仰向けに寝ると背中が痛いに該当するQ&A

検索結果:1,247 件

咳喘息後の左肋骨下部の痛み

person 30代/女性 -

6月下旬に引いた風邪が原因で咳喘息になりかけ、1ヶ月以上激しい咳が続きました。妊娠中のため、かかりつけ産科のある総合病院の呼吸器内科にかかり呼気NO検査を受け、数値的には咳喘息と断言は出来ないけどなりかけてるかも、と言われました(シムビコートもあまり効果なく、一時は嘔吐反射を伴うほど激しい咳が出ました) 咳が軽快した7月下旬頃から急に左側の背中側の1番下の肋骨の部分が痛み始めました。普段は痛みは全く感じないのですが、身体を捻ったり、左半身を下にして体重をかけた際にピキッと痛む感じで、丁度健康診断があったので、内科に見てもらったところ、常時痛むわけでもなく体動で痛みに変化するのなら咳の影響で筋肉や神経に痛みが生じているのかもと言われました。 其の後も、徐々に痛みは緩和されてきたのですが、たまたま昼寝した時に、左半身を下にしてしまったこと、トイレに入った際に変な力の入れ方をしてしまい、ピキッと音がしたことを契機に、急激に痛みが悪化しました。それでも座ったり仰向けに寝ている時には痛みは感じないのですが、体勢を変えようとする際に、激痛が走ります… これは肋間神経痛なのでしょうか? それとも内蔵的な痛み、疾患なのでしょうか…? (ちなみに人間ドックで脂肪肝の疑いが出たので、個人的に心配で経過フォローとして、2022/12月に腹部エコーで、肝臓や膵臓、脾臓等見てもらいましたが脂肪肝含め異常無しでした)

6人の医師が回答

尾てい骨の変形が進み、長時間椅子に座ることが出来ません

person 30代/男性 -

34歳、男、 身長182cm、体重57kg 年々、長時間椅子に座ることが難しくなっています。 尾てい骨は90度に折れていて、出っ尻のよう出っぱりがあります。それに合わせて、上半身が腰(骨盤)に正常に乗っていない感覚があります。(尾てい骨・脊柱が背中側にズレ落ちる感じ)椅子に座って、尾てい骨自体に痛みはありません。 現在、デスクワークによる長時間労働が出来ないため、通常の8時間勤務以外の残業はほぼしていません。 勤務中は、椅子に座らないための立つ休憩を1日3回取っています。極力席を立つことを意識するようコップには少量の飲み物しか入れません。(給茶器に行く回数を増やすため) 職場の椅子はクッションが柔らかく、尾てい骨・お尻が沈み込む感覚があるため、Ba座骨クッションを椅子に敷いています。最近は変形するような違和感を感じることが増え、肘掛けに手を当て腰を浮かす回数が増えました。 中学の頃に、体育座りで尾てい骨が当たって痛かった記憶があり、MRIで撮ると尾てい骨が90度に曲がっていました。生まれ付きの人もいると医師に言われ、治療などは行っていません。 高校では固い椅子に座ると座骨が当たって痛いため、体操着を敷いていました。大学でも、硬い椅子での座骨の痛みがありました。 現在、学生の頃よりも尾てい骨の突出が大きくなって来て、お尻が変形していると思います。尾てい骨が当たるため硬い床には仰向けにはなれないことは勿論で、仰向けになると腹筋と骨盤に大きな窪みが出来ます。 自宅では食事以外で、床・椅子に座ることは無く、ベッドマットを退けてベッドに畳を敷き、枕・クッションに頭を乗せた寝た体勢でいることがほとんどです。 将来のため、尾てい骨(骨盤)の変形に対して何か治療・対策をすることは可能でしょうか? よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

