食べるとお腹が鳴るに該当するQ&A

検索結果:1,401 件

胃のムカつきと舌の痛み

person 50代/女性 -

4日ほど前から舌が少し痛い感じです。ちょうど熱い飲み物を飲んで舌を軽く火傷してしまった時の様な感じの軽い痛みなんですが、味覚もオカシくなってる様で、お醤油も苦く感じます。現在、逆流性食道炎の薬でハンゲコウボクトウとガスモチンを服用し、この数日はプロトンポンプ阻害薬を飲んでいません。今日は朝から胃がムカムカして軽い吐き気も有りました。食べたいと言う食欲はあるし、お腹も空いてグゥーっと鳴るのですが、食べると胸やけするし、胃がムカムカして来て普通に食べれませんでした。阻害薬を数日間止めたのは理由が有り、喉元まで上がってくる水気の様なものが胃液なのか、喉の異物感でそう感じるのか?を試したかったからです。ここ2ケ月くらいはパリエット10だけを飲んでいましたが、喉元まで上がってくる水気の様なものの違和感が取れず、診察を受けに行き、ガスモチンとハンゲコウボクトウとネキシウムカプセルをいただいて来たのです。その日にガスモチンとハンゲだけを飲み、喉元の違和感は軽減されましたので、ネキシウムは飲まなかったんです!しかし、また何日か前から喉元まで上がってくる水気の違和感が出て来て、その上今朝からは胃がムカムカし、胸やけまで起きた訳です。舌の痛みも胃の不快感も、阻害薬を飲まなかった為に起きてるのでしょうか? 口の中は酸っぱい感じがしています。

1人の医師が回答

下痢が2週間続いている

person 30代/女性 -

帝王切開で出産した産後5週目の者です。 慢性腎臓病合併妊娠だったので、産後経過を見ていたので2週間前まで入院していました。 退院日の数日前から下痢になり、退院後も下痢が続いてかれこれ2週間下痢しています。今までこんなに続いた経験はありません。 下痢の前には腹痛を伴う場合も多々あり、下痢は泥状のときもあれば、水様便のときもあります。そしてお腹がギュルギュル鳴ることが多いです。 血便や嘔吐はありません。 3/13にかかりつけの腎臓内科に通院して相談したところ、産後の症状かもしれないしと言われ、ミヤを処方されました。その後、毎食後ミヤを飲んでますし、お粥などお腹に優しいものを食べてますが、一向に改善しません。 今日は午前中下痢では無い便が少し出たので油断しており、午後久しぶりに外食の予定があったのでお刺身と天ぷらの定食を食べました。すると、また水様便になり1時間に2、3回トイレに行かざるを得なくなりました。 1.こんなに長く下痢が続くのは産後の影響でしょうか? 2.帝王切開は関係ありますか? 3.ストレスなど精神的な理由でこんなに下痢が長引くことはありますか? 4.このまま様子を見ていいか、消化器内科を受診すべきでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

胃?腸?張りがあって不快感があります

person 40代/女性 -

年明けから胃?腸?の調子が良くありません。最初は左下腹部が痛い感じで関係があるか定かではありませんが食べるとお腹が痛くなり下痢の繰り返しで腸が悪いのかな?って思っていましたが1週間程で下腹部痛と下痢は収まり、今度は胃が張るようになり食事を取ると余計に張ってかなり苦しいです。先週病院に行き胃と腸のレントゲンを撮ってもらった所ガスが溜まってると言われ、ビオフェルミンとガスコンとブスコパン(痛い時用)を処方され1週間飲みましたが胃の張りと不快感は治まるどころか日増しに酷くなってきて不安になってきました。とにかく飲食するとすぐにパンパンに張ってしまうので不安でなかなか食事が進まず毎日夜1食しか食べていませんが食べると寝るまで張ってるので胃が重くなかなか寝れません。吐き気やムカつきはなく胃の痛みもなく、下腹部痛と下痢も今はありません。 胃はいつもグルグルゴロゴロと鳴ってます。飲食しなければ張りも若干は収まり楽ですが‥。とにかく常に張って重く不快感があります。また病院に行こうとは思っていますが、考えられる病気ってなんでしょうか?胃に問題があるのか腸に問題があるのか?癌などの病気の可能性はありますか?よろしくお願いします。

1人の医師が回答

胃癌?

person 20代/女性 -

五日前から食欲不振でお腹がごろごろと鳴り、いざ食べようとすると、臭いを嗅いだりするだけで気持ちが悪くなったり、食べても気持ち悪くなったりと妊娠はしていないのに悪阻みたいな症状があります。胃に痛みはなく、熱もありません。全身の怠さやストレスもありません。気になる事はゲップが普段よりでる事と体重が四キロ減少した事です。全く食べれない訳でもないのですが量はかなり少ないです。水分は食欲不振に関係なくとれてます。すごく心配性なので色々と調べたら胃がんの症状によく似ていて気になったので消化器科で腹部のエコー検査をしたところ異常はありませんでした。内科にも行き血液検査をしましたが異常はありませんでした。胃がんの症状として食欲不振と体重減少と胃に痛みはなく、ゲップが出るとありました。胃がんに限らず胃腸疾患全般にでるとも書いてありましたが、胃に痛みがあれば炎症がほとんどだと思いますが、私の場合は痛みはないので違うと思いますし症状としては胃がんに近いですか?エコーでもある程度がんがわかるものですか?来週に胃カメラ検査をします。それまで心配で余り熟睡できません。二十代後半です。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

