14歳、中学3年生です。
中学生になってから、たまに吐き気がすることがあり、ここ最近はその頻度が多くなってます。
お腹も普通に空くのですが、食べる量は少ないです。「食べると気持ち悪くなってしまうのでは?」と考えると、食べられなくなるそうです。
今日の夜も、突然気持ち悪くなり、吐き気がすると言って、少し震えたりしてました。胃や胸の辺りが気持ち悪いのか?と聞いてみたのですが、そうではなく、いつも口の中が気持ち悪くなるとのことです。うがいを何度もします。本人としては、何か病気なのでは?と考えてしまってるようで、それを考えるとますます気分が悪くなるとのことで、すぐにでも病院に行き、大きな病気を否定して安心したいと言ってます。
ただいつもそうなのですが、実際に吐くことはありません。遊んだり、好きな話をしてるときには気が紛れるとのことで、先ほども好きな野球の話をしてたら結局寝てしまいました。学校は普通に行ってますし、塾も嫌がらずに行ってます。
心療内科、精神科の受診がいいのでしょうか?
とりあえず小児科を受診して、安心させてあげようと考えています。