首リンパ押すと痛いに該当するQ&A

検索結果:1,557 件

消えない首のしこりについて

person 30代/男性 - 解決済み

先日も質問させていただいたものです。 4月の終わりに38度5分を超える熱が出て、次の日に平熱に下がりました。5月の初めに首と耳の裏にしこりが出来ている事に気がつき地元の耳鼻咽喉科へ受診したところ市民病院の紹介状を出して頂き受診しました。(耳の後ろのしこりはすぐに無くなりました。首のものも当初よりも大きさは変わらないが膨らみは減り目立たなくなりました)市民病院の先生にエコー検査をしてもらった結果首のしこりは2センチ程。後触っても気づかなかったのですが喉に小さい腫れが2つあるとの事。所見、首のしこりは押すと痛みがあり、形も縦長で見たところ悪いものではなさそう、リンパ節炎かなと2週間後にまた来てくださいと言われました。 先週再度受診し、エコー検査をしましたが大きさはたいして変わってないが首のしこりの方は縮小傾向にあると書かれていました。この時点でしこりに痛みは無くなりました。喉付近の2つのしこりは特に変化なしでした。 先生が「舌癌や喉の癌ではないです。あと残るは悪性リンパ腫だけど…僕は違うと思う。けど2センチか…」と悩まれて針で刺す細胞診と、血液検査をしてみようかとなり、次回検査をすることになりました。 リンパの腫れが小さくならないものも普通にあるよと珍しくもなんともないと言われたのですが妻も心配して毎日泣きますし、自分も無気力になり精神面も不安定になってます。症状が出始めた4月から人生で初めての転職を経験し精神的にもナイーブになっていて身体の不調が続いているのかとも思ったのですが。。 通常36度5分が平熱でしたが今は毎日36度7分〜36度9分くらいの熱があり測るたびに落ち込んでいますし、身体中が痒いのも気になります。しこりは大きくはなってませんし増えてもいません。 悪性リンパ腫でない可能性はまだありますでしょうか?まだそこまで心配する事はないでしょうか?

3人の医師が回答

皮膚病性リンパ節炎について

person 30代/女性 -

皮膚病性リンパ節炎とは、どのような病気でどのような症状なのでしょうか? 9歳の息子が幼稚園の頃から耳のうしろにこぶがあり、皮膚科でみてもらったら脂肪のかたまりと言われ、様子を見ていました。 最近違う皮膚科に行ったら大学病院を紹介され、そちらの皮膚科では血管脂肪腫と言われ、MRI をうけたら反応性リンパ節腫大の可能性が高いということで検査入院することになりました。 血液検査をしましたが結果はまだです。2日後にPET -CT 検査を受ける予定です。 息子はこぶができ始めた頃から顔以外に湿疹があらわれ、かゆいのでかいてしまうの繰り返しで、5年くらいずっと湿疹が出続けていて、毎日朝夜とリンデロンを塗っています。アトピーではなく、体質だと言われました。湿疹も長年良くならず、耳のうしろのこぶも少しずつですが大きくなって目立つくらいになっています。反応性リンパ節腫大の可能性が高いと言われましたが、皮膚の湿疹の影響で耳のうしろのこぶが大きくなっていることも考えられますか?首にも数個触ると動くしこりがあるます。首のうしろのこぶは押すとプニョっと柔らか目で痛みはありません。

1人の医師が回答

のど仏の下のあたりの筋(リンパ腺)の痛み

person 40代/男性 -

以前から相談させていただいておりこれで3回目になります。症状です。1ヶ月ほど前から、のど仏の下の右側あたりに手で触れて筋が確認でき、そこを押すと痛みがあります。顔を上に向けたときは触らなくても痛みます。普通の状態でいたり、さわらない分には全く痛みはありません。次のような受診をしました。 まず内科です。超音波でのどを診てもらいました。リンパ腺、甲状腺ともに重篤な所見なし。リンパ腺が少し肥大している。セフジトレンピボキシル錠とカロナール錠を5日分処方され服薬しましたが、全く痛みが取れず、再度こちらで相談すると、耳鼻科を受診するようにとのことでしたので、耳鼻科を受診しました。触診で、しこりがあると言われ、リンパが少し腫れているとのことでした。虫歯からくることが多いと口腔内の視診もされました。原因はよくわからないとのことで、トランサミン錠を14日分処方されました。3日ほどで効果が出て、痛みがなくなりましたが、朝起きるとまた痛みます。その後1日3回の服薬をすると、夜には痛みはなくなるのですが、翌日朝起きるとまた痛みます。この繰り返しです。以前にも首の左側に同じように筋の痛みを感じ、同じ耳鼻科を受診しましたが、そのときはリンパではないと、スメルチックという薬をぬったところ治りました。また別の病院を受診した方がよいでしょうか。

