検索結果:2,398 件
こんにちわ。健康だけが取り柄だったあたしは一昨年の2月後半に急に回転性の眩暈に襲われ様子見てましたが治らず耳鼻科,脳外,内科を回り最終的に自律神経障害疑いで今も仕事しながら療養中です。今は回転性めまいはなく立ちくらみよう眩暈が1日に何回もあり、チョウトウサン毎食後とワイパックス0.5朝一錠、メリスロンを内服しながら看護師してます。徐々に良くなるはずと自分に言い聞かせてもたまにこの症状に苛立ち叫びたくなる時や泣きじゃくるときがあります。これからも希望を持っていっていいのでしょうか??
1人の医師が回答
この一ケ月めまいがして、最近は首の後ろが凝り頭もすっきりしません。 昨日駅で縦になっていられず、横になってしまい駅員さんが救急車を呼んで下さり病院に行きました。ちょうどこの一ケ月は抗不安薬リーゼを飲むことが多かったので、副作用かもと思っていたのですが、昨日の医師は、CTは大丈夫。メリスロンをめまいのお薬として7日分出しておくので、今日はごろごろしていて下さい。とのことでした。飲食するとめまいがして食べられません。 こうしていても変です。 以前からセロクラールは服用しています。病院もお休みでこのままでは…脳の何かでしょうか。
こんにちは。久々の投稿です。 以前よりめまいがありまして(末梢系めまいと診断されました)、今年の6月頭より メリスロンをのんでいましたが、漢方も試してみようと苓桂朮甘湯を服用してみました。 が、3回飲んだ時点で、副作用がどんどん出てきてしまい服用をやめました。 こちらの漢方は効果も高い反面、副作用の症状が出る人も多いのでしょうか? 知人は、他の薬ではダメでしたが、この漢方で随分良くなったそうです。 ちなみに副作用は、気持ち悪さ、だるさ(異様な眠気)、血圧上昇、軽い湿疹痒み等です。 眩暈に効果がある漢方は、苓桂朮甘湯以外にもあるのでしょうか? お答え頂ければ幸いです。m(__)m
4人の医師が回答
2週間前に突然めまいに襲われ、過呼吸になって救急車で運ばれました。 それ以来毎日めまいが続いています。 血液、心電図、脳のCT、胸レントゲン等の検査は受けましたが異常が見つからず、めまいの原因がわかりませんでした。 又、整形外科での検査も受けましたが異常がありませんでした。 耳になんとなく違和感(まくがはった感じ)があったので耳鼻咽喉科に行って耳の検査を受けたところ、左耳の低音が落ちていると言われ、メニエール病と診断されました。 薬はイソバイド、メリスロン、アデホスコーワ顆粒が処方されました。 ですが、本当にメニエール病なのか不安があります。他の耳鼻咽喉科にも行ってみるべきですか?
2人の医師が回答
数年前から目眩(特に午前中がひどいです)耳鼻科で良性発作性頭位目眩症か起立性低血圧のどちらかだと診断され、「治療法はないと言われました。ゆっくり起き上がる事を意識してください。」、、、別の病院で処方されたメリスロンは少ししか効果ありません。一年以上かけて目眩に効くという漢方薬を全て試しましたが全く効果ありません。コロナ禍以降、インフルエンザ等感染する可能性が高い耳鼻科へ特に冬には行かない方が良いと言われて困惑しています。何か良い治療法はありませんでしょうか?
宜しくお願い致します、40歳の息子が、急にフワフワしたり、目眩がしたりします、今年夏頃酷い頭痛で、脳外科でCT検査で、片頭痛だと言われて首が、ストレートネックとも言われました、特別異常はありませんでしたが、フワフワ感は急に出たり仕事でパソコンをした後とかに多いようです。頭痛で、診察したので、目眩は言わなかったそうです、目眩と頭痛とはかなり前からあります、質問ですが、首からきているものなのか、脳梗塞とかの大きな病氣のサインなのか?CTで、そういった病気はわかりますか?仕事で中々病院に行けず、フワフワするときは、メリスロンを飲んでいます。食欲は普通です。よろしくお願いいたします
11人の医師が回答
先生方 ご相談させて下さい。 三年ほど前から ふわふわした目眩のようなモノを感じています(特に本屋がフラつきます。) 今まで、倒れた事はありません。 地震のような揺れを感じます 耳鼻科では異常なし 脳神経外科(ストレートネックで緊張型頭痛) 説明された症状も当てはまっていたので ずっと緊張型頭痛だと思っていました。 首の付け根が痛いのでストレートネックについて 整形外科を受診し相談しました 首のレントゲンを撮って下さり、確かにストレートネックだけど あなたのは 頭位めまい症だよ。と言われ メリスロンを飲んで様子を見るように言われ 今日から お薬を飲み始めました。 このめまいが、頭位めまい症だとしたら、このまま 整形外科の受診で良いのでしょうか?
先月から、色々な症状に悩んでます。めまい=耳鼻科へ受診して、頭位めまい症と診断。以前から、夕方37.5から38.0の間の微熱があったりなかったり(風邪の症状なし)。昨夜は、ロキソニンを服用しても37.7から熱が下がらず。今月入って急性膀胱炎になり、抗生物質で治療。現在、膀胱炎の症状はなくなりましたが、膀胱炎になる前にもあったおりものが再び出始め。今日の昼前から、胃のムカムカ吐き気があり、以前、処方されたネキシウムを服用しました。めまいはアデホスとメリスロンを服用しています。自律神経失調症と診断された事がありますが、頭位めまい症、膀胱炎、微熱、胃の不快は自律神経失調症から来ているのでしょうか??
いつもお世話になっております。現在めまいと血圧が高く、メリスロン、ソランタール、セファドールとアムロジンを脳神経外科から薬をいただいてます。アムロジンは、血圧が高いときに朝に飲んでおります。昨日10日ぶりにアムロジンを飲みました。ここ数週間、めまいが改善されず、左目のピクピクが頻繁にあります。サンコバやヒアレインなどの点眼も処方していただきました。長く続くめまいなどは、今の薬が効いてないと考えて、耳鼻科などを受診した方がよいでしょうか?また、めまいは、昨日はぐるぐるしたようでした。血圧は上が135~140下が85~93です。耳が、ゴーとした感じもあります。睡眠は5時間程度で、朝から目がピクピクします。ご助言よろしくお願いいたします。
6人の医師が回答
数ヶ月 耳鳴りがあったのが2週間前から うるさく感じるようになり その頃から 立っていると急激に血圧が下がる感じがおこり、眩暈 吐気 が頻繁に起こるようになりました。一昨日 出先でも起こり、しばらく座ってもぐるぐる眩暈がおさまらずに 救急にかかりました。メリスロンを点滴しましたが 眩暈がそれで治りませんでした。 また、寒いのではなく、体の中から寒さを感じる、悪寒?があります。 振り返ると眩暈や吐気、 耳鳴りがうるさくなり始めたのは 顔の耳の周りをマッサージで痛いくらいグリグリされてからです。たまたまタイミングが重なっただけかもしれませんが。 これが原因になりうることがあるのでしょうか? 脳のMR Iは異常ないと言われました。 迷走神経反射 メニエール病 などが検索するとでてきますが 漢方で治せますでしょうか。
14人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2398
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療