デュファストン服用しても生理こないに該当するQ&A

検索結果:1,342 件

無排卵、ホルモン剤について教えてください。

person 30代/女性 -

質問がたくさんありますがよろしくお願いします。 昔から生理不順で周期が30日〜45日とバラバラです。 前回9月10日〜14日でした。 (色は茶黒くて量がとても少なかった) 9月終わりから基礎体温をつけていて、まだ一ヶ月半しかつけてないですが、先ほど産婦人科に持って行ったら無排卵の可能性があるとのことでした。 ・プレマリン 朝晩 ・デュファストン 朝晩 これを2週間、飲むように言われました。 ですが、帰宅して薬の説明を見たら 副作用の欄に血栓症という重圧な副作用が書いてあり飲むのがとても怖くなりました。 乳がんや心疾患のある方は飲まないようにと書かれていますが自分が乳がんや心疾患にかかってるかも分かりません。 [1]最終月経が9月10日でした。今の時点でどれだけ遅れてることになりますか? [2]9月までは不順ながらも毎月生理きてましたが、急に無排卵になるものですか?? [3]重い副作用の血栓症というものは、飲んですぐに現れる副作用ですか?長期服用で出るものですか? [4]来週12日に親知らずを抜歯の予定です。 その後、痛み止めや抗生剤を飲むことになると思うのですが、これらのホルモン剤と一緒に服用して大丈夫ですか? もう34歳で出産も経験している身分なのに 無排卵、生理不順や薬に関して本当に無知なので、質問だらけでごめんなさい。 何でもかまいませんのでお返事よろしくお願いします。

1人の医師が回答

40代 生理が終わらない

person 40代/女性 -

46歳です 月経についてです。 卵巣嚢腫で定期受診はしています。総合病院です。 昨年の7月頃に2週間程度遅れましたが、25日から28日間隔で来ていました。 1月5日に通常月経があり、次がなかなか来ず、受診を考えていた矢先、3月18日にありました。 3日目くらいから量が増え、昼間でも夜用ナプキンが2時間程度で埋まるほどになったため、3月26日に受診しました。 エコー検査等をしてもらい、体癌の検査、MRI予約、デュファストンを処方されました。3月31日朝まで1日2回服用しました。 3月31日にほっとできる、生理終わるかもという量になったのも束の間、4月1日夜より今までで一番な量になり、8cm程のかたまりが出てきたり、異常を感じたため、かかりつけの夜間診療に電話をし、当直医師に相談しました。 その場で検査結果を診てくださり、悪いところはないので貧血だけが心配。と言うことで、夜間受診しました。ヘモグロビン8.8のため、とりあえず点滴しましょうと一泊しました。 止血剤等もいれてもらい、出血もおさまりました。 止血剤と鉄剤を処方され、翌日帰宅しました。 デュファストンの影響が残っているのは十分承知しているのですが、やはり、出血量が減りません。 夜間は36cmの夜用ナプキンがパンパンになっていました。 どこも悪くないから、一時的なホルモンバランスの崩れと考えられるから、しばらく様子を見て、治療するか考えていきましょうと言われています。 毎回トイレに行くのが恐怖だし、心が折れるし、医学的にはそうなんだろうなというのは理解できているのですか、出血を止めることはできないのでしょうか、、、 総合病院の主治医制ではないため、色んな先生の答えが一致しているので、納得しないととも思うのですが、なんせ、出血がここまで続くと、、、 なにかアドバイスをお願いします

2人の医師が回答

子宮癌健診の頻度と排卵がうまくいかない事について

person 20代/女性 -

6月頃から不妊治療でクロミッド服用のタイミングで2周期?試しましたが妊娠しませんでした。 クロミッドとデュファストン、あとは排卵注射をしたりタイミングと指示された日以外にも試みたりしましたが生理がきました。 前回生理が7.23〜だった為 次の生理が8月25日頃かと思いきや来ず結局 9.6〜9.17までありました。 本格的に生理だと思うのは9.9〜9.14の6日間くらいで 他は(生理前と後)すこし多めの茶おりがダラダラ続く感じです。 不妊治療していたのもあり不妊治療前の検査でも特に指摘されず 先月まで月に2、3回は内診でしたが 筋腫やポリープ、その他なにも指摘はされませんでした。 不妊治療スタート時(5.31)に頸がん検査もしており陰性です。 体がん検査も今年2月にしており陰性。 毎月、茶おりが3日程続く→そのまま生理→茶おりが3日程続く パターンの為、茶おり含めるとトータルで10日以上2週間未満の出血してます。 けど検査は異常無し 今日も、↑上記のように生理が13日くらい続いたので婦人科受診しましたが (毎月みてもらってたからか)今日はとくに内診せず、排卵がうまくいかなかったからだとおもうよで診察終わりました 不妊治療はもう諦めたので妊娠希望では無いですが、生理はしっかり来て欲しくて。(自然に出来ればもちろん嬉しいです) ・ここまで検査してれば、頸がんや体がんの心配はいらないでしょうか。 検査では見れなかったところにがんがあったりしないでしょうか。 ・こんなに毎月生理ガタガタ、排卵がうまくできないのはストレスや生活習慣が原因でしょうか? ・市の子宮癌健診の紙もあるのですが 3ヶ月前とかに、不妊治療で頸がん検査受けてますが近々 市の子宮癌健診もまた受けることが出来ますか? ・子宮癌検査(頸がん、体がん)は数ヶ月おきにしても問題無いのでしょうか?

