飛蚊症見え方に該当するQ&A

検索結果:1,379 件

視界にあらわれる光と眼底検査について

person 20代/男性 -

少し前(二週間くらい前)に右目を打撲し、右目の網膜にレーザーをあてました。その日から視界の変化に気をつけようと思い、よく空を見たりしています。そこで気付いたんですが、結構長い時間(10秒以上?)空を見ていると視界に無数の小さな光が出て来ます。(光っては消えてを繰り返しているような気がします)また、たまにですがありえない部分が一瞬光ったりします。(ノートの真ん中とか木の机とか…)元々結構な近視なので昔から飛蚊症はありました。(黒い毛みたいなものなど)ですがなんか目に異変が起こってるような気がして心配です。そこで質問です。 一つ目が…この光(空に見えたりノートに見えたり)は何なのでしょうか?放置してもよいのでしょうか? 二つ目が…先週眼科で視力、眼圧などといっしょに眼底検査を受けました。(黒いレンズみたいなのを目に入れて見てもらいました。またこの時に『少し硝子体混濁がある』と言われた気がします)この検査の際に先生方は普通、患者が訴えた症状について怪しい部分のみを見るのでしょうか?それとも一通り全部を見てくださるんでしょうか? 長々と書いてしまいましたが返事の方よろしくお願いします。

1人の医師が回答

飛蚊症 急に黒いものが増えた

person 50代/女性 -

かなり視力が弱く 緑内障など注意するよう年に一度は視野検査などしてきました。 飛蚊症は以前からあり 少し黒い点のようなものが見える時がある、くらいでした。 今日 朝 車で子供を送り 戻ってすぐ、右目の方に何か黒い髪の毛が目にかかっているのか、というような感じになり それが目に問題があると気づき すぐ眼科を受診しました。 瞳孔を開く?検査をしましたが 結果としては以前とそう大きな変化はなく そのうち落ち着くでしょう、また急に黒いものが増えたりしたら すぐ受診し検査をしましょうとのことでした。 まだ若干右目の違和感がありますが 左に比べて 裸眼での見えにくさは目薬のせいなのか わからないのですが 以前検査した時より右目がかすみがかっているように感じます。元々は右目の方が視力があり 効き目というかも子供のころから右目なのに 検査前の視力検査でも右がよく見えない気がしました。 突然 急にこんなふうに黒いものご増える原因は何かありますか? 先生は 加齢と強度の近視のせいで 仕方ないというようなことをおっしゃっていて 特に今回の原因はないようでした。 私の目は元々 半開きのような瞼で 眼瞼下垂というようなのが通常で そのせいで視力も弱いのか 遺伝的ならものなのか 姉も軽度の緑内障らしく このままでは目が見えなくなるのではと心配です。 朝より モヤモヤしたものは見えにくく、また多少増えたことに慣れてきたようにも思いますが 何に気をつけたらよいのでしょうか

2人の医師が回答

両目のぼんやりした小さな光。

person 20代/女性 - 解決済み

一年前から、左目の視界に影や 亀裂の様な光が見え始め今までに 4件の眼科で眼底、眼圧、視野、 OCTなどの検査で異常なしでした。 小学校の頃より飛蚊症持ちです。 眼科から脳神経外科に紹介状がでて 脳のMRIも撮り、2ミリの動脈瘤が 見つかりましたが視神経の場所では ないとの事でした。 8月の半ばに総合病院で眼底や網膜の 写真?(機械で片目づつ強い光を見とく もので終わると視界がピンク色になり ます。)を撮り異常なし。検査数日後に、 薄暗い部屋で目を閉じて開いた時に、 パッと光?が見えました。ぼんやりした 残像に近い薄い光で、一瞬で消えます。 色々気になる左目だけだったのが今日は 右目にも同じぼんやりした光が見え、 両目とも見えるようになりました。 一瞬なので見よう!と思ったら見えます。 大きさは1〜2センチくらいの小ささです。 他にも、視界が小刻みに揺れているのも あります。 この様な症状は全て一年前から段々 色々でてきたという感じです。。 質問です。 1、眼科、脳神経外科で異常なしと なると神経内科や神経眼科(最近、 神経眼科というものを知りました)などで 診てもらった方が安心でしょうか? 2、網膜に穴または薄くなっている場合 自覚するものですか? 3、視界が小刻みに揺れているのは 眼振ですか?何科になりますか? お忙しいと思いますが回答 よろしくお願いしますm(__)m