2人の医師が回答

2日前から左耳の下リンパ辺りにしこりがあります

person 20代/女性 -

27歳女性です。 一昨日の朝に首に痛みを感じニキビでもできたかなと思って触ったら左耳の下のリンパ辺りにしこりがありました。左耳の耳たぶには昔から痒みがあり、傷があるのと 左の奥に親知らずが生えてきてるのもあり、耳鼻科の先生にはどっちかで腫れてるのかなと言われました。今は抗生物質を2日服用していますが、奥歯の痛みは少し和らぎましたが、しこりはまだ無くなりません。ただ、大きくもなっていないと思います。気にしすぎなのか、右の耳の下もコリなようなものを感じます。元々のリンパを触ってるのか分かりませんが、左よりは腫れていません。二週間前に、身体の怠さ、頭痛、熱が少し出て、喉の痛みなどは全くありませんでした。耳の裏側は定期的に腫れたり、治ったりを繰り返しており、今も左の耳の裏に小さいしこりがあり、そのすぐ下のリンパのところに少し大きめのしこりがあります。しこりはどれも押すと痛みがあります。あとは、頭皮も引っ掻く癖があり傷があります。それも関係してますか?小さい子供もいるので悪性なのかも心配でたまりません。何かありましたら教えてください。よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

頸部のしこりについて

person 20代/女性 -

3/16 発熱と喉の痛みで内科受診 右側の扁桃の腫れ、白い膿の付着があり、扁桃炎と診断され、抗生物質を処方されました。日中は微熱で夜に高熱を繰り返して4日目の夕方に熱が下がりました。 3/20 熱は下がったもののの痛みが残っていたので耳鼻咽喉科を受診 同じく扁桃炎の診断で別の抗生剤をもらいました。服用してすぐに痛みが消えました。 3/23今度は左側の扁桃炎になりました。熱がなく痛みだけでしたが、飲み込めないくらいひどくなり3/27の朝に微熱が出たので耳鼻咽科を受診し、また別の抗生剤をもらいました。 4/12また右側の扁桃炎になり、38度くらいの熱が出たので耳鼻咽科を受診しました。繰り返しているようなので、と、血液検査をしてもらいました。CPRは1.7、白血球が2万を超えていたので細菌性のものだろうとのことでした。次の週にに左側の扁桃炎になりましたが熱は出ませんでした。左の瞼が腫れたことがあったので伝染性単核球症の可能性もあるかもしれないと言われました。 それからはの痛みも熱もでておらず、治ってから1か月半ほどでようやく肥大していた扁桃が小さくなりました。繰り返していたからか首のリンパの腫れが残ってしまっています。(炎症時よりは小さくなったと思います) 首のリンパの腫れについては押すと痛かったのですが、現在は痛みがありません。 ・左側の顎下腺?あたり ・下顎角直下あたり ・右側の扁桃リンパ?あたりに1.5cmくらいのものとその下に0.5cmくらいの球状のもの、 ・後頸リンパ?あたりのところに1センチ以下のものが上下に2つあります。 炎症時に比べると小さくなったものの、治ってから2か月経つのにそこから大きさが変わらないため、悪性リンパ腫などの可能性がないか心配です。

4人の医師が回答

首の圧迫による不調

person 30代/女性 -

首への刺激 2日程まえにふと首を触っていたら私は女性ですが男性の喉仏のあたりの首の側面の深い所にシコリのようなものを触れました。 落ち着いて触ってみると左右にあり硬さも骨のようだったのですが甲状腺癌をわずらって(リンパ郭清、全摘済)いたので慌てて耳鼻科へ行きました。触診のみで大丈夫とのことでしたが翌日膵炎の定期検査があったので首のエコーをしてもらったのですがここでも何もないとの事でした。 このように首の深部で骨に触れることはあるのでしょうか? また、不安で怖くなり、シコリを確かめる為に首の側面を強い力でなんども押し探り続けた為昨日までは痛みがあり今日は軽い頭痛があります。またなんなくフワフワするようなめまいのようなものもあります。一番心配なのは鼻のあたりに短時間ですが圧迫感が起きています。首の血栓を傷つけて脳が血栓で詰まった為ではないですか? 脳の血管にダメージを与えてしまったのではないでしょうか?血管を傷つけて血栓ができて脳へ飛んでしまった心配はないでしょうか? 昨日のCRPは正常でした。症状の憎悪はありませんが寒気があったり頭に血がのぼる感じがあるような不調があります。 大丈夫でしょうか?

3人の医師が回答

逆食の悪化ですか?それとも、、、

person 20代/男性 - 解決済み

逆流性食道炎と、慢性胃炎持ちで、以下のような症状があります 首→頭と首の境目のところや、首と肩の境目に圧迫感があり、首と肩の境目を押すと、頭の右側に頭痛、右側の肩甲骨が痛む 両側がピリピリする 喉→奥側が痛い、舌の付け根あたりが痛い、舌が少し火傷した感じがする 喉仏を動かすと少し痛い、飲み込むと少し痛い、大声出すと、舌の付け根あたりが痛い 肩→圧迫感がある 右側の肩甲骨→動かすと痛い 背中→胃の裏あたり?の背骨の右側が痛い みぞおち→仰向けで寝ると、空腹でないのにギュルギュル音が鳴る 肋骨→両側がピリピリする 今までの検査で、 耳鼻科→リンパや甲状腺はない、逆流性食道炎による影響でないか? 外科→筋の痛みが主と考えるが、2日前のMRIで、首の筋や神経、脊髄などの異常なし 上記から質問ですが、、、 1→これらの症状は逆流性食道炎によるものですか?中々、外科で痛みが改善されないので、、、 2→逆流性食道炎や慢性胃炎以外にも病気は考えられますか?もしあるなら、今後、どのような診察を受けていけば良いでしょうか? 3→風呂で体をこすると鎖骨、胸、食道付近が一時的に赤くなりますが何か関係ありますか? 今、パリエット、アコファイド、アルロイドG、湿布を使ってます

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)