インフルエンザ熱でないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

2歳半の子ども、3日前に発熱、腹痛頭痛を訴える

person 乳幼児/男性 -

二歳半の息子が3日前の夕方に38.8度の発熱があり(その前は計っていない為、いつから熱があったのか分からないです)、夜中何度か泣いて起きては「お腹痛い」と訴えました。さすると寝て、を何度か繰り返しました。40度まで熱が上がり呼吸が速かったです。 翌日熱は38度後半から39度で、時々腹痛を訴えました。それに加えて右耳周辺を気にする様子があり「耳痛いの?」と聞くと「耳痛い」と言っていました。食事はたくさんではないですが、少量食べることが出来ました。 そして昨日、朝平熱に戻り、排便(形のあるもの)もあった為安心していたのですが、昼寝後に再び泣きながら腹痛を訴え、ぐったりしている様子がありました。後頭部(首近く、右側)を気にしている様子もあり「頭痛い」と言っていました。検温すると38.5度でまた熱が上がっていて心配だった為、小児科を受診しました。医師が聴診器を当てると「お腹がゴロゴロしてるから今後下痢をするかもしれない」とのことで、念の為インフルエンザの検査をしましたが陰性でした。インフルエンザの検査で鼻を刺激されたことによるのかわからないですが、検査後すぐに嘔吐してしまい、その色がサーモンピンクのような色でした。衣服に付いた嘔吐のピンク色を医師に見せましたが原因はわからないとのことで、整腸剤と吐き気止めと解熱剤をもらって帰宅しました。帰宅後頭痛の訴えがあったことを伝え忘れたことに気付きました。水分を取らせていなかった為、帰宅途中にリンゴジュースを飲みました。帰宅後もずっとゴロゴロしていて、1度咳をした後に再び嘔吐し、またピンク色でした(混じっているというよりは全体的にピンク)。1時間くらい経って「プリンが食べたい」と言った為、プリンをあげ、うどんも食べたいとのことだったので少量食べさせました。食べた後もゴロゴロ横になっていましたが嘔吐はしませんでした。夜寝る前に再び後頭部の痛みを訴え、寝ている間は泣き声をあげながら腹痛を訴えて起きることがありました。 長くなりましたが、発熱、嘔吐、腹痛、頭痛で調べると脳腫瘍という文字が出てきて心配で仕方ありません。最近目をこすることも多かったので、それが脳からきていたのでは、とも考えてしまいます。嘔吐の色も心配です(昼に少量冷凍いちごを食べましたが、そんな全体的にピンクになるような量は食べていないと思います)。今回に限らず、普段から熱が高めで(36度台はないです)、高い時は37.7度くらいある時もあり、心配で受診したこともありました。それも脳や病気によるものなのか、不安です。 脳腫瘍など怖い病気の可能性はありますか?早急にCTを取った方が良いなど、何かありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

6人の医師が回答

再度悪化した咳と再発熱した子供の症状について

person 10代/男性 -

12歳の息子ですが、11月7日に修学旅行から帰ってきた日の夜に38℃超えの発熱をしました。それからのどの痛みと咳がひどく、インフルコロナは陰性でしたが、咳が悪化し夜中にも重たい咳が続いたため再受診し、肺の音はきれいだけど、もしかしたらマイコプラズマ肺炎かもしれないとのことで、検査はしませんでしたが、追加の咳止め薬やムコダインに加え5日分のクラリスを頂きました。熱は2日ほどで治まり、夜中の咳も徐々に落ち着き、日中は痰の絡んだ咳が時々出る程度になり、14日は学校へ行かせました。ただ昨日土曜の夜から急に咳が悪化し、少し痰の絡んだ重たい咳が1日中ずっとでるようになり、今日も一日中咳が止まらず、薬も飲み終えてしまいました。今夜九時前に37・7℃の発熱もしており、夜はだるそうで夕飯はあまり食べられず、軟便も続いているようです。 14日に学校へ行ったとき、インフルエンザの子が多く欠席が多かったようなのですが、インフルエンザの可能性はあるでしょうか。今はのどの痛みと鼻水はありません。少し顔色は白っぽい感じがしてあまりよくない気がします。 やはりマイコプラズマ肺炎なのでしょうか。明日かかりつけの病院へ行く予定ですがレントゲンなどお願いした方がいいでしょうか。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

