コロナ後痰絡むに該当するQ&A

検索結果:1,478 件

37.6度の発熱時の炎症反応CRP、白血球数WBCの数値の上昇と下降について

person 50代/男性 - 解決済み

4月24日に発熱感があり、検温すると、37.6度だったため、東京都の発熱相談電話で状態を伝え、38度を超えたら、指示する医療機関へ行くようにと指示を受け、水分補給をして様子をみていて、熱は37度近辺で変化していたので、4月26日に、近くの内科の発熱外来を受診しました。肺の音を聞いて、喉が腫れていないかを調べて、採血しました。すると、CRPが10.2、WBCも10.2ということで、炎症があるので、唾液によるコロナウイルスPCR検査を受けました。結果は陰性で、4月28日には平熱の36.5度くらいになっていました。薬は飲んでいません。5月11日に精神科の定期受診があり、このことをデータと共に報告しました。先生が、コロナウイルス陰性はよかったが、CRPがかなり高いので、その後どうなっているか、この日も採血しました。結果はその日にでて、CRPが0.85、WBCが7.67でした。他のデータも問題ありませんでした。先生は、よかったと言ってくれました。4月12日以降で、コロナウイルス感染が周りで起きたということもなく、この後も現在まで体温は36.4度程度で普通に過ごしています。 質問ですが、今回のレベルの発熱で、CRPやWBCが上昇し、自然に下降するということは特別珍しいことではないのでしょうか。何か調べておくべきことはありますか。 尚、この2,3年で入院したのは、2018年3月に肺化膿になり呼吸器内科に14日間で、その時は抗生物質投与で治りました。以後、健康診断や肺のレントゲンでも指摘事項はありません。今回とは別に、よく痰が絡んで、その時は発熱外来と同じ病院で、ムコダインとトランサミンを出してもらっています。

4人の医師が回答

コロナ陽性、肺炎が心配

person 30代/女性 -

39歳女性です。 8/19の朝から息子(8歳)が熱を出し、全身倦怠感を訴えて、小児科受診しました。今検査をしても陰性になるかもということで、20日の朝に検査をしてコロナ陽性でした。母親の私も19日に喉の痛みはあるものの、熱はなく様子を見ていましたが、20日午後から熱が出たため、病院でpcrを受け、陽性判定が出ました。 息子は21日の朝から平熱になり、喉の痛みや咳はなし。ただ、倦怠感が取れず、食欲もないため1日横になっています。 私は、飲み込むのが辛いほどの喉の痛み、胸痛、息苦しさがあり、肺炎になっていないか心配しています。 昨年の8月、コロナワクチン2回目接種後、膀胱炎のような症状で病院受診しました。血尿があり、尿路結石を疑われたまたま撮ったCTで、まさかの肺炎が見つかり、10日間ほどジェニナックという薬を服用しました。無症状で酸素飽和度も正常だったのでとても驚きました。 今回は、痰の絡んだ咳も出るし、胸の痛みがあり苦しいので、まさに肺炎になっているのでは?と不安で一杯です。パルスオキシメーターでみても、96-97ぐらいですが、前回なった時も酸素飽和度はこれくらいだったので。 コロナ感染してる間は病院に行ってもレントゲンとかはしてもらえないのでしょうか。 10日間の隔離の間にどうにかなってしまうのではと不安で眠れません、どうしたら良いでしょうか。 気管支喘息持ちなので、そこも心配です。

