5日にバリウム検査 4日目にまだ腹痛があります

person40代/女性 -

5日にバリウム検査。当日2錠下剤をすぐ飲み2時間後くらいに下痢状のバリウム便あり。その夜は普通にご飯も食べ350mlのビール。普段から仕事で食事がきちんとできない為、火曜日は晩ご飯と350のビール。水曜日の夕方くらいからお腹が張り違和感を感じるようになり夕方追加でもらった下剤1錠を飲む。その夜はお腹の張りと痛み、便意はあったけど便は出ないまま。木曜日は朝から腹痛と強い便意でトイレでいきんでも出そうなのに出ずにずっと腹痛の波に耐えていて夕方痛みに我慢出来ず健康診断を受けた病院を受診しました。レントゲンの結果やはりバリウムが多く残ってしまってると言う事で、浣腸の処置をしてくれましたが結局病院でも出ず、リンゼス錠だけをもらい激痛の中帰宅。その夜中に下剤を飲み、便意があるけどお尻から出てこない感じだったのでペーパーで押さえて取るとかなり小さめの白っぽい塊が2、3回取れる。その時もずっと下痢状。今日金曜日お昼前にやっと大きめの塊の便が数回出たので、もう一度リンゼス錠を2錠のむ。水分はかなり多めに摂っていた。その後もずっと下痢状の便が続いていた。やっぱりまだ何となく残ってる感じがしたのと夕方になるにつれ痛みが出てきたので再度病院を受診してCTを撮ってもらったら、まだ半分くらいバリウムがお腹に残ってると言われた。今の所は腸に穴が空いてるとかは見られないけど、詳しい結果は来週になると言われる。病院でいる時に腹痛が酷かったのですが、それが治ってきて、晩ご飯も少し食べて水分や牛乳もかなりとり、今日追加でもらったピコスルファートNaの経口液を水に混ぜて飲みました。それだけしてるのに、今お腹の痛みが収まり動きもない状態。先生は下剤と水分で自然と出ると言っていましたが、今夜少しでもどうにかしときたいのに、これ以上どうすることもできないのでしょうか?腸閉塞などにならないか心配でなりません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師