長引く咳について

person30代/女性 -

現在生後5ヶ月の男の子です。
5月頭から鼻水、咳、痰がらみ、微熱があり、
遠出する予定でしたので念のため、小児科を受診しました。内診により、喉が赤いとの事で風邪と診断され、お薬を出して頂きましたが、解熱剤は出ませんでした。
その日の夜中に、39度の発熱があり、ぐったりしていたので夜間の急病センターに行ったところ、座薬をうってもらい、その後元気になって母乳も普通に飲めたので、座薬を処方され帰宅しました。
翌日からは熱も下がりましたが、鼻水と鼻づまりがひどいのでもう一度小児科を受診しましたところ、RSウィルスの検査をしましたが陰性でした。
それからほぼ毎日鼻水の吸引をしにしばらく通院していましたが、あまりに夜中の咳が続くので(だいたい毎日同じ時間にむせるような咳を2時間ほど)
呼吸器外来に行ってみました。
そちらで喘息と診断され、喘息の薬の処方と吸入器の購入をすすめられました。しかし高価だったこともあり、購入はせず、薬が無くなったときに吸引器を貸し出してくれる総合病院の小児科を受診しました。
そちらでお薬手帳をだすと、呼吸器外来で出たお薬(テオドール)が今子供にはほとんど処方していない副作用が強いお薬だと言われ、しかも喘息ではないと言われお薬を差し替えました。
そして自宅で吸入も始めましたが、良くならず、レントゲンをとりました。少し白っぽいけど大丈夫だと言われ、継続治療していますが、夜間の咳は全く減っていません。咳き込むたびに吐いてしまいます。
むしろ吸入後咳がひどくなるので先生に言うと、吸入後は痰が出るから咳は増えるよ。と言われてしまいました。吸入後と言っても、かなりしばらく咳き込みます。
咳を止めるのが目的なのに、、と思ってしまいます。
こちらの治療を継続して様子を見るしかないのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師