70歳の母ですが、以前から左肩を痛がり、ただの肩こりかと思っていたら、2週間前から、両頬が風にあたったり、重たいものを持つと痛い。と言っていました。色々調べたら、狭心症の疑いがあるので、病院にいった所、血液検査では問題なかったのですが、レントゲンかエコーどちらかで、狭心症のようなものがうつったみたいです。今度、造影剤を入れて検査しますが、軽度の場合は薬だけで大丈夫なのでしょうか?
また、カテーテル手術と、バイパス手術はどちらの方が、その後も安心なのでしょうか?
母は、高血圧で、血圧の薬を飲んでいます。今回は、血が多かった?サラサラでなかった為に、血液をサラサラにする薬と、発作が起きた時の、ニトログリセリンが出たようです。
ここまで出て、軽度で終わる場合はありますか?
母は、一度もまだ発作はでていません。
宜しくお願い致します。