腹腔鏡手術の後のみぞおち辺りの痛み

person 40代/女性 -

2/26虫垂炎で腹腔鏡手術をしました。 2日後からみぞおち、左右脇腹が痛み特に、みぞおちは激痛でした。胃が荒れたのかなという事で5日間絶食をしタケキャブ20を毎朝5日間飲みました。傷も痛いのですがとにかく胃が痛い!という印象でした。仰向けで寝る、背筋を伸ばすと激痛で背中丸めて、点滴のやつに掴まらないとトイレに行くのもツラかったです。 5日後、胃カメラをしたら全く胃腸に問題は無く、何でこんなに痛いんだろう?と、先生も言ってました。痛み止め点滴をしました。潰瘍食が食事で出るようになり、毎朝の回診で傷より、みぞおちと脇腹が痛くてそちらの方が大変ですとは伝えていました。 お腹の傷見て、お臍まわり少し硬いかな?という事で、膿が溜まってるかも、としぼり出されました。結果、膿ではなく脂肪って言われました。 お臍にチューブ刺されガーゼをしました。 次の日に痛みがマシになり、背筋伸ばして歩けはしませんがだいぶ楽にはなりました。 造影剤CT撮っても問題なく血液検査で炎症も無く、13日間で退院しました。 虫垂炎の腹腔鏡でこんな長く入院も驚きましたが、退院して10日経ちますが、まだ、歩く時に、みぞおち辺りが引きつる…というか引っ張られる?感じがして痛くて背筋伸ばして歩けず、少し屈んで歩きます。 腹腔鏡手術したらみんなこんな感じなんでしょうか? 立ち仕事なのですが仕事復帰が不安です。ちゃんと痛み無くなるのでしょうか。 妹が看護師ですが、縫うのに時間かかったのかな?と言ってました。 私は165cm50kgです。 引っ張られる感覚は座ってて立つ時や、横向きに寝ると違和感ある感じです。 外来でも話したら抗生物質が一週間出ました。 時が来れば違和感もだんだん無くなるのでしょうか。

2人の医師が回答

左手、左足が上手く動かせず身体がこわばり左手が震える

person 50代/男性 - 解決済み

以前にご相談させていただいたものですが、改めてお尋ねしたくメールいたしました。以前ご相談させていただいた内容は次の通りです。56歳男性ですが、二年くらい前から、ほぼ、立っていると左手が震えていて、力を入れた時に激しい痙攣を起こします。また左手で物を持つと震えます。緊張すると震えが増します。さらに左手の指がスムーズに動かなくなり、親指にいたっては麻痺したような感じ、人差し指薬指は物を持つとまっすぐになって固まります。右手の指も最近動かしずらく箸が持ちづらく、指先がジンジンと痺れます。またソファーに座ると後ろの首筋が強ばった感じと痺れと痛み、同時に喉仏の両側のリンパが詰まった感じになると言葉が発しにくなります。左足がふわふわしたような力が抜けたような症状があります。疲れが高じますとさらに強ばった感じ、左足の力が抜けたような症状はひどくなる感じです。バランス良く立つのは難しいです。姿勢良く真っ直ぐ立っていると楽ですが、腰も五分位立っていたり、箒ではく作業をすると非常にだるく痛い感じになります。夜休む時も仰向けで、寝ると腰が痛みますし、よこに寝ても左足の膝から下がしびれ、朝起きると腰が痛いです。 また歩くときは背中が丸まりの左足が突っ張ったようになりびっこをひいたような歩き方になります。起立して姿勢を正し手を真っ直ぐにして、リラックスすると強ばりが弱まり手の震えもほぼほぼ止まるのですが、考えられる疾患は何だと思われるでしょうか?先生方、教えていただければ助かります