3人の医師が回答

更年期障害における、ホルモン剤治療の種類について

person 50代/女性 -

50歳女性です。 6年前頃から更年期の症状(生理不順・ホットフラッシュ・めまい・関節痛など)が出始め、様子を見て薬の種類を変えながらホルモン剤治療をしてきました。 一時期止めたときもありましたが、また再開し主に周期的投与してきました。 ですが、昨年あたりから腹痛、腰痛、片頭痛など生理痛がひどくなってきたので、自分なりに色々調べていましたら持続的併用投与が生理を早く終わらせられると記述してあるものを目にしたので、かかりつけの婦人科医に頼み、プレマリン+デュファストンの持続的併用投与にしてもらい、2月からその方法で服用しています。 ですが、それまでの周期的投与と変わらず2週間以上経っても生理は終わらず、痛みも変わらず辛いです。 薬がまだ1ヶ月近く残っているため、再度自分であれこれ調べていますと、持続的併用投与は閉経した人向けで、まだ閉経していない人は以前の周期的投与とかいてありました。 更年期の症状が強い人は、持続的投与+周期的投与が向いているとも書かれていました。 今までずっとホルモン剤を服用して生理を起こさせていたので、本来自分が閉経しているのかどうか分からないのですが、私には持続的投与は向かなかったのでしょうか? 更年期の症状を押さえつつ、生理を早く終わらせるにはどういった治療がよいのでしょうか? 因みに、子宮筋腫持ちで3年前と今年の1月に腰部のMRI・CT撮影をした時に、右の卵巣付近に腫瘍の様な物が見えるといわれていますが、内診では卵巣の腫れもないため様子をみています。 詳しく知るためには手術して開腹しかないとのことです。 どうせなら、手術して子宮を全摘してしまえば色々解決するとも言われています。気にはなるものの術後の様々な後遺症のことも耳にするので、手術はあまり気が進みません。 他の先生方も同意見でしょうか?

1人の医師が回答

凍結胚移植の内膜の厚さについて

person 30代/女性 - 解決済み

2人目の治療中で、前回もホルモン補充周期で、プレマリンとエストラーナで補充し、なぜか途中で破綻出血し移植は中止になりました。そのときは内膜8ミリほどでした。そして生理を起こす注射を打ち、10日後に生理がきて、また移植周期をスタートしました。 今月の10/5に生理がきて、その日のお昼からプレマリンを毎食後に2錠、10/8からエストラーナテープ1枚を2日おきに貼り替え。 本日、D17でしょうか?今回は破綻出血等なく、診察と採血があり、内診のエコー検査で内膜は、6.1ミリとのこと。クリニックの方針では7ミリ以上が好ましいと。第一子のときは、9ミリで凍結胚盤胞3ABで妊娠。5ミリのときは移植中止でした。今回の6ミリは、移植中止とは言われず、夫婦に任せるとのこと。このあと移植するなら、プレマリンとエストラーナを継続し、23日昼よりデュファストンを服用開始予定です。こちらのサイトで、デュファストンを飲むと内膜が薄くなっていくと書いてあるのを見つけましたが、となると私は移植時にはもっと内膜が薄くなってしまっているのでしょうか。 今日から移植までに内膜がもう少し厚くなっていく見込みはないのでしょうか? 凍結胚は、5日目胚盤胞の4AA、4AB、6日目胚盤胞の4BB、4BCの4つです。 移植したい気持ちが多く、今回2番目の4ABの方を移植して、陰性となってしまった場合に、内膜が7ミリ以上のときに4AAを戻す方が良いのかなという考えも浮かんだり、内膜が7ミリ以下でも良好胚なら着床率が50%という情報も目にしたので、内膜が薄くても1番目の4AAから移植すべきか、と悩みます。 内膜がもう少し厚くなる見込みがあるのなら移植してみたいのですが。移植決定時の内膜の厚さでもう厚さは変わらないのでしょうか。採血でのホルモンの値は、数値は書いてなかったですが、大丈夫だったようで、移植可能みたいです。

2人の医師が回答

更年期のホルモン補充療法中の生理痛が最近ひどい

person 50代/女性 -

3〜4年前からホルモン補充療法を始めました。 始めるきっかけは、10分おきのホットフラッシュから始まり、貧血で倒れる寸前のような、またそれとは違う身の置き所のない異様な症状が横になっていても襲って来るためものの1分程度すら横になっていられず起きても倒れそうになりどうしようもなくて救急車を呼びました。頭も心臓も血液、バイタルには異常はなく外来の担当医師には婦人科へ行くようにとアドバイスを受けました。 最初はジュリナでしたが不足になってから(一年くらい前?)はプレマリン一錠を朝夕28日、デュファストン一錠を後半11日間かぶせて夕に服用しています。 服用をはじめて1番ひどい症状は直ぐに治まりました。 プレマリンに変更してからか出血量が増えた様に感じていたのですが3〜4ヶ月くらい前から生理の5日くらい前からお腹や腰、頭痛が出始めて出血が始まると起きていられずうずくまっていないと耐えられないくらいに酷い痛みが2日くらい、また出血量も若い頃以上にとても多くなりました。 痛み止めはロキソニンを飲んでいますが酷い時は2時間もしっかりと効いてくれず勝手に追加して服用してしまっています。 この2日間以外の生理前5日から数えて終わるまで10日くらいの間も痛いので痛み止めを服用しています。 先日も婦人科で相談したのですが以前から指摘されている左の卵巣嚢腫と小さな筋腫は特に問題なく何かしなければいけない状況ではない、生理痛は薬を飲んで凌ぐしかないとの事でした。 なんの手立てもなくこんなにツラい生理痛を毎月しかも月の三分の一も耐えなくてはならないのかと思うとこの先不安しかありません。 めまいや不安感も強い時があり外出が怖い時もあります。 何か改善する手立てはありませんか? どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)