コロナ後遺症咳いつまでに該当するQ&A

検索結果:1,725 件

糖尿病の生活改善について

person 40代/女性 -

先日コロナにかかり、ポカリなどの清涼飲料水やのど飴など、糖分のあるものを過剰に接種してしまいました。(咳や発熱が長く続いたため、やむを得ずです)。 1か月くらいは、家事だけでもつらくて運動もできない状態でした。 発症後3週間後くらいに、コロナ後遺症(咳)の相談に病院に行きました。結果、喘息でした。その時血液検査もしてもらったのですが、hba1cの値が 6.5あり、糖尿病ですと言われました。ここ2年くらい、 6.0から6.1くらいで推移していましたから、急に正常値から上がったわけではないのですが、コロナ療養の過ごし方に心当たりがあるのでその食生活が反映されてしまったのでしょうか?この先うまく数値を下げられるのか心配です。ちなみに、血液検査で他にわかったことは、肝機能が通常より高いこと、治療を要する程度の貧血があります。いまは鉄剤と咳(喘息)の薬を出してもらっています。生活改善をし、2,3か月後に血液の再検査をするように言われています。 本などで勉強して 食事や運動は進めています。具体的な指導は受けていませんが、体重は少しずつ減少してきました。たまに(貧血のせいなのか)体にしんどさはあります。 何か生活で気をつけたほうがよいことがありますか?

3人の医師が回答

40代男性 コロナ感染による味覚と嗅覚の障害

person 40代/男性 -

40代男性です。2022年9月13日(火)にコロナ陽性となりました。 16日(金)現在では熱は下がりのどの痛みもほとんどありませんが、若干の咳と鼻の奥が乾いた感じと鼻声があります(鼻は詰まっていません) 今日から急に嗅覚と味覚がかなり鈍くなりました。 鼻声の状態なので鼻風邪を引いた時の症状がでているのか、それともコロナの後遺症による症状なのかわからないでおります。 今後数日から数週間でこの症状も改善していくのでしょうか。 そこで下記の内容を相談させてください。 1:現在陽性判定3日目ですがこのまま経過観察でよいのでしょうか 2:現状でなにか改善につながる方法はありますでしょうか(今は熱も咳もないため処方された熱・咳の薬は服用していません) 3:もし受診をするなら耳鼻咽喉科で問題ないでしょうか。味覚や嗅覚といった愚痴的な症状に対する事例があまり付近の耳鼻咽喉科クリニックのホームページでは見当たらず受診に適しているの不安です。 4:味覚と嗅覚は自然に改善されていくこともあるのでしょうか?その場合はどちらも改善していくものなのでしょうか? 複数の質問となり恐縮ですが、よろしくお願いいたします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)