7人の医師が回答

12歳中学1年生 1週間前から咳徐々に悪化、2日前から鼻水・本日発熱

person 10代/女性 - 解決済み

12歳の中学1年生の娘の症状です。 1週間前(先週土曜日17日)から軽い咳をしており、体温は平熱。日曜(18日)少々咳は増えていたものの、インフルエンザ・コロナの検査キット陰性で平熱。 月曜~水曜にかけて咳は増えているものの、検査キットでの検査はずっと陰性で平熱。 水曜に左耳が咳がひどいためか聞こえが少し悪いとのことで耳鼻科受診。 鼓膜の内側に水が溜まっているとのことで、鼻から炎症おさえる薬のようなものを入れる処置をしてもらい、飲み薬を処方してもらう。(滲出性中耳炎と言われた気がします) (柴苓湯・アデホス・メチコバール・メジコン・クラリチン・キプレス) 水曜の夜から薬を飲み始める。 その日の夜から鼻水がからんだ咳がまた悪化。 (鼻のかみ過ぎで真っ赤になるほど) 昨日・今日と咳の勢いで吐きそうになるほどの咳になり、ずっと鼻やたんも絡んでいる状態(昨日までは平熱) 今日も同じく咳がひどい状態で先ほど熱を測ったら37.9度ありました。 本人食欲は普通。少々のだるさとひどい咳は継続してありますが、検査キットは相変わらず陰性です。 咳が全くよくなる気配がないのと、1週間続いた後での発熱で心配になっております。 ※関係があるかどうかはわかりませんが、1月の末に新型コロナにかかっています。 咳は四六時中出ているような感じで、寝ている間は止まっています。 (寝返りを打つなど、動きがあるとまた咳が出ています) 今晩・明日の様子を見て病院に連れていきたいのですが、 何科に診てもらえばいいか教えてほしいです。 また耳鼻科で処方されたお薬をそのまま飲ませていていいか?を教えていただきたいです。

3人の医師が回答

コロナウイルスに感染していないか、心配です。

person 10歳未満/男性 - 解決済み

4歳の子供が、本日幼児教室に行きました。そこは先生と1対1のところなのですが、その先生が今日、風邪をひいたとかで声がガラガラで咳をしていました… そしてこんな時期なのにマスクをしていませんでした。以前からマスク否定派な事は知っていたのですが、まさか自分の体調不良時までしないとは思わず、正直怒りさえ感じました… 子供もマスクをしておらず(マスクをするとそれを気にしてマスクを頻繁に触り、目の近くにも手が触れるため逆効果だと思い、マスクはせずに手洗いうがいを頻繁に心がけています)、万が一先生がコロナに感染していたら、と思うと気が気ではありません。 先生には授業前に一瞬会うだけでその時は異変に気づかず、授業後のお話の時に風邪を引いていることに気づきました。そして、お話中、私の目の前でも口を塞ぐ事もなく咳をされました。教室は6畳の広さがあるかないかの、密室です。先生と子供の距離は2メートルありません。 「風邪ですか?」と聞くと、「昨日から喉がイガイガしてるんです。普段風邪なんて引かないのに…」と言ってました。熱があるかどうかは分かりませんが、声がかすれ、痰の絡んだ咳をしていました。 普段であれば、「大変ですね、お大事に」で済みますが、今コロナウイルスの感染拡大が懸念されている中、不安で仕方ありません。私が気にし過ぎているのかもですが、気にし過ぎくらいでないと防げないと思っています。 お聞きしたいのは、万が一先生がコロナウイルスに感染していたとして、これからどのくらい体調に気をつけていれば良いでしょうか? 私の気にし過ぎて済めば良いのですが。 ちなみに居住地は神奈川県、数名の感染者が出ている市です。

6人の医師が回答

日常生活でのカビとコロナの影響について

person 60代/女性 - 解決済み

私は最近、カビやコロナのことが、とても気になってしまっていて、強迫神経症を長年、患っていることもあり、生活にとても支障が出て、つらくて困っています。 家族が、カビか付いた物を手で触った後に、他のところを触ったり、カビが付いた物を置いた床を裸足で歩き回ったりしているのが気になって…でも広範囲なので、全部拭くわけにもかず、そのまま生活しているのですが、私は何をするにも、いちいち手を洗ったり、除菌ティッシュで拭いたりしてからでないと、次の行動に移ることができないので、何をするにも、とてもつらいです。 また、コロナのことも、同時にずっと気になっていて、買ってきた物なども、袋を開けるために触った後、手を洗ってからでないと中の食べ物を出すことができません。 それなので、料理をする時も、手を洗っては作業をし、また手を洗っては作業をしの繰り返しで、とても時間がかかるし、つらくてしょうがありません。 私には高齢の父がいて、現在99歳、今年の秋には100歳になります。 歳よりも、とても元気だと思うのてすが、やはり高齢なので、腎臓の機能はステージ3くらいで、先生からは塩分、たんぱく質(1日40gぐらい)、カリウムを制限するように言われています。あと高血圧で薬を服用しているのと、数年前に大腿骨を骨折し、手術をして人工骨を入れたので、長くは歩けません。幸い、家の中などではゆっくりですが歩けるので、寝込むことはなく、普通に起きて生活はできています。 また、加齢のためか、痰がすごく絡むようになり、一日中、痰を出している感じで、とてもつらそうです。 その高齢の父に、世話をするために私が触ったり、私が作った料理で何かあったら… と思うと心配で、手を洗うことが、より増えてしまっています。 家の中のカビのことや、コロナ(買い物してきた物)に対して、どれだけ気をつけて生活すればいいのか分からなくて、手を洗ったり、除菌ティッシュを使うことが増え、つらくてしょうがありません。 常に気にしているので、頭もすごく疲れます。 高齢の父と家族と、私はどのように生活していけば大丈夫なのでしょうか… どうかよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

