むせるような咳が続くに該当するQ&A

検索結果:1,295 件

息苦しさ レントゲン結果の肺腺ガンの可能性

person 40代/女性 - 解決済み

よろしくお願い致します。 45歳 主婦です。 去年の夏より、小児喘息以降の喘息がぶり返し、呼吸器専門医の病院に月一で通院して、パルミコート、テオドール、シングレアを朝晩続けるように言われています。 私の場合、喘息と言っても咳、喘鳴などはほぼなく、息苦しさが続くので色々検査した結果そう診断されました。 昨日から、息苦しさがあります。 大きく深呼吸すると、2.3回むせるように咳が出ますがそれだけです。 パルミコートは欠かさず、でも内服をサボりがちだったので、昨日から服用しています。 走っても、息苦しさが増すことはありません。動作は息苦しさに影響しないようです。 質問は、先月通院した際に、肺腺ガンと言うものが気になると先生に伝えたら、半年に一度レントゲンを撮り見比べればわかると言われてその日に撮りました。以前のと比べると、丸い輪郭のものが今回映っていて、びっくりしましたが、先生は乳頭だと思う、これはガンではないです、とおっしゃいました。次回は半年後にまた、レントゲン撮る事になりました。 昨日から息苦しくて、もしかしてあの丸い形はガンなのではないか?だから苦しいのではないか、とよぎり不安になりました。 でも今回の息苦しさのように、症状に現れるくらいのガンであればレントゲンに、もっとわかりやすく映っているでしょうか。 余談ですが、先月お腹を壊して急に痩せたので、総合病院で単純CT撮りました。(造影剤は喘息だからダメと言われました)昨日はMRI撮りましたが、その時狭いな〜と思いつつ、呼吸を早めにと指示があり小刻みに呼吸して不安と不快感はありました。その後から息苦しさが続いています。結果は明後日聞きます。 取り止めのない文章で申し訳ございません。肺がんが心配ですので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

発熱五日目で心配です。

person 40代/男性 -

急性肝炎について教えてください。ただの風邪かインフルエンザだと思っていましたが、発熱が続いていて、それが忘年会続きで連日飲酒後の発熱だったので急性肝炎も心配しています。41才の夫のことです。経過は次の通りです。12/30昼に発熱に気づく。むせるような咳がたまに出る、節々の痛み、吐き気。39.6℃で夜間外来受診。インフル検査は陰性。ただし少し検査のタイミングが早いかもねと言われる。12/31は39℃前後。症状はたまに少し出る咳と頭痛。1/1は37℃台後半。症状はたまに出る咳と時おり腹痛(下痢とはちょっと違う痛み)1/2は37℃後半~38℃前半。今日はまだ37℃台中盤です。急性肝炎というのは、毎年の健康診断で異常なしの状況でも、飲みすぎた数日後にいきなり発症したりもしますか?ちなみに夫は健康診断で数年前に一度肝臓の数値が要検査になり精密検査に行きましたが、結果特に異常はないので、ほどほどにねと言われただけで、それ以降は正常になっています。もし急性肝炎だった場合は他にどんな症状が出ますか?どんな症状に気を付けて様子を見たらいいでしょうか?ただの風邪なら良いのですが、微熱の中、出張に行ってしまい心配です。アドバイス頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

長引く咳について

person 30代/女性 -

現在生後5ヶ月の男の子です。 5月頭から鼻水、咳、痰がらみ、微熱があり、 遠出する予定でしたので念のため、小児科を受診しました。内診により、喉が赤いとの事で風邪と診断され、お薬を出して頂きましたが、解熱剤は出ませんでした。 その日の夜中に、39度の発熱があり、ぐったりしていたので夜間の急病センターに行ったところ、座薬をうってもらい、その後元気になって母乳も普通に飲めたので、座薬を処方され帰宅しました。 翌日からは熱も下がりましたが、鼻水と鼻づまりがひどいのでもう一度小児科を受診しましたところ、RSウィルスの検査をしましたが陰性でした。 それからほぼ毎日鼻水の吸引をしにしばらく通院していましたが、あまりに夜中の咳が続くので(だいたい毎日同じ時間にむせるような咳を2時間ほど) 呼吸器外来に行ってみました。 そちらで喘息と診断され、喘息の薬の処方と吸入器の購入をすすめられました。しかし高価だったこともあり、購入はせず、薬が無くなったときに吸引器を貸し出してくれる総合病院の小児科を受診しました。 そちらでお薬手帳をだすと、呼吸器外来で出たお薬(テオドール)が今子供にはほとんど処方していない副作用が強いお薬だと言われ、しかも喘息ではないと言われお薬を差し替えました。 そして自宅で吸入も始めましたが、良くならず、レントゲンをとりました。少し白っぽいけど大丈夫だと言われ、継続治療していますが、夜間の咳は全く減っていません。咳き込むたびに吐いてしまいます。 むしろ吸入後咳がひどくなるので先生に言うと、吸入後は痰が出るから咳は増えるよ。と言われてしまいました。吸入後と言っても、かなりしばらく咳き込みます。 咳を止めるのが目的なのに、、と思ってしまいます。 こちらの治療を継続して様子を見るしかないのでしょうか?

