暗いところから明るいところへ移動したときのちらつき
person30代/女性 -
最近なったのか前からそうだったのかわからないのですが、夜に部屋の電気を消したあと(ライトをつけるので真っ暗ではない)しばらくしてからトイレに行くと、瞬きして目を開けた瞬間だけ、電気がちらつく感じがするのですがこれは普通のことでしょうか?
視界全体ではなく目の縁のまわりだけで、真っ直ぐ向いているときは下の方だけ、少し右を向けば右下だけ、見上げると上のほうが、一瞬影が横切ったような感じで暗くなります。
多分すばやく瞬きしたときだけで、ゆっくり目を閉じて開けたときはなりません。
視界の真ん中は何も変化なしです。
何度も瞬きするとそのたびなるのですが、1分もしないうちにならなくなります。
トイレは白熱電球でわりと明るく、暗めの廊下を通っているときは気にならず、暗い部屋から移動したときしかおこりません。
また、それとは関係ないかもしれませんが、たまに視界の端の方でゆらゆらした模様のようなものが見えるときがあります。
こちらは明るい部屋でなります。
近くのものを見ていてぱっと目を動かしたとき、少し離れた奥の左右どちらからに見えるような感じで、そのままでも2〜3秒程度で消えますが、目を動かして見ようとするとすぐ消え、どちらの目で見えているかは不明です。
飛蚊症はありますが、それとは関係ないように思います。
目の疲れや乾燥があり、乱視、近眼です。
気にしすぎでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