1歳 熱や嘔吐あり。アレルギーか風邪か

person 30代/女性 - 解決済み

1歳の子供の体調が悪かったので心配です。 金曜日〜日曜日 ショッピングモールに出掛ける(ここで風邪を拾った可能性あり) ↓ 月曜日に38.2度の熱と咳後に少量の嘔吐かあり病院を受診。(受診して熱を下げる座薬と咳と鼻水の薬を処方される)(コロナとインフルの検査も陰性でしたが、早い検査で陰性が出た可能性あり) ↓ 月曜日の夜、熱は下がったので座薬は使わず。鼻水が多く、痰がからまっているのか咳もあり。夜中に寝ていたところ咳で起きて大量の嘔吐を2回。緑の嘔吐でしたが、ご飯にほうれん草を食べました。 ↓ 火曜日に病院を受診。熱が下がったので検査はなし。尿検査異常なし。 ↓ 現在金曜日ですが、平熱で鼻水なし。 多少の咳はあるので、咳止め服用中。 親も喉が痛く咳が出るので、家族全員風邪だったのでしょうか…嘔吐は痰が絡んで気持ち悪くて出してしまったのでしょうか? その他に気になるのは、月曜日の昼に初めてチーズを単体であげたことです。おえーっとなりながら食べました。チーズのお菓子やチーズリゾットは食べたことあります。チーズ単体のアレルギーで嘔吐や発熱や咳鼻水の症状は出ますか?身体の湿疹は出なかったです。 現在は熱も嘔吐もないので様子見ですが、若干咳があるので心配です。咳止めがもうすぐなくなるのですが、対策はありますか? またチーズあげてもいいのでしょうか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

2歳4ヶ月女児 高熱が続いて3日目

person 10歳未満/女性 -

2歳の娘が8/2夜から発熱しています。 低くても38℃台、8/4からは40℃出ていて、解熱剤を飲むと2℃近く下がりますが、効果が切れるとまた戻ります。 今朝も朝にも関わらず40℃ありました。 他の症状は目やに、便が緩い、食べる気はあってもむせてしまうなどです。基本は元気にしていて、水分はゴクゴク飲み、一晩でオムツもパンパンです。 ちなみに同日発熱した7歳の兄は8/3には解熱しその後ほぼすっかり元通りに元気なままです。 かかりつけ医が8/3〜5まで休診のため、8/3午前中に小児科、8/4に熱が40℃を超えて悪化したため休日当番医の内科(発熱外来)を受診しました。 小児科では喉が腫れていて風邪だろうとのことで、咳止め痰切り解熱剤をもらいました。 内科ではコロナインフル陰性、手足口病の様子もなさそうだが、痰の絡んでいる音がする。2歳で40℃出ているので抗生剤を出しておきますとしてクラリスをもらいました。 かかりつけの小児科が、血液検査をして白血球や炎症反応を見てからでないと抗生剤を出さない慎重な先生で、今日まで休診なのでそれを仰ぐこともできず、内科で出された抗生剤を飲んでしまっていいのか悩んでいます。 今日クラリスを飲ませた方がいいでしょうか?

