33週出産に該当するQ&A

検索結果:1,728 件

早産児として生まれた娘が全然泣きません

person 30代/女性 - 解決済み

33週で産まれ、今月の27日が予定日だった子供が唸るばかりで泣きません。 しっかりと泣き声を聞いたのは生まれた直後のみです。 出生体重1826gでしたのですぐにNICUに入り、今はGCUにいます。 体重はしっかり増えていて2900gを超えました。 しかし、体力がなく母乳を飲ませるのをがんばると疲れてしまい瓶で足そうにも寝てしまうので今は直母せずに、搾乳したものを瓶で飲ませています。 でもなかなか酸素濃度が安定せず、哺乳も息をするのを忘れるようで飲ませては外して呼吸を促しまた飲ませてを繰り返しています。 とても苦しそうに肩で息をし、鼻をピーピー鳴らしています。 途中からは自分で休憩をしながらゆっくりと飲んでいます。 このことも心配ですが、この子はほぼ泣かないのです。 周りの子が泣いてもまったくです。 うなるのみで泣きません。 看護師さんに尋ねてもなにも教えてくれません。 なにかの病気か障害があるのでしょうか? 妊娠中は単一臍帯動脈、臍帯過捻転、羊水過多からの羊水過少、腎嚢胞、生まれる前に切迫早産気味になり入院中は何度か心拍が下がり、最後はトイレで袋?が出てきてそのまま出産になりました。 肺を強くする筋肉注射は生まれるギリギリに打てました。 分娩後カンガルーケアをさせてもらったのですが、今考えると酸素とか呼吸は大丈夫だったのかとか心配になってしまっています。 長くなりましたがこの子はなにか病気か障害があるのでしょうか? もしかしたら脳性麻痺があるのか、ほかになにかあるのか可能性があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。 先天性代謝異常検査、スクリーニング検査、聴力、視力はすべて異常なしでした。 黄疸は出て治療しました。 心臓は雑音があり、肺動脈狭窄だと言われています。

4人の医師が回答

カンジダ感染症と痔の同時の正しい治療法は?

person 30代/女性 -

妊娠33週目です。29週頃腟内と外部に激しい痒みがあり夜も眠れないほどでした。妊婦検診で診てもらうと腟内に薬を入れてもらい、あとはルコンクリームという塗り薬を外部に2週間塗り続けるように言われました。カンジダ感染症かどうかは1週間後にわかると言われました。ネットには治療の仕方として腟内に薬を入れるために毎日通うと書いてありましたが1度だけであとは塗り薬でした。 無事にひどい痒みは無くなりましたがその後初めて外痔核になってしまいました。通ってる産婦人科が連休だったため肛門科に行きボラザG軟膏を処方してもらい、便の度に押し込むように塗るように、治りが悪い時は注入するように言われました。ルコンクリームは塗ってる部位が違うので兼用して良いと言われました。 31週目、ルコンクリーム使い切りカンジダは完全に治ったと思っていましたがまた腟内と付近が痒くなり、また赤くなってきてしまいました。ボラザGが肌に合わないのか肛門の付近も痒くなり、また産婦人科で診てもらったところ「カンジダかもしれないね」と結果は1,2週間かかると言われ、前回と全く同じく治療でした。家ではまた2週間ルコンクリームを塗るように言われました。 外痔核も治ってきて薬のせいで痒みもあったので、1週間以上塗り続けたボラザGは停止しルコンクリームを塗っていたのですが、なんと今度は内痔核になったのか便をした時に肛門から血が出るようになりました。また余っていたボラザGを使うようになり、ルコンクリームと兼用しています。しかしカンジダも治っているのかいないのかよくわからず腟内がなんとなく痒くて薬を辞めるのが恐ろしくもう2週間以上塗り続けています。また薬がなくなったら酷い痒みに襲われるんじゃないかとびくびくしてます。出産も間近で早く完治したいです。 また診てもらっても同じ治療。痒みはカンジダじゃないのか、どうすればいいでしょう。

