おしりしこりに該当するQ&A

検索結果:1,189 件

乳がん検診にてカテゴリー3、3ヶ月後に再診療。

person 30代/女性 -

4月下旬に胸の痛みと違和感があり、3年ぶりに乳腺外科を受診しました。コロナ禍の前は一年に一回受診。 今回もマンモグラフィー(2D)、超音波、触診を受けました。 その結果左胸に嚢胞、嚢胞の中に○○物があるとおっしゃってたのですが、よく聞き取れず。。右胸にもなにかあるようでした。メモなどをとっておらず気が動転してしまいよく覚えていないのですが。。 3ヶ月後にまたきてください。と言われました。 不安で仕方なく、3ヶ月も待つのがしんどくなり別の乳腺外科を受診しました。(これがセカンドオピニオンになるとは知らず) そこでもエコー、マンモグラフィー(3D)、触診、医師自らのエコーを受けました。 しこりの大きさなどを看護師の方に言っていたようでした。 そこでもやはり左胸に嚢胞、中になにかがある。右胸は良性の乳腺症てました。 左胸はカテゴリー3と言ってるのが聞こえました。 3ヶ月後の診察で妥当です。 とのことでした。その3ヶ月が心配だから受診したんだけどなぁと思いながら帰宅。なかなか医師を前にしたり診断結果を聞くと思うことが言えなくなってしまいます。 気になるのは嚢胞の中になにかあるとこ事で。何があるのでしょうか? エコーにて血流はなかったようでした。 素人目でエコーを見せてもらった時、点々?みたいなのがあったように思いました。 胸の痛み、チクチク、ツーンとした痛みが生理とは関係なくあります。 毎日毎日乳がんの事を考え、検索き、気持ちがだいぶ落ち込んでしまいます。(以前うつを患ったことがあり、またなってしまいそうで) 乱文で申し訳ありませんが、見解など教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

乳腺エコーの結果

person 30代/女性 -

集団健診の乳腺エコーの結果 35歳・31歳で出産 今年5月まで精神安定剤くらいでおっぱいをあげていました。 8月の生理4日目に検査を受けました。 胸は張っていました。 母が5年前に乳がんの粘液癌?で手術を受けています。 集団健診の結果が届き、 線維腺腫の疑いのため要精密検査を受けてくださいとありました。 簡単に走り書きのメモのように 12×5ミリ ③ とかいてありました。 判定に 線維腺腫のため、要観察という項目もあり… 私は要精密検査でした。 もう一つの欄には 乳腺症 疑い 腫瘍 疑い 線維腺腫 疑い のう胞 疑い その他 とあり私線維腺腫疑いに印がありました。 10月中に再検査に行きますが 癌ではないかと不安です。 6月にp53抗体・CEA・CA19-9・CA125?の 腫瘍マーカーの検査を受けたことがあり全部正常値でした。 ↑確実ではないことは知っておりますがp53抗体は早期癌に反応するとあったので… ①母が乳がんだった為に私も念のために要精密検査になったのか ②乳がんの可能性は高いのか ③検査は急いだ方が良いのか ④生理中でも良いのか ⑤癌のように見えたならば腫瘍疑いに印がつくのか ⑥おっぱいマッサージに3年前くらい前に通っていたがその際はしこりは言われなかったので急に出来たものなのか ⑦セルフチェックをしていたのに気づかないこともあるのか へんな文で申し訳ありませんが不安なので どうぞよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

紫斑病かもと心配です

person 乳幼児/男性 -

3歳です。 年齢的に活動量が増加している影響なのか、 それにしても、 足にやけに青あざが絶えないことが心配で、 ネットで調べていると紫斑病を知り、症状が似ている気がして心配です。 ・下痢でもないが急に「お腹痛いよ」と言うことがある。(便通は1日1回はあり、普通〜硬め。黒っぽい便の時に、便潜血検査をしたことがあるが、陰性でした。) ・口の中に黒い点がある。(両頬の内側、舌の上、1箇所から3箇所に増えました) ・下肢にアザが常にある。(しこりや膨らみはなく、押してみても痛くないと言います) ・二の腕に出始めた白いプツプツした発疹が全身に拡がっている(皮膚科で優性遺伝子による問題がない発疹と言われましたが、かなり拡がっており心配) ・オシッコがかなり減った(水を好んで摂らず、便秘対策の為せめてもとジュースを飲ませますが、10時間くらいの睡眠時間でオムツの濡れがほとんどなく、極端に量が減っています) 口の中の出血は光で照らしても黒っぽく見えます。写真は撮れませんでした。 アザは写真の箇所以外にも、同じようなものが両足とヒジに計5箇所程度はあります。 現在、家族がひどいウイルス感染にかかっているので、子どもも感染している可能性は高いです。 発熱や嘔吐、下痢はありませんが、 なんとなくしんどそうな時や、最近ずっと、いつもより活発さが低いなという印象です。 何科にかかり、どのような検査を受けると安心できますか? 上記症状は紫斑病に該当しそうでしょうか… とても心配です。 よろしくお願いします。