3人の医師が回答

頭痛、しびれ、ろれつ、筋肉痛、ひきつり

person 40代/女性 - 解決済み

症状 1,2週間ほど前から歩行時に片足がよくつまづきく 会話中に左唇に違和感があり軽くろれつがまわらない時が日に 数回繰り返される 夕方からの頭痛が続き薬では治まらない日もある 昨日の夕方も頭痛に悩まされ仮眠をとりましたが仰向けで寝ていたにもかかわらず左半身が痺れて力が入らない状態がありました。その後軽く痺れは続いたままです。 ここのところ頭を温めているかのように頭部が温かい状態が続きます。 やたらと足に引きつけのあった日もありましたし背中の筋肉がビリビリと痛く眠れない日も度々ありました。 このような状態が続いているのでどちらかの病院受診を明日にでも至急考えていますがどちらの病院の診療科を受診するのが望ましいですか? 娘の身体が弱く関西医科大附属枚方病院はかかりつけのためによく行きますが母の私もやはりそちらで受診するのが望ましいですか? 実は過去にも同じような症状は発症しています。その時はこちらには過ごしていなかったしこの症状で病院受診はしていません。甲状腺が突発的に腫れ上がった時期がありそちらの受診で済ませたかと思います。 何かよいアドバイスを頂けましたら助かります。 以上

16人の医師が回答

息苦しい→微熱→下痢→腹痛について

person 30代/男性 -

【2日前】 朝、お腹に不快感(前日夜食べたものが当たったかなと思うくらい。)仕事のため外出するも、当該腹部と背中に違和感があり徐々に息苦しくなる。昼間ピーク(苦しくも痛みはない。)頭も少し酸欠気味。 ネットで〈隠れ酸欠〉の症状に似ていることが分かる。ラジオ体操の動作をつけて深呼吸すると、違和感あった腹部と背中がゾクゾクと効いて、苦しさが改善。しばらくすると元に戻るが、仕事の合間に深呼吸繰り返しごまかす。夜帰宅。この時点で息苦しさはかなりないが、悪寒と小さい腹痛を伴い、熱をはかってみると、37.1度と微熱あり。そのまま就寝。 【昨日】 朝起きるとお腹に少し違和感あるものの大分楽になり、そのまま仕事へ。一日中、腹部は少し違和感あるものの痛みはない。夜帰宅。便をしたところ、通常の3分の1くらい出たところで力を入れていた腹部に小さな痛みが生じ、その日便はそこで終わる。なお、便は下痢ではなく通常の硬さだった。その後就寝前にかけて頭痛がして熱をはかるとやはり37度あり、そのまま就寝。 【本日】 朝起きると息苦しさ、腹痛も頭痛もなかった。歩くと腹部に少し違和感あり。熱を図ると36.7度と平熱よりやや高い。 微熱以外は違和感特になく、通常通り仕事する。やがて腹痛違和感もなくなり、夕方帰宅時には平時に体調戻る。夕方便をしたところ、今回は下痢だった。以降就寝まで特に体調に問題なく熱も平熱に。 就寝時、つまり今、ベッド上で横になり初めて気づいたが、右、左どちらでも横向きに寝ると、下になっているお腹側面が刺激され少し痛くなる。うつ伏せになっても同様。左側面腹部>右側面腹部>うつ伏せの順番に下にしたお腹がやや痛い。(痛いといっても大したことないレベル)仰向けに寝ると痛みも違和感もなく何も問題ない。熱もなく、どうしたものかと思い相談。風邪でしょうか?お腹を下にしなければ痛くないです。

4人の医師が回答

骨粗鬆症の治療薬について

person 50代/女性 - 解決済み

55才。BMI17.6でやせ型です。先日、自治体の無料券を使用して骨密度検査を初めて受けました。同年齢比較で腰椎66%、大腿骨63%と悪い結果だったため、血液検査と尿検査を行いました。 結果はTRACP-5bが663と基準値を超えていました。total PINPは82.9でした。それ以外に特に問題の数値はありませんでした。 もともと毎日1万歩を歩き、ピラティスを行い、運動はしている方です。骨密度アップのために積極的に取り入れるべき食材も摂取している方だと思います。数値が悪いのは、ダイエットしたわけでなく閉経(50歳)後に、両親がバタバタと亡くなり、5キロ程度痩せてしまったことに原因があるかもしれないと思っていますが、基本的には運動や食事で何とかしたかったのですが、医師の判断でそれは無理との事でしたので、月に一度のボンビバ静注を開始しました。 注射をした翌日から4日間、右首から肩・左あばら骨付近・背中の痛みがありました。仰向けで寝ることが出来ませんでした。副作用については殆どないと聞いていたので、戸惑いました。副作用は2回目以降の注射でも起こる可能性が高いのか、この治療法を続けるべきか、他に選択肢があるのか、お聞かせいただけますと幸いです。

