トゲに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

左上 最奥歯の治療・抜歯について(37歳・女性)

person 30代/女性 -

初めて親知らず以外の歯を抜くことになりそうなので、相談させてください。 問題の歯は、20代前半の頃に根の治療を行いました。 3年ほど前にも痛みが出たのですが、その時のレントゲンでは特に異常が見られなかったため、そのまま様子を見ていました。 ところが、今年の4月から再び強い痛みが出たため、別の歯科医院を受診しました。 新たに別角度からレントゲンを撮ってもらったところ、歯の内部で化膿していることがわかりました。 その後、歯の中を洗浄・消毒してもらい経過観察をしていましたが、歯周病が進行してしまい、食事の際にも痛みが出るようになりました。 先生からは「もう抜くしかない」との診断を受けています。 添付のレントゲン写真は、上が今年4月時点のもの、下が10月の状態です。 ※なるべく奥歯にかかる負担を減らすため、高さを低く削ってもらってあります。 歯茎の側から歯の側面を洗浄してもらう治療も受けましたが、2週間ほどで再発してしまいました。 ⸻ 質問 1.本当にもう抜くしかない状態なのでしょうか?抜かずにいた場合、隣の歯にも歯周病が伝染してしまうでしょうか。 2.抜歯が避けられない場合、インプラントを希望していますが、 「奥歯のすぐ上に空洞があるため難しい」と言われました。 やはりインプラントは不可能なのでしょうか? 3.抜いた後、「そのままでも問題ない」との説明を受けましたが、他の歯が動いて隙間ができたり、倒れてきたりしないか心配です。 また、顔の歪みなどの影響も気になります。 もしインプラントが難しい場合、自費の入れ歯なども検討しています。 本当に何もせず放置しても大丈夫なのでしょうか? 教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

舟状骨の剥離骨折について

person 30代/女性 -

30代女性です。 11月9日に階段を踏み外してしまい、その日に救急外来で診てもらいましたがレントゲンでは骨折が見られなかったため包帯?で固定することになりました。 その後腫れは引いたもののまだ通常通り歩けなかったので11月29日の受傷から3週間後に受診、CTを撮ってもらったところ舟状骨の剥離骨折と踵の骨の足の甲側?が少し折れてました。 3週間経っているので包帯の固定も外していいと医師に言われ、いまはT字杖で体重を思いっきりかけないように歩いています。骨折の診断されてからは外出もしていません。家の中を歩くくらいです。 調子が良かったので痛くない範囲で足首や足指のリハビリをしていましたが、昨日座ってたら痛くはないのですが、歩くと歩けないほどの痛みがあり、病院に行ったところレントゲンを撮ってもらいましたが、新しい骨折や骨のズレはないとのことで、リハビリによる痛みが出たのではとのことでした。 ※その後痛みは軽くなりました。 昨日は病院に行ったからか久々に結構腫れました。 そこで質問なのですが、 昨日は足を動かさないように寝ていたのですが何度か足の甲が痛くなり目が覚めました。 •本当にリハビリでここまで腫れたり痛くなるものでしょうか?レントゲンでは写らない骨折を新たにしてる可能性はありますか? •明日で受傷から4週間目となりますが普通に歩けるようになるにはどのくらいかかるものでしょうか。 •足を伸ばしてると足の甲が痛くなります。足を曲げていると痛みはありません。考えられる理由はありますでしょうか。 写真添付しておきます。左足です。 痛みが復活して不安になり、相談させていただきたく宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

ごく初期の肘の疲労骨折について

person 10代/男性 -

部活で競技テニスをしている16歳の子について、よろしくお願いします。 <経過> 4/4日(日):右肘が痛くなる。 5〜9日:休んだり、腕を使う練習はできるだけしないようにした。 9日(木):スポーツ整形外科受診。 レントゲンでは特に何もなかったためMRIをとったところ、白い線が入っているので?ごく初期の疲労骨折ではないかとのことで、2週間テニス中止、週1リハビリ。 保険適応外の体外衝撃波をすすめられましたが、とりあえず保留。 20日(月)受診:日常生活には支障ないと伝えたところ、2週間程度たつので軽く打ち出してみてはとのこと。 21日(火)〜:素振りで試してから、だいぶ軽くから打ち始める。 その後、軽くなら大丈夫だが、試しに一度強く打ってみたら違和感を感じたので、まだ通常通りには打っていないとのこと。 24日(金):いろんなフォームの素振りを全力でしたら、以前と同じような痛みが出た。 来週はリハビリが一回のみ、診察予約なしです。 <質問> 1)体外衝撃波をする/しないでは、どの程度、どんな違いがあるものでしょうか?(本人は早く復帰したいので、できることは何でもしたそうですが、最近の治療法のようなので、親としては不安があります) 2)痛みが出た日から20日たっていますが、今から体外衝撃波をするメリット・デメリットがありましたら、教えてください。 3)リハビリで超音波電気をかけていますが、1週間に一回です。何回か回数を増やしてもらうのは効果ありますか? 4)治ったかどうかの判断に、レントゲンは必要ないのでしょうか?(最初のレントゲンで映っていないので) 5)今日、素振りで以前と同じような痛みが出たと言っていますが、骨ではなく、休んでいる間、使用していなかった筋肉の痛みという可能性はありますでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