10人の医師が回答

腰部交感神経節ブロックについて

person 40代/女性 -

度々質問させてもらっています。よろしくお願いします。 頭部打撲より頸椎ヘルニアになり、現在手術対象外ということで、7ヶ月近く保存療法しています。 当初は首右肩右手のしびれ痛みだけだったのが、今は全身の筋のこわばりや痛みがひどい状態です。 筋弛緩薬や鎮痛薬を服用し、星状神経節ブロックを右に毎週接種しています。 上半身はそれで凌いでいますが、右足の痛みがなかなかとれません。最近腰部硬膜外ブロックをし始めました。以下質問いたします。 1.腰部交感神経節ブロックというのを知り、ペインクリニックに相談したのですが入院しなければいけないとのこと。そこまでしてするくらいならいっそのこと手術したほうがいいのではとも思うのですが、どういった方がそのブロック注射をするのでしょうか。 2.今星状神経節ブロックを毎週打たなければ耐えられないくらいの痛みとしびれがあります。これは一生しつづける覚悟でしないといけないのでしょうか。先生に聞いてもわからないと言うばかりです。ずっとし続けると接種部位がしこりができてくるとネットでみました。ずっとし続けても問題ないのでしょうか。 3.全身のこわばりが首も含めてひどいのですが、薬やストレッチ、リバビリ以外の方法はありますでしょうか。 4.MRI画像では今のところおそらく脊髄症ではないということで、自分は頸部脊柱管狭窄症ではないかと思っています。現在手の巧緻動作は出来ますが、このまま手足のしびれや痛みが続くといずれ神経が傷つき麻痺に至るのではと毎日不安です。手術するほうが最善ではないかと思ってしまいます。脊柱管狭窄症でも画像でしっかりでないと手術してくれないのでしょうか?

3人の医師が回答

ステロイド点眼薬による副作用について

person 30代/女性 -

10歳の息子です。  3月3日に右眼下が赤く腫れた為、眼科を受診し麦粒腫との診断で、ガチフロ点眼液0.3%とフルオロメトロン点眼液0.02%を処方されました。 それから毎日使用しましたが、症状が悪化した為、3月10日に再受診した所、タリビット眼軟膏を追加処方され、タリビットと、フルオロメトロンの2種類は使い切るよう指示されました。  たまに挿し忘れてしまうことがあったせいでなかなか無くならず、3月末日まで使用していました。  長く使用している場合は、眼圧上昇など副作用がある事を知り心配になり、まだしこりも残っていたことから4月5日に再度受診をしました。そこで、眼圧上昇等の副作用のを訪ねたところ、1番弱いステロイドだからその心配は全く無く、検査は必要ないと言われ安心し、まだ治療が必要とのことで、同じ点眼薬を処方され4月18日まで使用しました。  その後順調に良くなったのですが、先日、息子が学校で受けた眼科検診の結果、右目の視力が悪くなっていることが息子の話から分かり、ステロイド点眼の影響があるのではないかと心配になってきてしまいました。  再度受診して眼圧検査をお願いしたいと考えているのですが、ステロイド点眼による副作用は本当に心配ないのでしょうか? 調べてみても短期使用なら問題ないとありますが使用期間が約1ヶ月半と長いため、緑内障になってしまわないかと心配です。

