お腹は空くのに食べると気持ち悪いに該当するQ&A

検索結果:1,160 件

原因がわからず、受診科のアドバイスをください

person 10代/男性 -

14歳、中学3年生です。 中学生になってから、たまに吐き気がすることがあり、ここ最近はその頻度が多くなってます。 お腹も普通に空くのですが、食べる量は少ないです。「食べると気持ち悪くなってしまうのでは?」と考えると、食べられなくなるそうです。 今日の夜も、突然気持ち悪くなり、吐き気がすると言って、少し震えたりしてました。胃や胸の辺りが気持ち悪いのか?と聞いてみたのですが、そうではなく、いつも口の中が気持ち悪くなるとのことです。うがいを何度もします。本人としては、何か病気なのでは?と考えてしまってるようで、それを考えるとますます気分が悪くなるとのことで、すぐにでも病院に行き、大きな病気を否定して安心したいと言ってます。 ただいつもそうなのですが、実際に吐くことはありません。遊んだり、好きな話をしてるときには気が紛れるとのことで、先ほども好きな野球の話をしてたら結局寝てしまいました。学校は普通に行ってますし、塾も嫌がらずに行ってます。 心療内科、精神科の受診がいいのでしょうか? とりあえず小児科を受診して、安心させてあげようと考えています。

11人の医師が回答

3日前から腹部膨満感、腹痛、吐き気、下痢

person 30代/女性 -

3日前から急にお腹の調子が悪いです。 発熱はなく、便の色も変じゃないです。 ・3日前 昼食(コンビニのプルコギ丼)を食べた後から、お腹がギュルギュルずっと鳴り、下痢になる。一旦落ち着いたので夕食におかゆを食べてみたら、胃も腸もすごく張った感じで、内側から圧迫されてすごく苦しかった。 ・2日前 少し水を飲むだけで胃腸が動きすぎる感じ。飲食しなければお腹の調子は良い。夜にお腹が空いた感覚があり、ゆっくりおかゆを食べられた。まだ腹部膨満感あるので、市販のガスだまり改善薬を買った。 ・昨日 お腹空いた と 気持ち悪い の繰り返し。スープを数回に分けて飲んでみたが、飲んだ後毎回ちょっと気持ち悪くなる。夜は雑炊食べられた。 ・今日 腹部膨満感はだいぶ良くなった。焼き菓子とナッツ食べてみたら下痢と腹痛。よく噛んだけどまだだめだった。 という感じで、不調が続いています。 仕事を休むほどの体調不良ではないし、休日は病院もやってなくて受診できていません。 お腹の調子が悪くなった心当たりとしては、11月から職場環境のストレスで胃痛、暴飲暴食、甘いもの食べ過ぎ、飲酒などいろいろあります…。子どもの頃からIBSの傾向もあり、元々お腹の動きは良くはないですが、こんな急に悪化したことはないです。 あと右の肋骨下あたりとその後ろの背中もなんとなく痛むのが気になります。 右肋骨下は数年前から度々痛むことがあり胃腸科に行ったことがありますが、若いから胆石じゃないだろうと胃薬だけもらったことがあります。 相談内容ですが、 どれくらい症状続けば受診した方がいいという目安はありますか? 市販薬で対処する場合、整腸薬、胃酸分泌抑える薬、消化を助ける薬、どれを選べばよいでしょうか?

7人の医師が回答

7歳男児 突然の気持ち悪さ

person 10歳未満/男性 - 解決済み

7歳男児です。 本日、学校給食の配膳時に急に気持ち悪くなったようで、学校からお迎え要請がありました。 お迎えに行くと養護教諭が対応してくれており、顔色が真っ青だったので保健室で休ませていたとのことでした。 また、本人に聞くと給食時に気持ち悪くなり、少しお腹も痛いかもとのことでした。(4時間目までは何の症状もなくお腹も空いていたとのこと) ただ、保健室へ着いた時よりはお迎え時の顔色は少し戻ったとのことでした。 帰宅後は1時間ほどぐっすり寝てました。 起床すると、顔色は血色良く、給食を食べていなかったためお腹空いたと言うほどでした。 念のため卵スープだけにし、連休になるので先ほどかかりつけ医を受診しましたが、お腹の動きもそんなに悪くない(下すような腸の動きではなさそう)とのことでした。 予防も含めて吐き気止めを処方されました。 今も特に顔色も普段通りで、食欲もありそうです。 元々お腹があまり強くない子ですが、最近は体調を崩すこともなく、またこのような症状は初めてだったのでどんな原因が考えられるのか心配です。 ご意見伺えたらと思います。 ※匂いのキツい給食メニューでもなく、嫌いな食べ物等もなく、先生やお友達に何か注意されたとかも何もないそうです。