30代女性、マイコプラズマ肺炎の疑いがあります。

person 30代/女性 -

30代女性です。 2月下旬から現在まで3回ほどの発熱、風邪症状があり血液検査とレントゲンを取ったところ、マイコプラズマ肺炎かもしれないと診断されました。 血液検査の結果はCRP定量/LAが8.6 レントゲンの結果は肺炎か気管支炎の手前くらい(CT撮る時間がなかったが、レントゲンでも白っぽくなってるところがある) と言われました。 白血球の数は正常でした。 また、ここ2週間くらい家族全員が風邪症状がありました。 そこで質問です。 1 マイコプラズマ肺炎と断定された訳ではないのですが、それ以外に考えられる病気はありますか? 2 家族の風邪症状はマイコプラズマ肺炎がうつってしまったのでしょうか? 3 家族の風邪症状が別物だった場合、今からでもマスクすれば感染は防げますか? 詳しい病状の経過は以下のとおりです。 自分が2月20日夕方にだるさ、寒気を感じた後に38〜39度の発熱。翌朝には解熱。他の風邪症状なし。 3月11日、12日に6歳長女が腹痛を訴える。(下痢、嘔吐なし) 3月14日に自分が38〜39度の発熱。同じように次の日には解熱。他の風邪症状なし。 3月15日〜19日の間に6歳長女、1歳長男が鼻水出始まる。その間、他の家族は症状なし。 その数日後から、自分、母親、夫に風邪症状が出ました。 自分は鼻水、軽く痰の絡んだ咳(咳と言っても朝と日中に少し出るくらい) 母親は鼻詰まり、喉の痛み、痰 夫は鼻水、喉の痛み です。 3月24日に自分が38〜39度の発熱。同じように翌朝には解熱。 ※発熱ですが、パターン化しており毎回同じような流れで解熱します。 夕方にひどく疲れたようなだるさ、寒気を感じ、そこから39度代まで一気に熱があがり、午前3〜4時頃には解熱しています。 子どもと夫は3,4日で軽快し、現在は風邪症状はありません。 自分は軽く痰の絡んだ咳が朝少し出るくらいで、母親は痰が少し残っているくらいになりました。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

頭痛/吐き気があり原因不明です。

person 30代/女性 - 回答受付中

6/11 12時頃 半年ぶりに運動。 初めて経験するボクササイズ45分。 途中水分補給はあるがすぐ動く感じで 運動強度高め。 ボクササイズの最中もたまに視界が暗く なる感じや手足の動きづらさは感じたが 最後までなんとか終えることができた。 帰宅後、頭痛・吐き気・全身倦怠感あり。 お昼を食べて少し横になるが治らないため 夕方、血圧を測ると156/100で高め。 頭痛薬飲んでまた休むが治らず再計測。 20時半ごろ、176/110で救急受診。 心電図、頭部CT、血液検査異常なし。 頭痛薬、吐き気どめもらい帰宅。 夜は比較的眠れた。 6/12 今朝も157/100で高め。 頭痛は昨日より良さそうだが吐き気あり。 かかりつけ内科受診。 かかりつけでも165/106で高い。 心電図異常なし。 念のためレントゲン、血液検査。 また明日結果を聞くことに。 頭痛薬、吐き気どめ追加してもらい 血圧の薬も処方。すぐに飲む。 血圧の薬飲んだら圧は和らいだ感覚あるが 血圧は156/100。 お昼は食べれたが食べたら気分悪い。 夜は食べれず、夜中にお腹すいたが 食べずに頭痛薬、吐き気どめ飲んで就寝。 6/13 朝起きると、頭痛あり。 おでこあたりや頭頂部が痛い。 朝ごはん食べたら一気に気分悪い。 吐き気と頭痛が強くなる。 頭痛薬、吐き気どめ飲むが効果なし。 かかりつけ内科に行く。 血液検査、胸部レントゲン異常なし。 副鼻腔炎疑い、レントゲン異常なし。 脳神経外科に行き、MRI。 異常なし。 頭痛、吐き気はひどい。。 偏頭痛の薬を処方され今に至る。 発熱はなし その他気になる点 ・匂いに敏感(妊娠はない) ・水分を飲むとすぐに排尿したくなる ・食べると吐き気が増す ・冷や汗 ・お腹や横腹が痛むことがある 一体なんでしょうか、、、、 頭痛、吐き気がひどく辛いです。。 心臓や脳系の可能性は潰せたと思いますが 偏頭痛でこんなに辛いものでしょうか。 ボクササイズが影響してるのでしょうか。

