咳をすると背中が痛い 男性に該当するQ&A

検索結果:1,154 件

咳をした時唾液に混ざる少量の血と右背中の痛み

person 50代/男性 - 解決済み

11/17、心不全の通院運転中に、左脇背中から腕にかけて電気が走ったようなら痛みが走りました。血液検査、心電図を終えた後、起き上がる際に右手で手すりを持ちました。血液検査で白血球数が14000、クレアチニンは1.41でした。普段の白血球数は9000前後、クレアチニンは1.2から1.3です。診察が終わり昼食を済ませ、15時ぐらいから右背中あたりに違和感がでできました。夜には右肩背中あたりから腰にかけてかなり痛くなりました。寝ている時、たまにズキっとした強い痛みが走り、息ができませんでした。5日程湿布薬を張り様子を見ました。5日目には痛み、ズキっとした急な痛みがなくなりましたが、翌日寝ている際にズキっとした痛みが一時的にありました。今もたまにズキっとした痛み止めあります。後縦靱帯骨化症による右肩部分の痛みはたまにあります。 また、18日ぐらいから喉が痒く咳が出ます。2、3日前から激しい咳、うがいをした時の唾液に線のようなごく少量の血が混ざっています。 現在服薬中は、 カルベジロール朝夜2.5ずつ アミオダロン 朝100/夜50 エンレスト100を朝夜1錠ずつ ジャディアンスを朝1錠 スピラノラクトンを朝2錠 フェブリックを朝1錠を飲んでおります。 [知りたいこと] 右背中、脇下から腰にかけて(肺と腎臓上あたりで腹部などは痛くない)のズキっとした痛みが、寝たときにおこる。喉痒みでの咳での唾液中の血液の混じり。 考えられる症状と受診すべき診療科が知りたいです。

2人の医師が回答

2月から色々な体調不良が続いています.

person 20代/男性 -

23歳の大学院生です. 2月に気管支炎のような症状 (血痰, 黄緑の痰, 咳, 背中の張るような痛み) を発症し, 呼吸器内科で胸部CTを取り, 器質的な問題はないとのことでジスロマックを処方されて飲みました. ジスロマックを飲んで2週間ほどで血痰, 黄緑の痰, 咳は収まったのですが, そこから5月まで発作的な息苦しさ, 椅子に座った際の背中の筋肉痛のような痛み, 左胸の痛み, 頻尿など, 様々な症状が発生しました. 不安が続き, 就職活動や研究が控えているので, 2~5月は色々な科の病院で調べてもらいました. 循環器での24時間ホルターでは問題なく, メディカルスキャニングという施設で上半身のCT (肺から膀胱まで)を撮影し , 血液検査, 尿検査では問題がありませんでした. 現在は, 息苦しさの頻度はかなり減ったのですが, 2週間ほど背中中央に何か張り付いているような違和感や, 運動後や浴槽にて, 脈打つような違和感 (痛みはありません), 腰が詰まったような感覚が発生します. これらは, 仰向けや, 横になると軽減し, 座位でよく感じます. 2~3月は卒論や, 学会の締め切りなどが多く重なっていたため行った病院ではストレスでは?と言われます. ストレスでこのような症状が出るのでしょうか?また, 現在の背中の違和感, 腰の詰まったような感覚に対処するには何科に行くべきでしょうか?

4人の医師が回答

コロナからの腰痛さらに足の痺れ

person 60代/男性 -

3週間前コロナになりました。37.9度の熱が2日と咳喉の痛み等がありましたが、実質4日位で回復しました。しかし、コロナ罹患後2日目から腰が痛くて、ベットから起きる時にかなり痛みがあり歩く時も痛みがあり大股では歩けませんでした。その際は2,日間ほぼ寝たままだったためで、すぐに治るかと思っていました。その際は背中側の真ん中の腰が痛みました。しかし、その後あまり治る気配は無く、むしろ痛い箇所が少しずれて来て今は左の腰、おしり、足にかけて痺れるような痛みがあります。特に立ったまま靴下を履くことは痛くて出来ません。また、車から降りる時も痛みが強いです。一方、大股で歩いてもほぼ痛みはないです。階段は少し痛いです。もしかして、コロナの後遺症でしょうか。3週間も痛い場所が移動しながら痛みが取れないので心配です。お医者さんには行っていません。また、今までも腰痛の経験はほぼないです。妻は自分が腰痛持ちなので湿布を貼ればいいと言いますが、むしろ私は入浴等で温めた方が少しよくなっている気もします。また、当初背中側の腰が痛かったので夜は横向きで寝ていたのですが、ベットの配置上主に右を下にして寝ていたのに、今左側が痛いのですが何か関係はありますか。今は、左側が痛いので結局今までと同様右を下にして寝ていますがそれで宜しいですか。やはり、整形外科に行った方がよろしいでしょうか。

