消えない首のしこりについて
person30代/男性 -
先日も質問させていただいたものです。
4月の終わりに38度5分を超える熱が出て、次の日に平熱に下がりました。5月の初めに首と耳の裏にしこりが出来ている事に気がつき地元の耳鼻咽喉科へ受診したところ市民病院の紹介状を出して頂き受診しました。(耳の後ろのしこりはすぐに無くなりました。首のものも当初よりも大きさは変わらないが膨らみは減り目立たなくなりました)市民病院の先生にエコー検査をしてもらった結果首のしこりは2センチ程。後触っても気づかなかったのですが喉に小さい腫れが2つあるとの事。所見、首のしこりは押すと痛みがあり、形も縦長で見たところ悪いものではなさそう、リンパ節炎かなと2週間後にまた来てくださいと言われました。
先週再度受診し、エコー検査をしましたが大きさはたいして変わってないが首のしこりの方は縮小傾向にあると書かれていました。この時点でしこりに痛みは無くなりました。喉付近の2つのしこりは特に変化なしでした。
先生が「舌癌や喉の癌ではないです。あと残るは悪性リンパ腫だけど…僕は違うと思う。けど2センチか…」と悩まれて針で刺す細胞診と、血液検査をしてみようかとなり、次回検査をすることになりました。
リンパの腫れが小さくならないものも普通にあるよと珍しくもなんともないと言われたのですが妻も心配して毎日泣きますし、自分も無気力になり精神面も不安定になってます。症状が出始めた4月から人生で初めての転職を経験し精神的にもナイーブになっていて身体の不調が続いているのかとも思ったのですが。。
通常36度5分が平熱でしたが今は毎日36度7分〜36度9分くらいの熱があり測るたびに落ち込んでいますし、身体中が痒いのも気になります。しこりは大きくはなってませんし増えてもいません。
悪性リンパ腫でない可能性はまだありますでしょうか?まだそこまで心配する事はないでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





