりました。 2人目ですが不安が多く質問させていただきます。 1、2人目ですが抱っこをするのが安定せず、泣いてのけぞる時は抱きにくくちゃんと抱けているのか不安になります。 頭の下に手をちゃんと入れているのですが泣いてのけぞってしまい、頭が下になってしまうことが多くあります。 揺さぶられっこになったりしませんか? 2、旦那さんが抱っこしている時に首の下に手を入れているのですが、頭が下になっていることがあります。旦那さんが抱っこをするとそういうことが多いのですが、頭に血がのぼったりして脳にダメージを起こしたりしませんか? 3、昨日妹が抱っこしていた時に頭が小刻みに揺れているように見えました。頭が揺れるだけで大丈夫か不安になってしまいます。 4、この前私の母が赤ちゃんを抱っこしている時にお風呂場で転けました。赤ちゃんは落とさず抱っこしていてくれました。何処も打っていないと言っていたのですがもし、頭を打っていたら赤ちゃんにどのような症状が出ますか?? 5、足の付け根に生まれた時から薄いアザがあります。そのようなアザは消えないですか?背中にもあるのですが背中は蒙古斑みたいな感じで濃い青いアザです。それは消えますか? 6、この前ネットで1ヶ月検診の次の日に乳幼児突然死症候群で亡くなられた子どものことを見ました。乳幼児突然死症候群は原因不明なんですか?うつ伏せ寝がダメというのは知っていたのですがそれ以外にどのようなことを気をつけたらいいですか? 母乳で育てるって書いてあったのですが母乳を飲んでくれなくなったのでそれが出来ません。やはり粉ミルクの子の方がなりやすいのですか? 新生児の時からずっと気になっていたことなので詳しく教えてください。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

生後1ヶ月の赤ちゃん、脂漏性湿疹で黄色いカサブタ

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後1ヶ月と1週間の赤ちゃんですが、先週あたりから乳児湿疹(脂漏性湿疹)ができ始め、3日前に近くの小児皮膚科へ受診しました。1日2回で保湿剤(ヘパリン類似物質油性クリーム)と抗菌剤(ケトコナゾールクリーム)を処方され、保湿剤は処方された日から、抗菌剤は昨日から使用しています。 使用してまだ間もないですが、黄色いカサブタ?浸出液の固まったもの?が目立ち始めてしまい、赤ちゃんも痒いのか手で擦るような仕草もしています。入浴の際に黄色い部分が落ちるようにやさしくガーゼで押し洗いなどはしていますが、完全に落とすことは出来ていないです。(泡で出るタイプの全身シャンプーを使用) このまま保湿剤と抗菌剤を使用して経過を見て良いでしょうか、救急外来などの受診の必要性はありますか?また、個人差があるとは思いますが、乳児湿疹は大体どのくらいで治ってくるものなのでしょうか、黄色いカサブタ?は治ってきている証拠と捉えて良いのでしょうか? 受診した小児皮膚科ではまた、年末年始の休み明けに受診するように言われています。 ※日頃から添付の写真側が下になるような顔の向きで寝ることが多いです。

3人の医師が回答

乳児 落下後のCT検査の必要性など

person 乳幼児/女性 - 解決済み

お世話になります。 私の家庭の話ではないのですが、人様の話をお伺いして、気になってしまいました。 もうじき5ヶ月の赤ちゃんですが、ママが抱っこしていた時、布団の上に落としてしまったようです。ママは身長が160くらいだと思います。 頭が先か足が先かはわかりません。 1日様子を見て元気だから大丈夫だろうと言っていたのですが、話を聞いて私が心配してしまいました。落としたのは一昨日の夕方です。 1.いろんな質問を見ると、48時間は様子見をとのことですが、48時間以上経過している状態で普段と変わりない場合、今から病院に行ってもCTはとってもらえるのでしょうか?検査の必要はなさそうでしょうか? 2.CT検査をするかどうかは、落ちた高さが高い(今回の場合、1m以上はあります)ということだけで決めるわけではないですか? 3.元気そうに見えるのに、念のためCTを撮影してみたら出血していた、というような症例に遭遇されたことはありますか?そのようなこともありうるのでしょうか? 4.これは今後自分の子供のためにも知っておきたいのですが、受傷後、普段と変わりなく過ごしているように見えていても、実は頭の中で何か不可逆的なことが生じており、成長するに従って何かしらの障害が顕在化することはあるのでしょうか?受傷により後遺症が残る場合は必ず受傷後に意識障害などが生じた場合だと考えて良いでしょうか? 5.落ちたところが布団の上だから高くても大丈夫ですか? 6.48時間経過して普段と変わりなければ、その後は心配しなくても大丈夫でしょうか?1週間後に様子がおかしくなることもありますか?どのくらいまで心配している必要があるのか、ママ本人も気にしていました。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