腹膜播種、小腸癒着の症状について

person 50代/女性 - 解決済み

子宮癌からの腹膜播種です。 3年前に開腹手術の経験あり、その後小腸イレウス、手術による癒着が原因と言われました。 今年10月に造影CTを撮りました。 結果は明らかに播種と思われる結節はなし、腹水800mlほどあり。 抗がん剤を続けていますがだんだん食べる量が減りすぐに満腹になり食べたものが消化されるまでの時間が長くなったように感じます。 お腹がギュルギュル、ゴロゴロ鳴ることが増えました。 ガス、便は出ていますが腫瘍マーカーが上がっているためエコーをやってもらいました。 結果、腹水増加1000ml程度、小腸の動きが少し悪いが内側はしっかり機能している、小腸が固まりになっているから癒着だろうと言われました。 相談 1.小腸の癒着は前からありますが腹膜播種が原因で癒着がひどくなった場合、治療をしてもたくさん食べられるようにはならないのでしょうか。 2.自覚症状は特にないのですが腹水1000mlはもう危険な状態なのでしょうか。 3.主治医は腹水なくさないとねと前向きで治療を頑張ろうと言ってくれます。 こんな状態でも治療を頑張るべきか悩んでいます。 腹膜播種の痛みはなくこれから抗がん剤も変更になる予定です。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

萎縮性胃炎と逆流性食道炎

person 20代/女性 -

現在27歳女で、22歳から現在まで年に一度胃カメラをしています。22歳の時にピロリ菌がいると言われ二次除菌で除菌できましたが、毎年、萎縮性胃炎、逆流性食道炎といわれ、生検もさせられます。昨年は5月に胃カメラをして、胃びらんと逆流性食道炎といわれ、生検して異常なしでしたが、秋ぐらいに食道に違和感があり、11月にまた胃カメラをさせられ、その時はいつも行く病院ではなく違う病院で胃カメラをし、異常もなく、萎縮性胃炎ともいわれませんでした。そして、今年4月ごろ、食べた後に胃酸が上にあがってくる症状に悩まされ、ネキシウムとアルロイドを服用し、5月には落ちつきました。6月にはいり、食欲不振、胃のはり、胸の痛み、食後のみぞおちあたりの痛みに悩まされ、6月14日にいつもの病院で胃カメラをしました。結果は後日と言われましたが、いただいた紙には「萎縮性胃炎で生検にだします。」書いてました。 そこで質問です。 1、長年逆流性食道炎で、今年4月にも逆流性食道炎の症状があったのに結果には書いていないのは治ったということですか? 2、食後のみぞおちの痛みですが、ご飯をたべてすぐジムで運動しているのですが、食べてすぐだから痛むというのは関係ありますか? 動かなければ痛くありません。 3、前回の胃カメラから8ヶ月くらいしかたってないですが、癌になることはありますか? 4.普段かなり食べるので今食事制限を心がけているのですが、食べても食べてもおなかが空いたような感じでおなかも鳴るのですが、これは胃の疾患ではなく、ただの空腹によるものでしょうか? たくさん質問させていただき、すみません。 五月はかなりストレスがあり、今月に入ってストレスが胃にでてきたのかな、、と思ってますが、やはり萎縮性胃炎 生検となると不安になります。。 癌だと、診てわかりますか?

9人の医師が回答

ノロウィルス?それとも食中り?

person 40代/女性 -

海外在住です。 大晦日の夜に、普段飲まないアルコールを飲んだり、チョコレートやジュースを深夜に頂いたりして、食べすぎの感はありましたが、特に症状はありませんでした。 翌、元日の朝に、宿泊施設で提供された、スモークサーモンや絞った生のオレンジジュースを食した後、気分が悪くなりました。 そのまま帰宅して様子を見ましたが、食欲がなく、昼食は取らずに、モンブランのプリンを食べましたが、急に腹痛が起こり、下痢をしました。 その後、吐き気や胃のむかつきもあるので、横になっていましたが、食欲も戻らず、夕食はご飯とサラダだけ少し頂きました。 本日(2日)は、普通より少なめに朝食を取りましたが、その後、何度か下痢が続いています。しぶり腹があり、おなかが、しょっちゅう、ぐるぐると鳴っています。 現在、慢性の呼吸器疾患があるため、マクロライド少量長期療法で、クラリス少量、その他、パリエットとビオフェルミンRを服用しています。 現在の症状の原因は、ウィルス性もしくは、細菌性のものでしょうか、それとも、食中りでしょうか。 手元にあるフェロベリンを服用すべきかどうか迷っています。以前、ウィルス性や細菌性の胃腸炎の場合は、下痢止めを服用しない方がよいと聞いたことがありまして。。。 ご助言を頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)