1人の医師が回答

1ヶ月くらい胸痛があります

person 40代/男性 - 解決済み

はじめまして。 8月の上旬くらいから、胸痛があり体がだるい日が続いています。 何か重い病気なのかと心配しています。 病院に行こうとは思っていますが、行く前にぼくの症状で考えられる病気がなにか知りたいなと思い相談させていただきました。 詳しい症状は以下のとおりです。 ・胸痛:1ヶ月くらい前にジョギングしていて、左脇から胸にかけて突っ張るような痛さを感じました。最近では、左胸の奥のほうが締め付けられるような痛さが発生することがあります。その痛みは、ずっとではなく、しばらくすると治まります。 ・みぞおちあたりの痛み:みぞおちの左辺り、肋骨との境目あたりを押すと痛みがあります。 ・背中の痛み:背中の真ん中らへん(肩甲骨の下辺り)に痛みを感じます。この痛みは筋肉痛とかに近い痛みで、体を前に屈めると痛くなります。該当箇所を押すと痛みがあります。 ・右足太ももの付け根辺りの痛み:刺さるような痛みを感じます。リンパ腺が痛むのかなって思っています。触った感じ、腫れやしこり等は感じられませんでした。 ・体全体のだるさ:すごくだるい訳ではないのですが、いつもより体の重さを感じます。運動したときに、普段よりも疲れやすいと感じました。 以上がこの1ヶ月で出た症状です。 ちなみに、左肩の痛みもあり、整形外科で見てもらったところ、石灰性腱炎と診断されました。そのときに胸を見てもらいましたが、胸に関しては整形外科的は問題ないと診断されています。 何か上記の症状で考えられる病気がありましたら、教えていただけると助かります。 また病院に行くときに何科を受診すればいいかも教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

原因不明の体調不良、悪性リンパ腫の可能性

person 30代/女性 -

1ヶ月半前から体調不良が続いています。 ・3月頭に咽頭炎と40℃近い発熱 ・その2週間後にまた咽頭痛と血痰と高熱と右頸部リンパの腫れ→数日後大量の背中ニキビ ・4月に入ってから咽頭炎(扁桃炎?)微熱・倦怠感・咳・白色痰・黄色のベタベタした鼻水 最初は睡眠時の口呼吸で上咽頭が渇きそこからウイルスか細菌に感染してしまったようなので原因がわかりやすかったのですが、その後は気をつけて過ごしていても体調をくずすようになりました。 3月はほぼ抗生剤を内服していました。 4月に入って採血を行い、以下の数値でした。 4/1 耳鼻科採血 WCB 51 AST 40 CRP 0.78 4/12 内科採血 WCB 11.8 GRA 9.8 (83.3%) CRP 4.8 TSH 0.599 FT3 2.22 FT4 1.12 内科でWCBとCRP高値だったため、クラリス1週間分を昨日から内服しています。 他にはデザレックス・モンテカルスト・セレスタミンが処方されました。 加えて皮膚科のトラネキサム酸とユベラを内服しています。 1週間後再診予定です。 5年ほど前に亜急性壊死性リンパ節炎の既往があり、3ヶ月ほど発熱と倦怠感、右頸部リンパの腫脹や疼痛、一度全身の発疹もありました。 いまのしこりは可動性あり、やや痛みはあります。 その再発もこわいのですが、やはりこれが悪性のものではないかと心配しております。 今年の夏から第二子の不妊治療を開始したいのもあり、悪いものがあるなら早く知りたい、治療や改善ができるのであればしたいです。 どなたかこちらご意見頂けましたら幸いです。 お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願いいたしますことを

4人の医師が回答

授乳中の乳頭の痛み、飲酒について

person 20代/女性 -

授乳時吸われた瞬間から左乳首だけ激痛があります。調子が悪いと吸われている間ずっと、授乳が終わった後も乳頭を中心に乳房全体がズキズキと痛みます。張ってしこりがあったりするわけでもなく、乳頭に白斑もありません。ただただ授乳時に刺すように痛くてたまらず、、元々扁平乳首で上手く吸えず、生後2ヶ月までは母乳は出るのに搾乳しながらの混合育児でした。 1、乳腺炎や乳口炎の可能性はありますか? 2、あまりにも痛いので左のみ搾乳にしようかと思いますがどうでしょう?もしくは母乳外来を受診して治して直母の方がよいでしょうか? 3、完母にしてから2週間、足りないとグズることはなかったので安心していましたが体重が全く増えず横ばいです。(出生時3.5キロ、1ヶ月5キロ、2ヶ月6.5キロ、平均よりも大きめですがそこから3ヶ月を目の前にして横ばい)拒否しても無理やりでもミルクを飲ませた方が良いですか? また、禁酒した方が良いとは分かっていながらも混合育児に甘えてお酒を解禁してしまいました。 4、例えばワイン1本空けても(飲み過ぎなのは分かっています…)1日〜2日ミルクで過ごせば3日目からの母乳は子供に何も害はないですか? 5、時間を空けてアルコールゼロの母乳を飲ませていても常習的に飲酒をしていれば、全く飲酒していない母体から出る母乳と比べてやはりなんらかの害はありますか? 母乳分泌が減る、母乳が溜まりやすくなる等のリスクは承知しております。ちなみに左乳首の痛みはお酒を解禁する前からあります。 心配なら飲まなければいいのは100も承知なのですが…いくら時間を空けても飲酒する母体から出た母乳はアルコールを含んでいなくても確実に害だというならば諦めがつくのですが… 実際のところはどうなのか知りたいです。 上記1~5について回答いただけると嬉しいです。