妊娠後期の食事

person 30代/女性 -

現在33週の妊婦です。 この間の検診で2週間の間に2.5キロも増えてしまった為、助産師さんから注意を受けました。 現在妊娠前から約10キロ増えています。そこからものすごく気をつけて和食中心としておりますが、また太って病院で注意されるのが怖く、本当に食事量をグッと減らしています。 間食は基本的にやめ、どうしても食べたかったら朝に半分を、代わりにプルーンやレーズン、ニボシを食べるようにしました。お昼はおにぎり一つに野菜のおかずを、また夜はお茶碗に本当に少しのご飯とお味噌汁位にしています。たまにチーズやヨーグルトなどの乳製品もとっていますが、妊娠前からよく食べていた為に、妊娠している現在がこんな少なくて大丈夫なのかな?と心配になっています。また、今日は風邪をひいてしまい、食欲がわかずにパインやイチゴなどのフルーツだけ食べてしまっています。妊娠していない時はただ単に食べなければ体重をおとせましたが、今は妊娠も後期なので『食べながらこれ以上増やさない』ようにするのが本当にどうしたらいいのかわかりません。 お腹の赤ちゃんの栄養は足りているのでしょうか……。急に少ない食事になってしまって成長に影響しないでしょうか?? 長々と申し訳ありません。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

30歳男性が、日常的にすぐに寝てしまいます。

person 30代/男性 - 解決済み

夫(30歳/179cm/95kg)が、すぐに寝てしまいます。 先日は生後1ヶ月赤ちゃんを抱きながら立ったまま寝て、落としそうになりました。座って抱いていても寝てしまい、起きるように声をかけてもすぐにまた寝てしまいます。完全に脱力して、熟睡しているように見えます。 昨年は車の運転中に寝てしまい、全損させる事故を起こしています。 仕事の夜間呼び出しの電話にも気付かないこともありました。(机に突っ伏して寝た状態でも) 普段からすぐに熟睡し、起こしてもなかなか起きません。昼寝でも夜の就寝時でも同様です。寝坊や電車での寝過ごしもあります。睡眠を計測するアプリ?で、快眠率が95%だったと言っていました。 仕事は肉体労働ではなく、残業はほぼありません。週に2日以上は必ず休みがあります。 平日は7時に起床し、8時に家を出て、20時ごろ帰宅、24時ごろに就寝します。就寝前にはゲームをしたり動画を見たりしています。 喫煙や飲酒はありません。週2-3回ほどジムで運動をしています。 睡眠障害の可能性はありますか? その場合はどのような外来を受診したら良いのでしょうか。また、治療法はあるのでしょうか。 ご回答をいただけたら幸いです。

5人の医師が回答

点滴からの感染

person 20代/女性 -

いつもお世話になっています。ただいま30週で切迫で入院しています。点滴の差し替えのことでお聞きします。1人目の看護師さんが付け替えてくれたのですがうまく血管に入らず交代で違う方が来られました。その人は手袋をせず点滴の針を刺したのですが、一度目失敗しその針を抜いたままベッドの下の金属の部分か床に落としたまま新しい針を刺し始めました。衛生的に疑ってしまい二度見してしまいましたが次の針を刺すときも手袋はせず血管を探し始めました。刺す前はエタノールで消毒してくれましたが、刺してから血管の中を抜いたり引いたり痛かったです。血が逆流してきたのを確認して、最初に失敗した針を取り、その針を捨てて接続部分を新しい針に差し替えていましたが1人目の看護師さんが衛生的だったので少し嫌な気持ちになりました。下に落ちていたとして、一度目に失敗した針は汚いところに触れておりそれは捨てているわけですが汚いばい菌やら小さなゴミが逆流していないでしょうか。考えなくてよろしいでしょうか。落とした管を触った手で血管に入る針には直接触れてなかったと思うのですがすぐ際をずっと薬が入っていってるか触ってました。すぐ近くだったので少しでも触れていたかと思うとゾッとします。血管の中に入ってしまうので怖くて質問しました。なにか私の身体や赤ちゃんにまで異変などきたすことはあるでしょうか。点滴に関することにすごく恐怖でこの先いつ退院できるか分からないので余計ストレスになります。あと、ウテメリンが20から15mlに変更になりました。子宮口は指が入るくらい開いてしまっているようですが頚管はなにも言われずしっかりあると言われたように思うのですが。たしか3.5ほど。1時間に2から3回張るくらいに張りは減ってきました。おりものが今日は多かったです。まだまだ退院は避けられないでしょうか。よろしくお願いします。

