ノロウィルス?それとも食中り?

person40代/女性 -

海外在住です。
大晦日の夜に、普段飲まないアルコールを飲んだり、チョコレートやジュースを深夜に頂いたりして、食べすぎの感はありましたが、特に症状はありませんでした。

翌、元日の朝に、宿泊施設で提供された、スモークサーモンや絞った生のオレンジジュースを食した後、気分が悪くなりました。

そのまま帰宅して様子を見ましたが、食欲がなく、昼食は取らずに、モンブランのプリンを食べましたが、急に腹痛が起こり、下痢をしました。

その後、吐き気や胃のむかつきもあるので、横になっていましたが、食欲も戻らず、夕食はご飯とサラダだけ少し頂きました。

本日(2日)は、普通より少なめに朝食を取りましたが、その後、何度か下痢が続いています。しぶり腹があり、おなかが、しょっちゅう、ぐるぐると鳴っています。

現在、慢性の呼吸器疾患があるため、マクロライド少量長期療法で、クラリス少量、その他、パリエットとビオフェルミンRを服用しています。

現在の症状の原因は、ウィルス性もしくは、細菌性のものでしょうか、それとも、食中りでしょうか。
手元にあるフェロベリンを服用すべきかどうか迷っています。以前、ウィルス性や細菌性の胃腸炎の場合は、下痢止めを服用しない方がよいと聞いたことがありまして。。。

ご助言を頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師