1人の医師が回答

胞状奇胎除去手術の後の発熱、出血、下腹部痛、胸の痛みについて

person 50代/女性 - 解決済み

イタリア在住で、こちらで胞状奇胎が見つかったため、1/30に子宮内容物除去手術を受けました。午前中に手術、夕方チェックの診察を受け、帰宅しました。今日2/3で丸4日が経過したところです。 1. 抗生剤や子宮収縮薬の処方はありませんでした。痛み止めはともかく、抗生剤と子宮収縮薬を使わなくても大丈夫なのでしょうか。4日経ったということは、感染の心配はもうないと思ってよいでしょうか。 2. 手術の翌日から昨日(手術3日後)まで、37度くらいの微熱がありました。今日は今のところおさまっています。38度以上の熱が出たら連絡するよう言われていますが、37度台は想定範囲内であって、心配ないということでしょうか。 3. 昨日まで家にいましたが、今日は外出しました。帰宅する頃から出血が始まり、今も出血しています。下腹部痛もあります。術後4日目になって出血や腹痛が出てくるのは普通のことですか。急に動いた(歩いた)からでしょうか。術後診察では、血の塊が残っていて、数日中に出てくればいいが(その場合は病院に知らせること)、出てこなければ、再手術で取り除かなければならないだろうと言われました。塊は出ていなくて、ナプキンに吸収されるような出血です。 4. 今朝くらいから急に、胸が腫れて痛くなりました。胸は両方痛いですが、右の胸の方が痛くて固くなってるような気がします。右は2年前にエコーでしこりが見つかって、生検の結果は線維腺腫でした。痛いのは手術やホルモンの影響でしょうか。手術5日前の検査でβHCGが875,000 UI/Lでした。 次回の術後検診は2/8です。その時にも聞いてみるつもりでいますが、それより前に病院に連絡した方がよければ、教えていただきたいと思って質問しました。ご回答よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

耳下腺腫瘍・多型腺腫ではないかと診断。

person 30代/女性 -

左耳の前に数年前からしこりがあり、痛みが無いため受診せずにいましたが、大きくなっている(3センチほどの大きさ)と家族から指摘され、形成外科クリニックを受診した所、粉瘤か耳下腺腫瘍かを見極める為、他の病院でMRIを撮るよう勧められました(クリニックにMRIが無いため)。その画像を元に耳下腺腫瘍の多型腺腫ではないかと診断されました。 摘出した方が良いとのことで、手術を行うのですが、そのクリニックで行うのならば局部麻酔で行い入院の必要はなし(手術時間は2、3時間の予定)。 全身麻酔を希望するなら、近くの大学病院の耳鼻科へ紹介状を書きますとのことでした。 その際に、コロナ禍の為、大学病院を希望しても数ヶ月待たなくてはならない可能性がある事を教えていただいた為、早めに手術を受け、取った腫瘍を病理検査してもらえた方が良いのではないかと考え、形成外科での手術を希望しようと考えていますが、家族からは大学病院の方が良いのでは…と勧められています。 自分で調べるうちに、耳下腺腫瘍は形成外科でなく耳鼻科での手術が多い事、局部麻酔ではなく全身麻酔で行う事が多いという事が分かり、どちらを選択すれば良いのか迷っています。 そこで、お聞きしたいのが以下の4点です。 1 耳下腺腫瘍摘出手術を形成外科と耳鼻科で行う際の、それぞれのメリットとデメリットについて。 2 全身麻酔で行う事の多い手術だが、局部麻酔で対応可能なのか。 3 耳下腺腫瘍摘出手術は日帰りで行っても問題ないのか。 4 一般的な耳下腺腫瘍摘出手術の方法と入院日数を知りたい。 乱発乱文ですが、返信いただけると幸いです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)