5人の医師が回答

妊娠中、胃酸過多による胃の不調でしょうか?

person 20代/女性 -

只今妊娠19週。つわりが治まり、だいぶ食欲が戻ってきました。 一食に量を食べれないため二時間程でまた空腹を感じ、その時吐き気も感じるためあまり食べたくありません。 しばらくすると、ご飯が食べれなくなる事が多々あります。 1月30日に、3日ほど毎朝寝起きにえずく、空腹時に胃に不快感、痛み吐き気があったため、産婦人科の検診でレバミピド(ケミファ100)を二週間分処方していただきました。 薬を飲み始め数日は調子がよくご飯も食べれていました。 2月3日、お昼ご飯をしっかり食べて、二時間後くらいにフライドポテトを間食。 その時苦しいと感じる程食べ過ぎたかもしれません。 夕ご飯の時、空腹を感じた瞬間胃痛がしました。 背中まで痛みました。その日はバナナ一本、ホッテトミルクを飲みました。 夜中キリキリ焼けるような胃の痛みに目が覚め、空腹なのかと思いまたホッテトミルクを飲みました。 楽になり寝たのですが、それからまた胃の調子が悪いです。 吐き気を感じやすく、寝るとき仰向けだと胃が圧迫されるような違和感がします。 食事量も少なくなり、特に夕飯があまり食べれません。 食べると吐き気胃が重くなり、げっぷがでます。 しかし寝る前に空腹になるので、困るし食べるのが怖いと感じます。 ホッテトミルクを飲むと落ち着くのでよく飲みますが、やはり胃酸過多なのでしょうか? 薬はしっかり飲んでいますが、これらの症状がなかなかよくなりません。 良く噛んだりなるべく消化のいいものなど食べているんですが…。 不調が続き気分も落ち込み気味です。 嘔吐恐怖でパニックを起こす事があるので、もしかしたら、気にしすぎでしょうか? 長い文章になり読みにくく大変申し訳ありません。 なにか解答いただけましたら、幸いです。

2人の医師が回答

卵巣の腫れと痛み

person 40代/女性 -

45歳です。2ヶ月ほど前からおなか全体に鈍い痛みがあったので、とりあえず胃カメラをしましたが異常なしでした。それでもしかしたら・・と思い婦人科を受診しました。昨年の7月にガン検診をして異常なしだったので、10ヶ月ぶりの受診です。 同時に頚ガンと体ガンの検査もしましたが、まだ結果はでていません。その際、左側の卵巣が腫れていると言われ1ヶ月後くらいにもう一度見てみましょうと言われました。 内診の超音波?の画像では黒い丸のように写っていました。確か3センチと言っておられたように記憶しています。 体ガン検査の後だからでしょうが、直後から左側下腹部だけが猛烈に痛くなりましたが、30分ほどでおさまりました。しかし翌日から左側下腹部だけに刺すような痛みが頻繁にあります。 関係あるかはわかりませんが、ここ3週間ほど前から左側だけ腰や足の付け根がだるく痛みがあり、背中も左側肩甲骨のすぐ下の真ん中よりの部分が痛み、特に夜布団に入って仰向けに寝るとその部分と、その部分のちょうど表側(胸)の部分が痛く息をすると特に痛みます。 体重も一年で10キロ増え、生理も大変不規則でしたので更年期に入ったのかと思っておりました。 パソコンで卵巣がんのサイトなどを見ると、嫌な予感がしてなりません。 卵巣ガンは腫瘍が小さくてもお腹や他の臓器に転移したりして、その症状で気づくことがあると書いてありましたのですごく心配です。先生は1ヶ月後と言っていましたが、それで本当に大丈夫でしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)