検索結果:3,090 件
3ヶ月24日の男の子です。 目線のことで気になっています。 仰向けやバウンサーだと、ずっと私を見て、目をそらすことの方が少ないです。笑います。遠くにいると、こっちを見ます。喃語も出します。 しかし最近、首が座ってきたので対面で膝に乗せて座らせるようになったのですが、左右をキョロキョロ見て、仰向けの時のように、長い時間、私の目を見ません。私の目を見ることもありますが、時間がたったり、顔を近づけると、スーっと横を見たり、自分の足元を見たりしています。 縦抱きでも同じです。抱っこしていない人がそばから見ると、見ています。 ネットに不安な事が載っていて、心配になってしまいました。 そんなこと、あるのでしょうか?
4人の医師が回答
生後4ヶ月の女の子です。 幽門狭窄症、胃食道逆流症で、月1で通院しています。 薬で症状は収まっており、体重もゆっくりですが、増えて今5000gです。 今週検診で、左の腎臓が腫れているのが分かりましたが、自然治療するだろうと言われました。 心臓もきになる所はあるが、そちらも体が大きくなれば、自然に治るだろうと言われたのですが、まだ首も座っていないので、染色体検査をすすめられました。 4ヶ月になってから、ダウン症だと分かる事はあるのでしょうか? 見ためは、つり目ではありますが、ダウン症だとは今まで言われた事はなく、驚いてしまいました。 追視もありますし、あやすと声を出してよく笑います。最近は、人見知りしてる?と思う事も増えてきて、成長しているなと思う所もあるのですが 自分で持って遊ぶおもちゃには興味を示さず、見てもいません。動いているおもちゃには喋りかけたり、興味はありそうです。 手を上手くコントロール出来ないようで、指を加えたいのになかなか出来ず、顔を良く引っ掻きます。 首は、うつ伏せでは全く持ち上げず、縦抱きでは支えなしでもいけるかな?という状態です。 膝に座らせて肩を支えればカクカクなりながらも、首を持ち上げています。 このような状態で、今ダウン症だと発覚する可能性はやはりあるのでしょうか? 検査をするかはお任せしますと言われ、迷ってしまっています。
5人の医師が回答
生後1ヶ月の男の子です。最近体重も増え、ずっと抱っこしているのが大変なため、授乳のあとやグズった時に、自分がベッドに腰掛け、太ももの上に赤ちゃんのお尻を乗せて首を肘で支える姿勢をとっていました(完全にお座りの形ではなく、横抱きの体勢で赤ちゃんのお尻が自分の太ももにあたる格好。首を支えていない手がフリーになる姿勢です)。 しかし、ふとネットを見ていたら首がすわる前に座らせる抱き方をすると首や腰などに負担がかかってしまうので禁止であると書かれており、将来的に障害が出るとの記載がありました。 ここ数週間何度もそのような姿勢で一回長くて15〜20分ほど、1日10回前後も過ごしてしまったのですが、自分の不注意で将来的にこどもに障害をおわせてしまうことになったらととても心配です。将来、こどもに障害が残る可能性はあるのでしょうか?