3人の医師が回答

白内障の手術

person 50代/女性 - 解決済み

飛蚊症の症状があり近所の眼科を受診しました。 私は若いころから近視と乱視でずっと裸眼が0.6から0.7で眼鏡は必要時だけ使っています。5月の免許更新は裸眼では無理でしたが、眼鏡をかけたらいつも通りパスしました。(実際運転はしていません) ところが今回11月、視力が結構落ちており、検査の結果、飛蚊症は心配ないが白内障の症状があるとのことですごく驚きました。 医師はすぐに手術を勧めました。その医院では手術できないので、手術可能な近くの医院の表を渡され選んでください状態でした。 私が「すぐにしなくては駄目でしょうか」と聞くと、「そんなことないけれど、私ならしますね、よく見えるようになるんですよ」と言います。私は「日常生活に支障ないので、すぐにはしたくない」と言ったら、「じゃあ、進行を予防する目薬出しましょうか」と言われカリユーニ0.005%が処方されました。私が言わないと目薬を処方せず、即手術ということになったと思います。 調べますと「白内障の手術の時期はご本人が生活に不自由を感じになったときで良いと思います」という意見が圧倒的のようです。 私自身、最近少し視力が落ちたとは思っていましたし、目のかすみは感じていましたが、ただの疲れ目だと思っていました。毎日パソコンで事務仕事をしていますが、文書の細かい字も読めますので老眼鏡はまだ使っていません。裸眼で生活にほぼ支障をきたしていないので目薬で様子を見たいと思いますが、やはり早いうち手術した方がいいのでしょうか。

7人の医師が回答

網膜裂孔レーザー後の運動について

person 50代/男性 -

本年11月20日に左目に飛蚊症を感じすぐに眼科に行ったところ 網膜裂孔と診断され レーザー治療を受けました。その後 1週間後の11月27日、3週間後の12月11日に診察していただき レーザーはしっかり効いていますよ ということでした。次回は来年の1月15日診察予定となっています。 ところで レーザー治療直後に運動について主治医に聞くと 普段通りやって大丈夫ですよ ということでした。しかし 帰宅後こちらで 質問したところ 衝撃の加わる激しい運動は控えたほうが良いということでしたので 大事をとって 筋トレやバイクなど 回数も控えて 大人しくやっておりました。その後 3週間目の診察で安定しているということでしたので 久し振りにジャンプなどする激しめのレッスンに入りましたが、眼に衝撃は大丈夫なのか、レーザー直後に大丈夫と言われているのに不安になりました。 何度もジャンプするような 激しい運動を これから続けて良いのでしょうか?健康の為、ストレス解消の為にも続けたいのですが。 それと飛蚊症がとても気になるのですが、ジャンプなどする激しい運動で悪化することはありますか?スマホはどうですか?約1ヶ月経ちましたが、少しずつ薄くなってくるのでしょうか?なんとなく 左目が重たく 視力に変化はないのですが、ふわふわ現れるモヤモヤのせいか、ぼやっと見える感じがしています。どうぞ宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