5人の医師が回答

偽膜性腸炎とはどんなものですか?当てはまりますか?

person 40代/女性 -

12月4日子供からインフルエンザA型移る 鼻づまりがひどく、12月12日耳鼻科に行き診察 副鼻腔炎と診断 ジェニナックを処方される ムコダイン、カロナールも。 12日の夜からジェニナックを飲む 3日目の夕方から水便と腹痛が始まる 腹痛前にアイスや前日にみかんを食べたからかな?と考えていましたが お腹痛くなりトイレで下痢 そのあとお風呂に入りしばらくするとお腹だけが痛く我慢? また少し経ったらお腹痛くなりトイレに行くと水便 なんかお腹痛いなー下痢だなーと考えていましたが夕飯時だったので食事をしました。 そのあとまたお腹痛くトイレで水便 お腹冷えたかと思いお風呂に再び入り朝まで寝ました。 朝お腹は空いてたのでご飯を食べ、その後買い物に行き、何故か喉あたりが気持ち悪くなり…その少しだけ目を瞑り、そのままお昼へ。普通に食べた後、またお腹が痛くなりトイレ。軟便。そのあともお腹が痛く…横になると楽なので少し横になり子供たちのお迎え。また少し横になり今は何も食べてはいませんがお腹はギューッと痛くなったり胃がムカムカ?おえーっと気持ち悪くなります。。ジェニナック2日間飲みました。偽膜性腸炎というのをみましたがそれなのか… 偽膜性腸炎というものはどんなものなのか… 怖くなり腹痛と下痢した3回目の時から今日(本当は今日で4回目)お休みしてます。 偽膜性腸炎だった場合治るのでしょうか? 様子を見ていたら危ないのでしょうか? 治りますか?副鼻腔炎の鼻づまりと黄緑の鼻水等はなくなりました。 食事は取ってもいいのでしょうか?

4人の医師が回答

5歳の子の長引く発熱や腹痛などについて

person 10歳未満/女性 - 回答受付中

5歳の女の子。 9日 午前発熱により早退38.5〜39.3 喉が痛いとのこと。食欲はあり、ぐっすり眠る 10日 朝37.2〜夕方38.1 食欲通常通りで元気 喉も痛くないとのこと。 11日 朝37.5〜夕方40度 食欲も減ってきて少し鼻水が出る。夕方受診 アデノ・溶連菌 陰性 夕飯に、処方してもらったカロナールをゼリーに混ぜてあげました。 おじやも少量食べましたが その後、お腹が痛いと言い気持ち悪そうに口をもごもご。(おそらく、まだ吐き気というのが口に出来ず、お腹痛いという表現なのかもです。この時40度) 本日 朝から40度あった為 プリンにカロナールを混ぜてあげました。 お腹空いたと言うので食欲はあるのだと思いますが、食べた直後 またお腹が痛いと言い、口をもごもごし、 えずいてしまいました。嘔吐まではいきませんでした。 薬が効いた頃、37.3に下がり またお腹が空いたと、少し残りを食べましたが、少量でやめ、お腹が痛い。と。 でもお腹は空くみたいなので、食欲は有るようです。 そこからずっとお臍の周り、上が痛いと言っています。 そろそろ解熱剤の効果もきれそうですし、 本人が欲しがるなら昼食をあげた方が良いのだと思いますが、また吐きそうになってしまったらイヤだなと。 全日通して発熱が主な症状で 鼻水なども少量で、気にならない程度です。 高熱の時って腹痛になりますか? 熱により吐き気がでたりしますか? 胃腸炎だと、水分を少量摂らせ、 食事は控えめにしてますが、 今回食事の摂らせ方も難しいし、 何が原因か分からず心配です。 元気で食欲も有り、熱も引いていくと思ったのにどんどん酷くなっていて不安です。