9人の医師が回答

長引く気管支の不調と胸部CT検査の必要性について

person 50代/女性 - 解決済み

二点ご意見をうかがいたいです。一つは現在の症状について、さらに検査を受ける必要があるかご意見をうかがいたいです。もう一つは胸部CT検査の定期受診の必要性についてです 現在の症状は <1> 2月初めの鼻かぜから2月中旬に気管支炎、2月下旬に咳がひどくなり、長引いたので3月初旬にかかりつけ医を受診 (昨年末に定期健診で胸部レントゲンを撮っていたこと、この時期に気管支炎になることが多いので、この時には聴診以外検査なし) 咳喘息に移行している可能性が高いと言われる メジコン錠、カルボシステイン錠、モンテルカスト、クラリスロマイシン錠を2週間処方される <2> 3月下旬、激しい咳込みなどはおさまり、だいぶ回復するが、後鼻漏や朝活動を始めてしばらくしてからのまとまった痰の排出などが長引き、再度受診 メジコン錠、カルボシステイン錠のみ2週間継続。 <3> 4月に入り、痰の排出なども徐々に減ってきたので、そのまま様子をみる <4>5月に入っても、胸のつまった感じや気管支の不快感、それにともなって締め付けられるような重痛い感じや、常に少量の痰が出ることが続き、すっきり治らず、先週、再度受診。念のためレントゲンを撮るが異常なし。 アンブロキソール塩酸塩徐放OD錠とシムビコートタービュヘイラー60吸引を処方される 現在、上記の薬を使い始めて一週間くらい経ちますが、少し改善するものの、やはりすっきり治る感じがなく、日によって、痰や不快感が増えたり減ったりです。咳は痰の排出時以外は出ません。痰の色はまとまって出るときは黄色、少しずつ出るときは透明です。 かかりつけの先生からは、あとは、念のための胸部CTや血液検査をするくらいしかないと言われていますが、2月に症状が出始めた時からは、悪化することなく、良くはなっているので、このまま様子をみるか、それとも早めにやはり胸部CT検査も受けた方がいいのか迷っています。ご意見うかがえますでしょうか? もう一つは、今回のように、症状が出てからではなく、症状がないときでも胸部CT検査を定期的に受けた方がいいのか、もし受けた方がいいとすると、その頻度はどのくらいがいいのかご意見有れば教えていただきたいです。 肺腺癌の方の記事や投稿を見ていると、レントゲンを撮ったけど異常なしと言われて、しばらくして症状が悪化してからCTを撮ったら肺腺癌だったという情報が多く、かかりつけの先生にそのことを質問してみたところ、肺腺癌もレントゲンにうつるが、時折、ろっ骨など骨に隠れて写らないことことがある、、とおっしゃっていました。 レントゲンを撮るだけでは肺腺癌の検査としてはほとんど意味がないのでしょうか? 時々、肺がんのリスクとして「胸部CTを受けたことがある」という項目があったりして、胸部CTを一年に一回受けるというのはちょっと多い気がしています。 必要性とおススメの頻度について、ご意見有りましたら教えていただけますでしょうか、、 よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

分離すべり症。腰椎の固定術は、ズレが何センチぐらいからのイメージですか

person 50代/女性 - 解決済み

50代。35年前から分離すべり症。 ここ2、3年は無理すると痛みが出てロキソニン、胃薬、ミオナール、メコバラミン、パップで1ヶ月寝込んで、を3回ほど繰り返している。   本日(2025年11月)レントゲンで第五腰椎9ミリ程のズレを確認(先生が画像で熱心に測ってくれました)これは同じ整形外科で3年半前に撮ったレントゲン画像と比べても全然変わってなくてひとまず安心しました。 ●ふと思ったのですが、どのくらいのズレ(何センチ)から固定術が必要になる可能性が高くなりますか (もちろんズレの幅だけではなく、神経症状に左右されるのでしょうが) 幸いこれまで痺れは無いですが、ズレの部分(第五腰椎左へ2センチの所)たまにまだうっすらズキズキ痛い時あったり、左側の骨盤の辺にもうっすら痛いなあと感じたするとパップを貼っています、無職の主婦なので基本家で安静にしていて(今回は1ヶ月前に傷めましたが)整形外科と歯科以外に出かけていないです。これまではこの程度だと用事があれば出かけていましたが、しっかり治したくて今回はほんとに基本安静にしています。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)