狭隅角診断、胃カメラと頭痛薬について

person 40代/男性 -

40歳です。 長文すみません。 明るいところを見た時に透明なミミズ、透明な丸、眼を左右に動かした時に薄いモヤのようなものが見えるようになった為、飛蚊症と思い眼科を受診しました。 1件目の眼科で狭隅角眼と診断され、飛蚊症は加齢からきている、抗コリン薬に気をつけるようにとのこと。 1ヶ月後に薄い黒い筋のようなものが増えたような気がしたので、1件目の眼科で再度受診したところ、瞳孔を開く点眼薬で眼底検査を含め詳しく診ていただいたのですが異常はないと言われました。 飛蚊症は慣れるしかありませんとのこと。 念の為、セカンドオピニオンで2件目の眼科を口コミを調べて受診し、1件目の診断をお伝えし眼底検査を含め検査していただきました。緑内障発作予防のため、白内障手術を受けた方がいいのか、網膜剥離等はないですか、と聞いたところ、まだ濁っていないし隅角は狭いけど手術は早いかなと実際に緑内障の方の画像と比較しながら言われ、緑内障カードを渡されました。 私自身がピロリ菌の除菌を行っているので、1年に1回必ず胃カメラ検査を受けないといけません。 その際に全身麻酔の旨を伝えると、それは引っかかるかもしれないから、緑内障用の点眼薬を全身麻酔胃カメラ検査の前に点眼して、検査後にも点眼、終わったら来院してくださいと言われました。 この点眼薬をしておけば全身麻酔胃カメラ検査は大丈夫なのでしょうか? 今年はまだ受けていないので、胃カメラ検査の病院には事前にお伝えする予定です。 また気圧が下がると頭痛持ちなのですが、狭隅角診断されるまでは抗コリン薬など特に気にせずに飲んでいました。 市販薬で飲んでも問題ない頭痛薬があれば教えて製品名で教えていただきたいです。 コンタックイブを先程痛くて飲んでしまいました。 下手な文章で申し訳ありません。

2人の医師が回答

暗いところから明るいところへ移動したときのちらつき

person 30代/女性 - 解決済み

最近なったのか前からそうだったのかわからないのですが、夜に部屋の電気を消したあと(ライトをつけるので真っ暗ではない)しばらくしてからトイレに行くと、瞬きして目を開けた瞬間だけ、電気がちらつく感じがするのですがこれは普通のことでしょうか? 視界全体ではなく目の縁のまわりだけで、真っ直ぐ向いているときは下の方だけ、少し右を向けば右下だけ、見上げると上のほうが、一瞬影が横切ったような感じで暗くなります。 多分すばやく瞬きしたときだけで、ゆっくり目を閉じて開けたときはなりません。 視界の真ん中は何も変化なしです。 何度も瞬きするとそのたびなるのですが、1分もしないうちにならなくなります。 トイレは白熱電球でわりと明るく、暗めの廊下を通っているときは気にならず、暗い部屋から移動したときしかおこりません。 また、それとは関係ないかもしれませんが、たまに視界の端の方でゆらゆらした模様のようなものが見えるときがあります。 こちらは明るい部屋でなります。 近くのものを見ていてぱっと目を動かしたとき、少し離れた奥の左右どちらからに見えるような感じで、そのままでも2〜3秒程度で消えますが、目を動かして見ようとするとすぐ消え、どちらの目で見えているかは不明です。 飛蚊症はありますが、それとは関係ないように思います。 目の疲れや乾燥があり、乱視、近眼です。 気にしすぎでしょうか?

2人の医師が回答

光視症と網膜の薄い部分について

person 40代/男性 -

お世話になります。 30日に右目の涙袋辺りにものもらいがあるような違和感がある(見た目には変化なし)。その日の15時頃にPCを見ていると視野が少しぼやけた感じがする、そして暗い部屋に行った際には右目の端に光が走る。ネットで調べると症状に当てはまる部分があり、あえて目を太陽にかざして飛蚊症を確認すると黒い小さな点が二つとアメーバーが一つ増えていたので(生理的なものが以前から一つあり)昨日眼科を受診しました。散瞳薬を点眼し写真撮影、その後、主治医が光を当ててコンタクトのようなものを入れて細かく確認後にかさぶたのような黒い部分を見せられて網膜に薄い部分があるが今のところは心配なく変化があったら再度受診という形になりました。違和感を含めた症状は今でも続いております。 ・網膜が薄くなるのは加齢でよくあるのか ・網膜の薄い部分が最近出来て光視症が出現したという可能性が高いのか ・今後明らかな変化で受診と言われたが、墨汁のようなものが見えるとか視野が欠けると か飛蚊症が明らかに増えるとか、症状変化ははっきり分かるものなのか ・光視症はいずれ消えるのか、それとも消えずに慣れるのか 以上、昨日聞き忘れた事があり気になったので先生方のご意見を伺えれば幸いです。何卒、宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)