18人の医師が回答

強迫観念がひどいです。

person 30代/女性 - 解決済み

10年ほど前から家を出る確認恐怖がひどく、5年前は医療事務で働いていたのですが、保険証をちゃんとその方に返したのかあとあとすごく不安になったりしていたり、小さいお子さんが一緒だと何か叩いたり変なことを言ってしまったのではないかと不安になってました。 今は結婚して実家からだいぶ離れたところに住んでるのですが、強迫観念観念が日に日に酷くなり、日常で買い物してる時など急に保険証や大事なものをどこかに置いてきたんではないか?(公共のトイレに入ったあとなど忘れ物がないか何度も確認したり)といつも不安で一度行ったところを確認しに戻ったりしてました。その後妊娠してからは、お腹を殴るなど想像したり旦那と喧嘩したりイライラするとお腹を殴ってしまったのではないかと不安になる日々でした。仕事も事務に変わったのですが、上司にバカとかそういう失礼な言葉を言ってしまったところをすぐ想像しては本当に言ってしまったのでは?と毎日気にしてました。出産後は赤ちゃんに対して、抱っこしながらテレビなど見てると抱っこに集中してしてなかったから落としてしまってたのでは?とか、角に頭をぶつけさせてしまったのでは?とか口に入るものはでは、調乳するときに洗剤を入れてしまったのでは?とか思うようになって、毎日気にしてどうしようとなってます。赤ちゃんに生まれつき少し疾患があったり、私の胸に経過観察の影があったりでわたしの今までの強迫観念のせいで体にも現れてしまったのではと後悔したりもしてます。今のように毎日気にしてると周りからガンになるとも言われ不安で、下痢と便秘の繰り返しや下腹部痛もあるので大腸癌では?爪に小さく黒い点が親指と人差指にあるので爪の癌では?と不安です。 5年くらい毎日色々気にしながら過ごしてて癌になってしまうでしょうか?そして私の強迫観念は治るものでしょうか?授乳中で薬はできるだけ飲まない方向で考えています

5人の医師が回答

熱けいれんについて

person 20代/女性 -

先ほど同じ質問をしましたが、説明不足でしたので、付け足して再度質問させて頂きます。 5日前に2歳10ヶ月の子供が発熱し、3日前に熱けいれんのような症状で、救急車を呼びました。 子供はお昼寝をしていて、私(母)は離れていたので具体的にどれくらいの時間だったか正確には把握できませんでしたが、10〜15分位ではなかったかなと思います。 症状は赤ちゃんが寝るように腕をあげて、うつ伏せで顔は横を向き、大きいシャックリみたいなのを『ひっひっ』と繰り返して、泡も混じったヨダレを滝のように流して、唇が真っ青でした。 それが収まると、目が半開きだったり、としていたりと、ボーッとしているような寝ているような感じでしたが、目が半開きの時は、両方の瞳が左右にゆっくり行ったり来たりしていました。 救急車で病院に着いて、先生に説明しましたが、私の話を聞く限り熱けいれんっぽくないと、言われました。 先生が言うには、熱が急に上がったことによる悪寒とビックリしたんだと思うといわれました。 その他には、血糖をはかったり、インフルエンザの検査をしましたが、特に異常はありませんでした。 様子も普通に戻り、大丈夫だと思うということで、そのまま帰宅しました。 今は熱も下がり、元気にしていますが、その時の様子が悪寒とビックリで済むのかなと疑問で、先生に不信感を抱いてしまいました。 何か診察で見落とされていることがあるのではないか不安です。 今は普段通り元気にしているから心配ないのでしょうか? 何かの見落しで障害が出たり、実は病気だったりしないでしょうか?

1人の医師が回答

11か月赤ちゃん額を強打

person 乳幼児/男性 -

11か月赤ちゃん 旦那がソファのアームから落として額を強打したみたいです。テレビ台の床に近い木のボードに額を打ち、体はソファー側に足がかかった状態で海老ぞりのようになっていたようです。床は固いタイルになっていて、床に頭を打ったかどうかわかりません。他に打った箇所かあるかもわかりません。今までに見たことないくらいぎゃん泣きし、すぐおっぱいをやると、そのまま30分くらい飲んで2時間ほど寝てしまいました。いつもは寝ない時間です。その時は額を打ったとは聞いていなかったので、多分打ったを思うという頭を冷やしていました。でもそこは打ってなかったみたいです。その後は元気に飛び跳ねており、食事もし、風呂にはざっと入れて、寝る時間になったのでそのまま寝ました。いつもならなかなか寝つけずにおっぱいをのんだり本を読んだりしているのですが、スッと寝てしまいました。額はうっすら腫れていて赤みがあります。今は様子をみていますが、病院には行った方がいいですか?夜もまだ何度か起きるのですが、今日に限って起きません。打った直後に寝たのと、今もよく寝ているのが心配です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)