RSで入院中の8ヶ月の娘について

person 30代/女性 -

こんにちは。タイトルの通り8ヶ月の娘が現在RSウイルスで入院中です。 ずっとぐったりしている姿が心配でなりません。ここまでの経過はごく一般的なのか、今後どのように回復していくのかをお聞きしたいです。 元を辿ると 11/18 私がインフルエンザにかかり、20日に娘も39℃の発熱で小児科受診。みなし陽性で内服治療を開始。2日で熱は下がり、鼻水の症状は残る。 11/28 夕方頃に娘が38.5℃の発熱のためアセトアミノフェン坐薬で凌ぐ。 11/29朝起きるとまた38℃あるためかかりつけ小児科受診。インフル陰性、RS陽性、処方箋をもらって帰宅。 11/30午後から肩で息をするようになり、心配で小児科受診。酸素濃度が92のため紹介状をもらい搬送。呼吸状態が悪く肺炎の診断も下り入院。熱は40℃まで上がる。  11/31母乳は飲めているので点滴が外れる。酸素は継続。上手く肺まで届いていないということでネイザルハイフローに切替。熱は38℃。 12/1酸素継続。たまに起き上がるが一日中寝てばかり。熱は平熱まで下がる。 12/2来院時より呼吸はマシに見えるがほぼ変わらず。酸素濃度は95-98でほぼ安定。熱なし。 そして本日12/3、肺の音はだいぶ良くなっているそうですが、その他は変わらずでネイザルハイフローは継続。熱はないもののずっとぐったりと横になっています。起き上がることもなく、数日前より具合が悪いように見えます。痰がらみの咳も回数が増えてきました。食事もずっと摂れておらず、今後本当に良くなっていくのか心配でなりません。鼻水や痰で苦しそうなのも、横たわり目だけ開けて虚ろなのも可哀想で見ていられません。 RSウイルスとはこの様な病気なのでしょうか。入院してからの経過としては一般的ですか?悪いように考えてしまって不安ばかり膨らみます。 医師や看護師のみなさんには今日を過ぎると良くなってくると思うと励まされたのですが、沢山のご意見を聞いてみたいと思い投稿しました。どうぞよろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

インフルエンザに初めてかかり、脳症脳炎が心配

person 10代/男性 -

あと二ヶ月で11歳になる男の子の母です。毎年インフルの予防接種を受けており、今まで一度もインフルエンザにかかったことがありませんでしたが、今年は来週初回を打つ予定でした。昨日の夕方16時から発熱の発症で24時間後の今検査してきたところで、インフルエンザAと診断されて帰って来た所です。 薬剤師さんの前で、イナビルを吸入してきました。 昨日の夕方から4回程カロナール飲んでいますが、38.5以上がずっと続いていて、最高40.6でした。頭痛、筋肉痛、だるい、で辛くて時々泣いています。採血や点滴などでも小さい頃から泣かないし、普段具合悪くて辛くても昔から泣かない子なのでとても心配です。 薬剤師さんにカロナール200を二錠ずつ、6時間おきに飲んでもいいといわれたので、そのやり方で治るのを待とうと思います。が、先ほど先生から脳炎や脳症の話を聞き、高熱なので心配です。今日で丸一日経ちましたがいつまで脳炎脳症などの心配ありますか? もともと高熱の時に、熱せん妄で叫んだらすることとあり、インフルエンザ脳症との区別がつくか心配と言ったら、もうその時点で救急車呼んでくださいと言われましたが、そうでいいのでしょうか? 水分は昨日の夕方から今日夕方までまで1リットル取れていますが、食欲はありません。心配です。 また、マスクは常にお互いしており、部屋を扉で仕切ってリビングの横で寝かしていますが、トイレに行く時はリビングを通るし、やはり感染リスクはありますか?部屋に入るたびに都度手洗いうがいはしております。 また引き戸の扉一枚挟んでいますが、脳炎や脳症などの症状、異常行動や発言を見過ごさないかとても不安です。 でも下にもまだ4歳になる子供がいるので、みんなにうつらない様にこの様な対策をとるしかないです。 いつまで隔離とマスクをした方がいいくらいの感染力もあるか知りたいです。

