バリウム出ないに該当するQ&A

検索結果:3,142 件

胆石があると言われました。

person 30代/女性 -

先週の金曜日1/17に人間ドックでバリウムを飲んだ日の夕方から右側のお腹や脇腹が痛くて、下剤を検査直後と夜と翌日朝に3回に分けて飲んだからかな?と思ってたのですが、バリウムが出ても右側の腹部(肋骨の下あたり)の痛みが引いたり治ったりでなかなか治らず気になったので1/21(火)に消化器内科を受診して腹部CTを撮っていただきました。 バリウムも少し残ってたけど詰まるほどではなく、むしろ胆石があるのが気になると言われ、胆石症による痛みかもしれないから詳しく検査できる病院に行くように言われて紹介状を書いていただきました。 なるべく早く検査できる病院に予約して行くように言われたのですが、翌日の水曜日に予約の電話をしようとした時にはもう腹痛がなくなっていたので、痛くないのに病院行ってもいいのかな?と行くかどうか迷っています。せっかく紹介状や検査結果のDVDをいただいたので腹痛は治りましたが胆石があると言われたので病院には行くべきでしょうか? それとも腹痛が治ればこのまま胆石があっても様子見でもいいのでしょうか? 下剤を飲んで便を出して以降月曜日から一度も便が出てないのは気になりますが、便秘以外の症状はありません。 回答よろしくお願いします。

9人の医師が回答

バリウムの残存とお腹の張り

person 30代/女性 - 解決済み

11/9 11時にバリウムを初めて飲みました。16:30にお腹が痛くなり水下痢が5回くらい続けて出ました。お店のトイレだったので、すぐ流してしまい、色まで確認しませんでした。出し切ったか不安で、病院で夕方排便が無かった場合に飲むよう言われていた下剤を2錠19時頃服用しました。水分は、コーヒーを飲んでしまいましたが、お茶などをいつも通り飲んだ感じで、意識して多く飲んではいませんでした。 翌朝(二日目)、お腹がゴロゴロして軟便が何個か出ましたが、また色を確認するのを忘れてしまいました。 (三日目)、おならがものすごく頻繁に出ました。 (四日目)、昼間に黄土色の便が小さい物が1個でました。いつもは茶色や焦げ茶に近い便なので、まだバリウムができっていないと不安になりました。ヤクルトや牛乳、お茶などを意識的に多く取るようにし、お腹のマッサージもしました。 (五日目)、朝に大きめのバナナウンチが1個でました。色は、昨日の黄土色のうんちより茶色に近いですが、まだ通常のうんちの色ではありませんでした。黄土色と茶色や焦げ茶の間くらいです。午後、通常のバナナウンチが1個でました。朝より更に茶色よりのウンチです。まだ完全な茶色や焦げ茶ではないです。この日は、おならが頻繁に出ました。 バリウムはまだ腸に残っていそうでしょうか? おならが頻繁に出るのも気になりますが、もう少しウンチやおならの様子を見て、明日から徐々に通常に戻れば、病院は受診しなくても大丈夫でしょうか?

4人の医師が回答

バリウム検査後の便についてです

person 40代/女性 -

昨日健康診断があり11時頃にバリウム検査をしました。飲んだ量は大きめの紙コップくらいです。 検査が終わった11時半頃にもらった二粒の下剤と水を飲みました。その後に水分をこまめに取り、昼ごはんも多めに食べました。 17時頃に便意があり、緩めの多めの黄土色の便と白っぽい水も一緒に出ました。 今日の朝はいつもの硬さの太めの長い便に白い固まりがいくつか埋め込まれたものが2本出てきました。トイレの水は白く濁っていました。 その後も食事を多めと水分をこまめに取り、17時半頃便意があり出したところ小さい丸い塊の硬めの便が沢山出ました。その色は黄土色〜茶色で白い部分は見られませんでした。 トイレの水も濁っていませんでした。 今の段階でバリウムは全部排出されたと思って良いのでしょうか? 今のところ真っ白な便がでていないので心配です。検査後の下剤を飲むときに説明書の500m lほどの水と飲むというのを見ていなくて紙コップ半分ほどの水で飲んでしまいました。 その後はこまめに水分を取りましたが、下剤を飲む時に多く水を飲まなかったせいで真っ白な便が出なかった可能性はありますか? 体調等はいつも通りですが、現在の状況だと病院に行ったほうがよいですか? バリウム検査は初めてでこのままでよいのかわからず不安です。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

5日にバリウム検査 4日目にまだ腹痛があります

person 40代/女性 -

5日にバリウム検査。当日2錠下剤をすぐ飲み2時間後くらいに下痢状のバリウム便あり。その夜は普通にご飯も食べ350mlのビール。普段から仕事で食事がきちんとできない為、火曜日は晩ご飯と350のビール。水曜日の夕方くらいからお腹が張り違和感を感じるようになり夕方追加でもらった下剤1錠を飲む。その夜はお腹の張りと痛み、便意はあったけど便は出ないまま。木曜日は朝から腹痛と強い便意でトイレでいきんでも出そうなのに出ずにずっと腹痛の波に耐えていて夕方痛みに我慢出来ず健康診断を受けた病院を受診しました。レントゲンの結果やはりバリウムが多く残ってしまってると言う事で、浣腸の処置をしてくれましたが結局病院でも出ず、リンゼス錠だけをもらい激痛の中帰宅。その夜中に下剤を飲み、便意があるけどお尻から出てこない感じだったのでペーパーで押さえて取るとかなり小さめの白っぽい塊が2、3回取れる。その時もずっと下痢状。今日金曜日お昼前にやっと大きめの塊の便が数回出たので、もう一度リンゼス錠を2錠のむ。水分はかなり多めに摂っていた。その後もずっと下痢状の便が続いていた。やっぱりまだ何となく残ってる感じがしたのと夕方になるにつれ痛みが出てきたので再度病院を受診してCTを撮ってもらったら、まだ半分くらいバリウムがお腹に残ってると言われた。今の所は腸に穴が空いてるとかは見られないけど、詳しい結果は来週になると言われる。病院でいる時に腹痛が酷かったのですが、それが治ってきて、晩ご飯も少し食べて水分や牛乳もかなりとり、今日追加でもらったピコスルファートNaの経口液を水に混ぜて飲みました。それだけしてるのに、今お腹の痛みが収まり動きもない状態。先生は下剤と水分で自然と出ると言っていましたが、今夜少しでもどうにかしときたいのに、これ以上どうすることもできないのでしょうか?腸閉塞などにならないか心配でなりません。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)