ガス出てるのにガスたまるに該当するQ&A

検索結果:2,174 件

直腸炎症

person 10代/女性 -

12歳の娘のことです。2か月ほど前から、お腹によくガスがたまる、便意をもよおすけど便は少ししか出ないか、出てもガスのみと言っていました。  10日ほど前、便意をもよおし、トイレに行ったところ、ガスといっしょに少量ですがイチゴジャムみたいなものが出ました。びっくりして翌日すぐ病院に行ったところ、浣腸をして見れる分だけ内視鏡で見てもらいました。そしたら、直腸に軽い炎症があるとのことで、潰瘍性大腸炎やクローン病などを疑い、細胞を取られ検査をしたところ、慢性的な炎症は見られるが、潰瘍性大腸炎やクローン病などではないという結果でした。細菌感染とかはなかったみたいです。医者からは、症状が続けば大腸を全て見たほうがいいと言われました。今回は直腸に炎症があり結腸部分はキレイだったと言われています。  ここ半年ほど、娘は習い事等でかなりストレスをためていたと思います。潰瘍性大腸炎に今後なったりすることはありますか?。娘自身もかなり心配しています。ストレスで炎症がおきたりしますか?。また、娘の今の症状は、下痢はしておらず、便は1日に一回か二回。昨日は、便の最後に少量の粘血便また、便にはカスのようなものもついていました。。今日は便の周りに粘膜がついており、粘膜の色は、薄い黄土色なので、便の色が粘膜についたのか、血が粘膜に混じったものかは分かりません。潰瘍性大腸炎の可能性はありますか?。

3人の医師が回答

腸過敏症

こんにちは。 40歳、女です。 胃腸科の専門病院で2年前に内臓下垂を伴う腸過敏症と診断されました。 私の場合は下痢が主症状ではなく、軟便になった翌日、腹痛を伴う腸内異常発酵の症状、その後の微熱、結果としての便秘という経過をたどります。その間だいたい3〜4日くらいなのですが、ガスによるお腹の張りが痛く、その上、ガスがほとんど出ない状態になるのです。その痛さは普通の人ではあまり感じないそうですが、私の場合、胃カメラを飲んだ際に、胃の出口付近を見やすくするために胃に空気を入れて膨らました時にまるで折畳まれた腸壁を「メリメリ」と音を立てて広げられたような痛みを味わいました。そんな痛さなのです。そうなると腰を屈めないと歩くこともままならず、普段の仕事に支障を来します。 胃腸科の病院に行っても、結局深刻な病気ではないため、整腸剤を処方してもらうくらいであまり解決になりません。 普段は放っておくと便秘がちなので、野菜や発酵食品等を積極的に取り、食事にはかなり気を配っているほうだと思います。 また、ガスがたまっている時は豆やイモ類、食物繊維をとり過ぎないようにも気をつけています。 症状が出ないように気をつけることはできる限りしているつもりなのですが、症状が出てしまった時にどのようにするのが良いのか、いまだに私の中で方法がみつかりません。 良いアドバイスをお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)