10人の医師が回答

3歳 インフルエンザ後、2種類の発疹

person 乳幼児/女性 - 解決済み

3歳の子供です。 11/7発熱し、インフルエンザAと診断。 発熱から5日目、背中とお腹にうっすらと直径1センチの丸い発疹が一つずつできました。触ると少し盛り上がってザラザラしていました。痒みはありません。 また、6日目には解熱しましたが、咳がひどく気管支炎から肺炎になりました。 その間に、今度は右腕に、お腹と背中に出来たのと同じような発疹が並んで2つでき、かなり赤みもありましたが、あまり痒くはない様子でした。 夜おしっこが漏れてしまい、急いでしまっていた冬用のシーツを出して敷いてしまったので、ダニに刺されたのだろうか?とも思いましたが、痒くないのと、お腹と背中の発疹にも似ていたので様子見にしました。 発熱から2週間後、今度は細かいプツプツした発疹が背中とお腹、鼠蹊部にバーっと広がるように出来ました。ここで初めて痒いと言いましたが、そこまで痒くはないようで、掻くことはありません。 お腹と背中、腕の発疹もまだ残っています。 インフルエンザと肺炎で処方された薬は アスベリンドライシロップ カロナール トスフロキサシントシル ツロブテロール です。ですか細かい湿疹ができた頃にはもう薬は飲んでいません。 連休明けの火曜日に皮膚科を受診する予定ですが、細かいプツプツが急に広がってきたので不安です。熱もなく発疹以外は普段と変わらない様子ですが、明日にでも休日でも診察してくれる小児科があるので行ったほうがいいのでしょうか? また、腕の発疹が虫刺されのようなのに痒みがないので、マダニ症状と一致し不安です。 でも吸い口のような傷はないのですが、、、 ウイルス性の発疹なのか、虫刺されか、それとも両方なのか、、、何なのでしょう。 写真が一枚しか添付できなかったので、腕の現在の写真を載せました。

2人の医師が回答

風邪ごの湿疹について

person 30代/女性 -

8歳女の子です。10月頭に風邪をひきました。鼻水、鼻詰まり、痰がらみです。 風邪も治り安心していたところ風邪が治って1週間後に主に腕、太ももから足首にかけて赤くあまり凹凸の無い湿疹が出ました。 次の日に皮膚科に受診すると風邪によるウィルス性の湿疹、リンゴ病なんかでもこんな湿疹が出ます。と言われました。 腕と足が主ですがよく見ると背中や顔も少し赤いねと言われました。 2週間程で湿疹も消えるので痒ければ保湿剤と痒み止めを出します。と言われ処方していただきました。 熱は無く頬も赤くなかったのでりんご病ではないかなと勝手に思ったのですが調べてみると他にも風疹や麻疹といった湿疹もウィルス性のものと書いてあって不安になりました。 娘がかかった湿疹はただの風邪のウィルスによる湿疹なのでしょうか? 皮膚科の先生は麻疹や風疹といった心配でない湿疹と診断してうつらない湿疹と言ったのでしょうか? 娘が風邪を引いた後弟も風邪をひきました。弟も熱は出なくて鼻水、鼻詰まりと言った症状で湿疹も出ていません。 また来週の金曜日にインフルエンザの予防接種を控えていたので皮膚科の先生に相談した所湿疹が落ち着いてしばらく経ってからの方がいいと思いますが小児科の先生と相談してみてねと言われましたがどうなのでしょうか? やはり時期はずらした方が良いのでしょうか?

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)