3人の医師が回答

最適な移植日/今後の不妊治療計画について

person 30代/女性 -

はじめに、これまでに1回目ホルモン補充期の体外受精で化学流産、2回目ホルモン補充期で6週目0日で流産しています。胚盤胞は最後の1つ、5日目胚盤胞4BBです。 生理周期は26〜29日と幅ありです。 この度、2回のホルモン補充での失敗から一度自然周期を試してみようとなったものの、2/3本日受診した際に排卵が近いと言われてしまいました。 [1]2/4排卵だと5日目が2/9で日曜のため移植ができません。1日遅らせ2/10に移植した場合、成功率はどのような差がありますか?患者に10日移植をお勧めされますか?また、反対に8日に移す意味はありますか? [2]最後1つの胚盤胞移植で出産に至らない場合は、 ❶また採卵ですが、1年で採卵結果(卵子や精子の質および胚盤胞に辿り着く可能性)はどの程度下がるのでしょうか。なお,妻33歳夫42歳(糖尿病あり服薬中)です。 ❷これまでに採卵1回、ホルモン補充移植で化学流産1回と早期流産1回、子宮鏡,精子とも問題なしの結果ですが、次に取るべきアクションは何が最良でしょうか?一応フローラ検査と同時採卵を考えていますが、最短で出産に至る最適な方法は何と考えられますでしょうか。 [3]子宮鏡検査で問題ないと言われたものの、移植の際に子宮の入り口の角度が急とのことで難航したことがありました。これは子宮形態異常とは別なのでしょうか?再度子宮鏡検査を受けるべきでしょうか。 色々お聞きしてお手数おかけしますが、お知恵をお借りできれば幸甚です。ご回答よろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

生後4ヶ月 成長が遅いです

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後4ヶ月と3日の息子について、相談させてください。 2ヶ月後半まで母乳で育てていました。 40週での出産、妊娠中も出産時も特に問題はなく、3108g、身長は49センチ、頭囲33センチでした。1ヶ月検診では体重が成長曲線の真ん中あたりでしたが、それ以降大きくなっていないような気がして、たびたび支援センターや小児科、母乳外来で計測してもらっていました。成長曲線に点をうっていましたがどんどんカーブが緩やかになっていき、2ヶ月後半の予防接種の際に相談し計ってもらったところ、とうとう体重4600g、身長55センチ、頭囲36センチと成長曲線を外れてしまったため総合病院に紹介状を出してもらいました。MRIや血液検査をしてもらいましたが特に異常はみつからないとのことで、さらに小児医療センターへの紹介状をだしてもらい、診てもらうことになっています。 成長曲線の枠からはずれてしまってから完全ミルクに変えました。あまり1回量も飲まないし、お腹がいっぱいのときやそもそもあまり減ってない時は哺乳瓶を舌で押し出したり手で哺乳瓶を避けてきます。1日に600〜750mlくらいしか飲みません。 体重はぐんぐん増えていき6kgをこえましたが、身長や頭囲はおそらく、まだどちらも成長曲線の枠下だと思います。みるからに、小さいです。医療センターの予約が1ヶ月先まで取れなかったので毎日心配で、ヤキモキしています。 もしも、ただ栄養が足りないことが原因だったのであれば、身長や頭囲も体重に比例し、ぐんぐん伸びるものなのでしょうか? 大きくなったというよりはただ体に脂肪がつき、ぶよぶよしてきたような印象です。 体重が増えたのに身長体重が伸び悩んでいるのは、やはり何か疾患がある可能性が高いでしょうか?