4人の医師が回答

息子の熱が上がった後すぐに下がりました。

person 10代/男性 -

10歳の息子の事です。 一昨日あたりに腹痛がありました。便は柔らかめでした。それから特に変わりなく、ただ、昨日くらい咳をしていました。 そして、先ほど夕飯の時に息が苦しいと言っていました。話を聞くと、痰が絡んで苦しかったと言っていたのですが、念のため熱を測ったら6時半ごろ7度一分ありました。そのあと測ったら6度7分。7時半ごろ体を触ったら少し熱かったので測ってみたら8度2分ありました。 その後は7度です。 報道ステーションの方と症状が似てる気がするのですが。 息子と一緒に買い物に行ったこともありました。散歩をしたこともありました。 私は保育士です。私も日曜日に体がかなりだるくキツかった時がありました。月曜日の朝も少しだるかったのですが熱はありませんでしたので、職場にマスクをしていきました。 今は階段息切れしたりはします。 息子は今のところ体調変わりなく普通に元気に過ごしています。 13歳の娘もいるので娘は自分の部屋から出てこないようにしました。 息子も今は部屋で1人でいます。 ちょこちょこ様子は見ていますが。 こんな質問ですみません。コロナの可能性ありますか?凄く心配です。 相談センターに電話したところ今夜咳が酷かったりしたら医療センターに行く。 明日の朝とりあえずかかりつけ医に電話をしてから行ってくださいと言われました。 息子と散歩などもしてしまいました。 外に出ては行けなかったと強く後悔しています。 コロナの可能性は否定できませんよね。 今やらなければいけないことは何でしょうか? 急に体調が悪くなるかもあるのでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

1人の医師が回答

コロナ陽性 高熱 咳 喘息

person 10歳未満/男性 -

5歳の子供が、今日午後PCR検査でコロナ陽性になりました。 経過  土曜 38.5 咳少し  日曜 朝38.5 (座薬使用)    夜39.2 (座薬使用)→ 数時間後39.7 咳増加(痰が絡んだ咳) 今日受診時には喘息があることを伝え、胸の音も確認してもらって大丈夫でした。夕方になるにつれ、咳が増え、熱も高くなってきました。今日受診時には、日曜だったので、かかりつけの小児科ではなく、日曜当番の病院に行きました。アスベリン散、カルボシステイン、ツロブテロールテープ、座薬を処方されています。 かかりつけの病院で喘息と言われたことがあり、風邪の時、咳が酷くなるとリンデロンシロップを処方されます。1ヶ月ほど前にも咳の風邪を引き、酷くなったのでリンデロンシロップを服用しました。今現在は咳こむほどではないですが、寝ながら頻繁に咳はしています。 質問. 1.喘息であることを含め、現在の状況で明日かかりつけの病院に受診し、リンデロンシロップを処方してもらった方が良いのでしょうか? リンデロンシロップはもっと咳が酷くならないと服用はしない方が良いのでしょうか? 2.座薬をいれても数時間にすぐ高熱に戻ります。熱に関しては経過観察でもよろしいですか? いつもは座薬を入れると熱もすぐに落ち着きますが、今日は座薬をさしても、数時間後すぐに高熱に戻ります。コロナということもあり、心配です。 3.弟(3歳)は熱はないのですが、咳の症状が出始めました。明日、病院でコロナの検査をしてもらった方が良いでしょうか? まだ検査が早すぎると陽性にはならないのでしょうか?

6人の医師が回答

39歳、土曜日から喉の痛み、月曜日から痰と咳も出ています

person 30代/男性 - 解決済み

金曜日に明け方まで深酒をしてクーラーの効いた部屋で就寝しました。6時間後に起床をしたら、喉が乾燥でガラガラ、声を出すのも辛い程でした。水で喉を潤したところ、声は出るようになったが濁声。日中帯、時間の経過とともに声は戻りました。 翌日日曜日、起床したら昨日と同様の症状だが昨日より良化。日中帯、時間の経過と共に声は戻りました。 3日目の起床時。喉が乾燥でガラガラではなく、喉の痛みに変化。濁声度は前日までより悪化。声を出すのに苦労。時間の経過とともに、痰が絡みだし咳が出始めました。痰は黄色でしたが、時間の経過と共に緑色が混ざりだし、粘度も高くなっております。咳は咳払い程度でしたが、時間の経過とともに咳き込むことが多くなりました。 4日目以降、同様の症状が続いて今に至ります。 発熱やその他の風邪症状はありません。鼻水もありません。過去にも風邪をこじらして3日目以降の症状を2週間前後引きずったことが2,3回あります。 相談したいことは以下の通りです。 1. 病院にいくべきでしょうか? 2. どの診療科で見てもらうべきでしょうか。 3. 病院に行く場合、明日でも大丈夫でしょうか?今日行ったほうがよいでしょうか。 4. コロナは疑った方がよいのでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)