7人の医師が回答

9歳女の子 吐き気と腹痛について

person 10歳未満/女性 -

9歳女の子です。 昨日の昼頃にカフェで昼食をとっているときに空調が少し強めには効いてて、「お腹が冷えてきた気がする」と言ってましたし、腹痛もありました。その後、便が出て楽にはなった感じでした。 (下痢とかではなく、普通の便でした。) 普通に過ごしていたので、昨日の夕飯も普通に食べさせたんですが、食べている途中でお腹痛いと休憩し、その後残ったご飯は食べきりました。 ただ、その後も腹痛は続いたままで、今朝も痛いと言い、学童保育をお休みしました。 昼過ぎには治って昼食は普通に食べました。 夕飯前にお腹空いたと言い、ナッツを少し食べ、車で買い物に出て移動中に、 「気持ち悪い、お腹痛い」となっていま様子を見てます。 吐き気がかなりありましたが吐けず、腹痛もあったんですが、一時間半くらい様子見てました。 ずっとえずいてた感じが少しは和らいできて、腹痛も少し落ち着いたようです。 腹痛もマックスが10としたら3くらいにはなってるみたいです。 小児科にかけこみましたが、少し固いうんち?がたまってる感じかな?という診断で、総合病院の夜間に行く?と言われています。 この症状、何が考えられますか? 一週間前に期限内ですが腐っていたであろう豆腐を1/3丁食べてしまったことはありました。 熱はなく、36.5です。 本人はお腹すいてきて、白ご飯が食べたいと言ってはいますが、またお腹痛くなるかなぁと言ってます。

6人の医師が回答

30代女性 頭痛から始まり消化器系や様々な不調へ変化

person 30代/女性 -

カテゴリ分けが難しく申し訳ないのですが 自分の話になります。 本日徐々に頭痛がひどくなり、その頭痛が左こめかみあたりから前方よりの側頭部でなんとなく耳の下あたりまでゾワゾワする違和感がありました。 ひどくなる前に、と、鎮痛剤を内服したのですがなかなか良くならず、 休んでいるとお腹は空いているのになんとなく気持ちが悪いような感覚が常にではないのですがあり、お腹も緩くなり下痢をしだしました。 時期に薬が効いてきたのか頭痛は治りましたが、体の不調がのこったままです。 特に腹痛などはありません。 また熱もなく平熱です。 その症状と同時に手足が寒くなり震える感じと、ふわふわするような感覚、呼吸が浅いような感覚があったりと、不安で不安で仕方なくなってしまいました。(不安症があります) この症状にも波がありまして、落ち着いてきたなと思っても、また喋るのも辛くなったりスマの画面を見るのすら辛い状況もありました。 特に最低限ですが健康診断で何か指摘されることはなかったのと、 生理周期に乱れがあるので曖昧ですが、排卵日もあと3日後という期間ではあります。 今回はこの症状が非常につらくかったので市販の、めまい、ふらつき用の漢方を飲みまして様子見ていたところだんだんピーク時よりは回復しました。 約2週間前くらいにも生理中後半に今日ほどではありませんが同じような症状があり、仕事から早退したことがあります。その時は頭痛はありませんでした。 自律神経なども関係あるのでしょうか。 下痢やなんとなくの気持ち悪さに関してはもしかして胃腸炎?とも思ったのですが、 飲み物を飲んだりはできます。 お腹は空いているのですが固形物を食べる食欲はないため(あと嘔吐が怖いため)食べれてませんが、飴やゼリーは食せています。 長々とすみません。 何かお話が聞けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

9歳男児、胃腸炎による吐き気、腹痛について

person 10歳未満/男性 -

9歳小学3年生男児です。 先週土曜日に突然激しく嘔吐しました。 日曜日も吐き気、腹痛があったためほとんど食事がとれませんでした。 一昨日月曜日、かかりつけ医に通院し、尿検査をしたところ、ケトン体が4+で坐薬による吐き気止めとブドウ糖の点滴治療を受け、少しお腹が空いたようて、昼にうどん半玉、夜はゼリー飲料を取りました。 昨日再度受診し、尿検査の結果はケトン体+1、メトクロプラミド錠5mgとビオスリー配合OD錠を処方され、様子を見てくださいとのことでした。 また、下痢を2回しました。 昨日は午前中気持ち悪さと頭痛がありましたが、午後には元気になり、食欲も少し戻ったため、朝は食パン半分と小さいおにぎり、昼はうどん半玉、夜はおかゆ1杯とじゃがいもの煮物、焼鮭を食べました。 ですが、今朝また気持ち悪さと腹痛があり食事が取れていません。 質問ですが ・様子を見ていると、ここ数日朝起きた際に体調が優れないようなのですが、これも胃腸炎の症状なのでしょうか。 昨日も夕方以降は食欲もあり元気だったのですが、気持ちの問題もあるのでしょうか。 ・食欲がもどるまで何日くらいかかりますでしょうか。 もともとご飯をたくさん食べる子ですので食欲がなかなか戻らないのは心配になります。 ご回答、よろしくお願いします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)