7人の医師が回答
四歳の男の子、幼稚園で座って折り紙をしている時に頭がユラユラしたと訴えます。 首を前後に振ってユラユラしたと。 それ以外には気になることはなくとても元気で食欲もあります。 一ヶ月半前にも一度同じようなことがあり、その時はよく話を聞いたら眠かったとのことでした。 今回は眠くなかったとのことですが、前回同様、 暑い日に、体を使って遊んだあと、お昼ごはんの前、座って何かをしている時になっているようです。 貧血のようなものかな?と思いましたが、わかりません。 すぐに受診した方がよいでしょうか?また、どのような病気が考えられますか? ご回答頂けると幸いです。
2人の医師が回答
度々お世話になっております。 現在8ヶ月(と7日)の男の子がおります。 首の据わりは3ヶ月半くらいですわったのですが、 いまだにお座り、ハイハイができません。 仰向けで足をばたばたさせながら 動き回ったりしていますが、 お座りは数秒、 しかも両手をついてでないとできません。 うつぶせになれる時間は長くなってはきましたが、 5,6分もすると泣きそうになります。 発育がゆっくりなこだなと思っていますが、 どのくらいでお座りできなければ 医療機関など受診したほうがよいでしょうか。 また うつ伏せには一日数回していますが、 日中は抱っこばかりなのも発達が遅い 原因となるでしょうか。 よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
3ヶ月ごろに絶壁を小児科で指摘されて すぐ枕を変えたりしてきました。 首が座り、寝返りもできるようになり、 少しよくなったのかなと思うのですが、 やはりこの形でも、短頭、絶壁になりますか? また、大泉門も小さくなりつつあり、 縦1.5センチ横2.5センチほどの菱形にしかあいてません。 早期頭蓋骨癒合症の疑いがありますでしょうか? 出生時頭囲34cm、 生後6ヶ月半今現在、43.0cm です。 発達はよく笑い、人見知りをし、 離乳食ももりもり食べており ハイハイしたり、1人でお座りでき、 そこまで遅れている感じはないです。
6人の医師が回答
あと4日で5ヶ月になる息子です。 先程あぐらをかいて座ってる旦那に縦抱きされてました。その際機嫌が悪くなり泣き始め、急に後ろに仰け反りました。旦那はお茶を飲んでいたため手が間に合わず、息子はあぐらをかいていた旦那の足に頭をぶつけました。旦那は痩せてるので骨が出てます。旦那自身はぶつかったところは痛くなかったと言ってました。 息子は痛かったのかびっくりしたのか泣きましたが私が抱っこするとすぐ泣き止んでおっぱい飲んで今は寝てます。グズってたのは眠かったのかと。 首は座ってます。 旦那の足に頭をぶつけていたので大丈夫か心配です。 あと急に仰け反ったので揺さぶられ症候群も心配です。 大丈夫でしょうか?
8人の医師が回答
いつも大変お世話になっております。 1歳3ケ月の息子ですが、昨夜主人が先に寝ているところに近づいて座っているときに主人が寝返りをうち、息子の首か顔か頭の辺りを足で蹴ってしまったようです。息子は泣きましたが、抱っこするとすぐ泣き止みました。主人も寝ぼけていたため、どのくらいの勢いで当たったのかも分からず、その後普段どおりに過ごして寝たのですが、やはり首は大切なので心配になってきました。頭を打った場合のことはサイトでも分かりましたが、首を打った場合何に気をつけたらよいのか、後々後遺症や命に関わることはあるのか、どれくらい経てば安心か、どのような症状がでれば受診するのかを教えていただきたいです。 大変お忙しいところ恐縮ですが、どうかよろしくお願い申し上げます。
こんにちは、いつもお世話になっております。 生後3ケ月半になる息子ですが右ばかり向いて左の肩や首が硬いと感じます。 頭にも向き癖がついているせいかほとんど右ばかり向いてます。最近だいぶ首が座ってきたためか仰向けで寝てても左に向くようにはなりました。 気になるのは腕の動きに左右差があることです。左を全く動かさないのではないですが、オモチャに手をのばすのも右だけです。 うつ伏せにさせると顔は正面を向きます。左手の指も動いてオモチャを持たせればちょっとの間は持ち続けます。口元に両手をもっていったり胸の前で手を組んだりもします。 ただ左の首から肩にかけて硬いので確かそういった疾患があったなと思い心配です。 これだけで診断は出来ないかと思いますがどうおもわれますか?判断の基準などはありますか?
昨日の夜、息子の咳がひどく上半身を起こそうとして 私がベッドに座った状態で(背もたれにもたれかかり) 息子が下っ腹のあたりまで状態を起こし 2人とも寝ていました。 朝方気づくとわたしは普通に横向きに寝ていて息子が隣で寝ている状態でした。頭の位置も同じくらいでした。 寝ている間に私の足が首にかかったり タオルケットがかかったりしていたあとでしょうか? 今日1日は咳はしていますが苦しそうにしていたりはありませんが左目がを痛がっています。首の内出血も左側からのどぼとけくらいまでにあります。目と首は関係がありますか? 今後後遺症などは出てきますか? 数日前から熱と咳が出ておりますが それも目の痛がっているのと関係がありますか? 質問がおおくすみませんがよろしくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3090
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療