4人の医師が回答

子宮内胎児発育遅延での転院

person 30代/女性 -

現在2人目を妊娠35週です。 ずっと個人の産婦人科へ診て頂いていましたが、8ヶ月頃から胎児の発育遅延疑いと言われ経過観察していました。 28w→1000g 32w→1400g 33w→1600g 34w→1700g 34週の健診で、やはり増えが悪いということで1度大きな病院を受診する様にと紹介状を頂き、外来で受診したところ、34w4dで1400gと言われ、血圧も少し高め(白衣高血圧症もありますが、、、1人目出産時に妊娠高血圧になっています)という事で、入院になりました。 次の日違う先生に測って頂いたら1800g程有りました。 こちらの病院の先生、看護師さん、皆さんとても優しく親切で丁寧ですし、ここで診て頂いていれば、何も不安はないのですが、上の子供との面会が一切禁止という事で、出来れば前の産院へ戻りたいと思っています。 元の産院の先生も、「小さいなりにでも成長していれば、うちでも大丈夫」とおっしゃって下さっていました。 このレベルの発育遅延はやはりかなり心配な状態なのでしょうか。 元の産院へ戻る事は危険ですか? 血圧は病院で1日3回測って下さるのですが、どうしても1度目は140/90以上、2度目で130/80台、もしくは120\80台、測って下さる看護師さんによって緊張度が変わり、110/60台(自宅測定ではいつもこれくらいでした)になる事もあります。 でもやはり妊娠高血圧症候群と診断され、絶対安静と言われてしまいます。

1人の医師が回答

サイトメガロウイルスの抗体検査について

person 30代/女性 -

妊娠9か月(妊娠33週)の妊婦です。3回目の妊娠になります。今回の妊娠中子どもたちの風邪が妊娠初期に2度ほどうつり、39度近い高熱に加え、鼻水、くしゃみ、咳などの症状が出ました。熱は2日ほどで下がり、鼻水やくしゃみ、咳に関しても産婦人科から処方された薬を飲んだところ2日で良くなりました。サイトメガロウイルスについて調べると感染した場合風邪のような症状がでるとのことですが、妊娠初期の症状が風邪によるものなのかサイトメガロウイルスによるものなのか微妙なのですが、こればかりは抗体の検査をしてみないとわかりませんか? 通院している産婦人科では「ほとんどの人が抗体を持っているから、検査する必要はない。」と言われ、検査してもらえませんでした。 支援センターや公園、児童館などに行くようになってからというものの、上の子どもたちが1~2か月に1度は熱や鼻水といった風邪をひくので、抗体の有無がわからない私はすごく気になります。 サイトメガロウイルスに初感染した場合でも100%胎児に影響がでるわけではないこと、万が一胎児に感染していたとしても有効な治療方法はないことは知っていますが、抗体の有無がわからないため必要以上にサイトメガロウイルスに神経質になりとても疲れます。 ちなみに産婦人科でのエコーや超音波検査では異常を指摘されたことはありません。胎児の推定体重も32週の段階で2100gと言われました。 このまま検査をせず出産を迎えた方がいいのでしょうか?3回目の妊娠で初めて妊娠中に風邪のような症状が出たので、本当に心配です。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

2度の流産 夫の喫煙について

person 30代/女性 -

2022年の33才の年に2度自然妊娠をしましたが、2回とも流産でした。 6週と8週での初期の流産です。 その後大学病院にて不育症の検査をして、何も異状はありませんでした。 私の体の不安点としては、筋腫があることでしたが、MRIの結果、筋腫は外側にあり、子宮に接していないから圧迫することもなく、流産の原因とは考えにくいとの判断でした。 また夫は1年前の精液検査では、運動率20%で自然妊娠は無理と言われてしまいましたが、今年受けた検査では異常なしになりました。 医師からは妊娠したらバイアスピリンとプロゲステロンを服用するという方針を説明され、3回目の妊活を開始するように指示を受けました。 しかし2度目の流産が1ヶ月間大量出血が止まらず、心身ともにツラく怖い思いをしたため、なかなか次に進む勇気が出ません。 そして夫が喫煙者であり、何度も話し合いをして現状を何も変えてくれないなら離婚という話をしても、離婚はしないし禁煙もしないと言われており、これまで加熱式タバコを使っていましたが、本数を減らす代わりに紙タバコにするとも言われてしまった現状にもとても不安を感じています。 夫のタバコにより、また流産になるかもしれない、出産までいけても障害があるかもしれないとも考えてしまいます。 現状加熱式タバコを使っていても、精液検査では異常なしではあり、私は考え過ぎなのでしょうか? タバコの本数を減らすだけでも流産などのリスクを下げることは出来るのでしょうか? 私の勇気が出ず時間が過ぎてしまうのも良くないと思いつつも、どうしたら良いのか悩んでいます。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)