咳喘息に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

咳喘息でしょうか?

person 30代/女性 -

36歳女性です。 ここ数年、風邪を引くと高い確率で咳だけ長引く症状に悩まされています。 今回も風邪症状は咳以外なく、1週間以上たっても咳が治らず。しかも咳が出そうで出ない、喉がイガイガして乾燥しているような感じがあり咳が込み上げてきてる感じはあるのに咳がうまく出ないという状態が続き、喉がスッキリせず大きなゴホンという痰が絡むような咳では無くケホケホする感じの咳しか出ないというよくわからない症状で。でも決して痰が絡んでいないわけではなく、大きく思い切って咳を出すと痰は出るんです。 喉の奥がなんとなく呼吸が浅いというか、息苦しい感じもあったのでとりあえず呼吸器内科を受診しました。 そこで呼気一酸化炭素濃度?だったかな、、、口から一定の息を吐いてなんかの濃度を測る検査をしました。その検査結果の数値が35でした。通常よりも高い数値だけど、微妙な数値で判断が難しいところだと言われました。 胸の音は綺麗なので、気管支喘息ではないだろうけど咳喘息なのではないかという診断でした。ネットでも気管支喘息と咳喘息の違いを調べましたがイマイチよくわからず。 ちなみに29歳まで喫煙者でした。しかも、結構ヘビースモーカーというか、チェーンスモーカーと言うべきか。。。1日の本数も一箱以上の日も多かったです。今は完全に禁煙してから6年くらい経っています。それを踏まえて、咳喘息以外で考えられるものはありますか? 抗生剤と痰切りの薬と総合感冒薬と喉の炎症止をいただき、飲み始めてから咳が出にくいという症状は治り、咳が出しやすくなったような気がします。 夜に咳がひどい時はホクナリンテープを貼りますが貼ると咳はある程度落ち着きます。夜だけではなく昼間も咳はちょこちょこ出てはいますがすごく苦しいというほどではありません。

8人の医師が回答

咳喘息でしょうか?

person 40代/男性 - 解決済み

10月17日から風邪をひいて、初めは普通に風邪の症状で咳も黄色い痰もありました。口内炎にもなりました。11月上旬に風邪の症状は治まり、口内炎も11月9日になおりました。しかし、11月4日位から咳が空咳に変わり、表現すると気道がくすぐったい、刺激さる感じで咳が止められません。 11月10日に内科を受診し、肺炎検査異常なし、肺のレントゲンでも綺麗ですねと言われ、後鼻漏からくる咳ではないかと2週間の薬を頂きました。 咳のし過ぎで右アバラ骨に激痛が走り、整形外科に行き、今はバストバンドを付けて鎮痛剤を飲んでます。整形の先生は咳をどうにかしないとね。と言っていました。 北国に住んでいるので外に出ると寒暖差の影響か咳が我慢出来ず、右のアバラに激痛が走ります。咳喘息であれば吸入ステロイドで咳が止まるとネットで書いてあったので、もう一度病院に行った方がいいのかなと考えていますが、2週間の薬を頂いている最中なので、使い切る前に咳喘息では?なんて受診したら医師のご機嫌を損ねるのではないかと危惧しています。 でも咳をすると激痛なので、咳を止めたいのです。ご意見お願いします。

10人の医師が回答

これは咳喘息ですか?

person 20代/女性 -

1週間前に喉の痛みがあり、咳が出るようになりました。市販の鎮痛剤を飲むと喉の痛みは和らいだのでそれを飲むのを続けていました。しかし、咳が止まらず空咳だったものがゴホゴホといいますか肺に何かがありそうな(表現できず申し訳ございません)咳をしています。最初は鼻詰まりや鼻水も出ており、昔から気管支が弱いと言われていたのであまり気にしていませんでした。しかし、鼻水も出なくなり喉に痰が絡まっているわけでもないのに咳をするとゴホゴホした咳が出ています。また、鼻と口のどちらから息を吸おうとしても入った空気が刺激になるのか喉が痛くなり咳が出てしまいます。1度咳をすると中々止まらず、咳をするたびに胸や胃のあたりが痛いです。現在はのど飴、風邪薬、加湿付きのマスク、こまめな水分でなんとかしています。水を飲むと少し楽になります。また、6.7年前に扁桃炎と溶連菌感染症を同時に引き起こしたことがあり、そのときにも咳が止まらず医師に「咳喘息かもしれない」と言われました。レントゲンも何も異常がなかったため、断言はされませんでした。 咳喘息等についてあまりわからないので今後どのようにするべきか教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)