10人の医師が回答

3歳 熱が長引いています

person 乳幼児/男性 -

3歳の子供です。 4日前の月曜日に38.2℃の発熱がありました。その日の午後に小児科へ行って熱がでて時間が経ってないのでコロナ、インフルの検査はしませんでした。 クラリスロマイシンと痰切りなどの薬をもらいました。 火曜日は午前中は熱はなかったのですが、午後から39.1℃で解熱剤使用。 また薬の効果がきれた頃の夜中39.4.℃出て 解熱剤使用しました。 お腹と背中が痛いと言って嘔吐しました。 水曜日昼頃また40.1℃の熱が出て解熱剤使用。 小児科を受診しアデノとRSウィルスは陰性。血液検査をし白血球13600、CRP2.9で 抗生剤を月曜日から飲んでるので続けて様子をみてとのことでした。 その夜中も39.4℃ありまたお腹と背中が痛いと言って嘔吐しました。 木曜日の朝は熱が下がり午後からも最高37.6℃くらいで治ったと思ったのですが、 金曜日の今日、夕方から38.8℃の熱が出ています。お腹が痛いと言っていますが、下痢とかはしておらず1日1回少し柔らかい便が出てるくらいです。 お腹と言って胃のあたりを痛がってる気もします。ずっと痛い感じはなく元気な時は元気です。 咳、鼻水はほとんどありません。 ご飯は食欲はないですが、少しは食べれて水分もとれています。 明日また小児科を受診しようと思いますが、熱が続いて心配です。 何が考えられるでしょうか?

6人の医師が回答

一歳0ヶ月男の子 熱が下がらない

person 乳幼児/男性 -

本日で1歳になる男の子です。一度尿路感染症になり水腎症が見つかっています。 先週末から咳があり月曜日のお昼から発熱し火曜日、水曜日は39℃まで上がりました。そのほかは37.7℃から38.6℃をいききしています。 月曜日病院受診したところ、背中を叩いて痛がらないから尿路感染症の可能性は低いとのことで、咳の薬と解熱剤をもらい様子を見てました。昨日から鼻水と本日下痢にもなりました。今日も熱が下がらなかったため、病院受診し採血をして特に問題なしと言われました。(写真あり)感染症の検査はやっても意味がないとのことでしていません。 以上がここまでの流れです。お聞きしたいことが3つほどあります。 1、血液検査で異常がない場合は尿路感染症の可能性はないで大丈夫なのでしょうか。水腎症を診てもらっている大きな病院へ受診した方がいいのでしょうか。(今回は近所のかかりつけに行っています) 2、原因は風邪なのでしょうか。月曜日から熱が下がらないがそのような場合でもまだ様子見でいいのでしょうか。 3、咳もひどくなっていますが、万が一肺炎などの場合には聴診や血液検査で何かしら異常があるとの認識で大丈夫でしょうか? 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

6人の医師が回答

42歳男 左中臀筋の重だるさから、上半身の筋肉の痛み

person 40代/男性 -

12/8 飲み会で4時間ほど、硬い椅子に座り、左に体重が傾いていた。 12/9朝 左臀部に筋肉痛のような痛み 12/9夕方 整体で強いマッサージを受ける 12/11 同じ整体で強いマッサージを受ける 12/12深夜 臀部から下の重だるさが激しく、起きる カイロを当ててると、急に軽くなる 12/13 整形外科でレントゲン 異常なし 12/14〜神経系の薬を服用 12/20ごろには重だるさはほぼなくなる 12/24 若干重だるさがあったが、サウナ→水風呂を繰り返す 12/25〜1/5 重だるさぶり返す続く 年始あたりから、夕方くらいに咳が出る 横になると出ないし楽になる 1/6〜1/8薬ゆやめてみる 重だるさぶり返す続く 朝重く、昼から軽くなる。夕方くらいに咳が出る 横になると出ないし楽になる 基本的にお風呂に入ると楽。 1/10MRIを撮り、椎間板、骨など全く異常なし。むしろ歳の割にしっかりしてると診断 1/15以降 新たに上半身の特に肩、首、背中のコリがひどくなりました。 変わらず、横になったり、お風呂に入ると楽です。 寝起きに寝違えなのか腕が痺れるときがあります。咳もでるときがありますが、常にではありません。 原因、対応方法をご相談させてください。 マッサージ、鍼は行っており、施術してもらうと楽になります。

8人の医師が回答

5歳男子 37.1〜38.0度の熱が1週間以上続いている

person 10歳未満/男性 -

5歳男子。24(土)夜より、37.5度の微熱。25(日)は37.5度の熱と倦怠感や膝の痛みでスイミング休み。26(月)午前中37.4度〜38.0度まで熱が上がり、夕方受診。インフルエンザ陰性。咳や鼻水少しあり、処方もらうが、咳はほぼ出ない。花粉症もあり、抗アレルギー薬服薬中だが、かなり軽症。 以降、37.1〜37.8程度の熱や関節・首の痛みがあり、保育園1週間休み。36.8度まで下がることもあるが、測定時により日内変動あり。 関節と首は整形外科と整骨院受診したが、異常無し。 元気で食欲あり、水分は元々、勧めないとほとんど摂らないため、あまり飲んでいない。 2日ほど、就寝前に、吐かない程度の吐き気あり。腹痛や下痢はなく、排便問題なし。多便(1日3回)の日が1日あった。 お昼寝もして、夜間も眠れており、呼吸も安定。ただ寝起きはいつも起きてくる時間より遅く、怠そうな様子。 入浴時に毎日背中に痒みと発疹出るが、入浴時のみで蕁麻疹との判断。他、発疹なし。 リンパは少し押すだけで痛みあるが、腫れてる程ではなさそうだが、素人目には判断つかず。 今夜も37.6度の熱があり、微熱が1週間以上続いているため、心配。 明日は朝に熱が無くても採血の精密検査などで病院再受診するか、保育園登園可能な範囲の熱(37.0〜37.4度)の熱でも休んで受診した方が良いか、対応に悩んでいます。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)