1人の医師が回答

お風呂のお湯を飲んだことと、高熱は関係があるか

person 乳幼児/女性 -

1歳4ヶ月の娘なのですが、14日の夕方に発熱(38.1℃)し、鼻水や咳も出ていた為、診療時間内に病院に連れていきました。喉が赤いと診断され、熱が続くようなら翌日インフルエンザの検査をすると言われました。 その夜、熱が40℃まで上がり、翌朝も39℃前後の熱が続いた為、小児科に行きましたが、インフルエンザは陰性でした。突発性発疹も以前かかりました。 高熱があっても割りと元気で食欲もありますが、寝ている最中に、手足がプルプルっとすることがあり、少し気になります。また、高熱でも手足は冷たいです。 保育園に通い始めたばかりだから疲れたのだろうと思っていたのですが、ふと、娘が前日にお風呂で足を滑らせ、口元が少し湯船に浸かってしまい、お風呂のお湯を飲んでしまったことを思い出しました。 少しの間むせて苦しそうにしていたけど、泣きもせず、お風呂上がりは普段通り遊んでいたので、反省しつつもホッとしていました。 もしかしたら、それが原因で高熱が出ている可能性もあるのでしょうか。小児科にそのことを伝えた上で再受診した方が良いでしょうか? 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

4歳の子供、夜だけ熱が上がります。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

4歳の子供です。 10日前から風邪のような症状が続いています。 ほとんどの症状は緩和してきていますが、夜になると毎日熱が上がり、心配です… 経過としては、 1日目、最初は軽い咳から始まり、その後38.5度の発熱して小児科を受診。カロナールを飲んで朝には解熱。 2日目からは大量の鼻水が出始めて、夜中、鼻水で溺れるように咳こんで、痰のかたまり?を吐くほどの咳で眠れず。 3日目に耳鼻科を受診して、吸引してもらい、カルボシステインやトランサミン・アスベリン・モンテルカストをもらうも夜中の鼻水のむせ返りと咳は治らず、眠れず、熱が上がっていく。 4日目の朝、39.7の熱でぐったりしているため、小児科を受診。点滴してもらい、コロナ、RS、ヒトメタ陰性。 マイコプラズマ肺炎の疑いで、クラリスロマイシン・ミヤBMを追加でもらい、メプチンを吸入。 この日の夜から咳込みがぐっと減る。 6日目メプチンを吸入から飲み薬に変更。 高熱は3日ほどでおさまりました。 また、夜中の咳は5日目以降もおさまっていて、0に近い状態です。 鼻水ががんこに続いていますが、毎日鼻水吸引に通っていて、徐々に量は減っています。 耳鼻科の先生いわく、後鼻漏・副鼻腔炎にはなっている感じとの事。 薬は上記の抗生物質や気管支炎の薬など含め、まだ全て飲んでいます。 今ある症状は、主に起床時と食事の時に咳こむ、鼻づまり鼻水、毎日夜になると38度近くまで上がる…というものです。 症状は軽くなってきていて、出口が見えてきましたが、夜になると38度くらいに上がるのが心配です。 朝や日中は37〜37.2くらいです。 平熱は36.8くらいです。 夜の熱の件で、違う小児科さんなどでレントゲンとかを撮ってもらうべきでしょうか?

5人の医師が回答

吐きそうになるまで続く咳について

person 30代/女性 -

一年のうち度々、喉のかなり奥の方の表面がイガイガとした瞬間、咳を我慢できず咳き込む(むせるような感じもある)と、たちまち息を吸う暇もなく咳こんでしまいます。 咳き込みすぎてみぞおちを圧迫し、胃がゴボッと音を鳴らすくらい、嘔吐寸前までなっても咳は止まりません。 私の唯一の対処法は、とにかく早く大量の水を飲むのみです。咳は水を飲むまで続きます。飲んでも治らず、治るまで飲み続けることもあります。 咳き込み続けるので水を飲むタイミングが難しく、タイミングを間違うと水を勢いよく吐き出してしまいます。 幹線道路を車で運転している時にも起きたことがあり、大変怖い思いをしたこともあります。 発作の直前に喉の違和感を感じるので、それまでに大量に水を飲む、水がない場合はダッシュでお手洗いまで駆け込みます。 周りにどうしたの?と思われている状態です。 初めて起きたのは中学3年で、今では年に何度も起こります。 起こりやすい時期ですが、風邪を引いた後や季節(花粉とか)などはあまり意識したことがありません。 これは何か治療できないものでしょうか。 過去に近くの呼吸器内科で相談しましたが、そう言った事例がないのか、乾燥かアレルギーで粘膜が敏感になっているのでは?くらいで特に何も対処していただいてません。 本当に辛いのです。時と場所、状況を選ばずに起こります。年々起きる回数が増えており今後のことを考えると不安です。

2人の医師が回答

胸膜の変化 経過観察

person 50代/男性 -

汚い言葉も入り交じってますが、ご了承下さい。 父の件でお聞きしたいことがあります。 一緒にいるときだけの話ですが、咳が出てるのは、晩ご飯時、夜寝てるときが多いような気がします。朝や昼の仕事中に咳が多いかは分かりません。咳は、風邪でもないのに、もう少なくとも2カ月は続いてるかもしれません。 酒は、焼酎1日に250ml、ビール350ml缶を半分飲みますが、たばこは、たしか30代前半に何かの病気になり、酒かたばこかの天秤にかけられ、たばこを止めたと聞いたことがあります。 人間ドックの健診結果票の総合所見指示事項によると、呼吸器系ー胸部X線で経過を見て下さい。と記載されており、胸部X線は指導区分3で【胸膜の変化】と記載されていました。指導区分3は日常生活に注意を要し、経過観察を必要とします。と記載されていました。 仮に肺癌とかだとしたら、経過観察という表記にはならないのではないんでしょうか? それと父が寝てるとき、むせてか何か分かりませんが、咳き込んで嘔吐したことがあります。(吐血はありません。)私にこういうことがないので分からないのですが、こういうことは歳を重ねていけばあり得るんでしょうか? これらを踏まえて、考えられる病名?は何がありますか? 色々と書きすぎて申し訳ないですが、宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)