CT検査で肺に結節があると言われた。CT検査による将来のリスクも心配。
person30代/女性 -
何度かお世話になってます。現在36歳女性です。
既往歴
2021.11
32歳の時に、大腸ポリープ粘膜内癌手術ずみ
その後大腸検査と腹部エコーは毎年受けています。
年末年始の実家に帰省中、風邪をひき、一度治ったと思ったら咳がひどくなり、呼吸器内科を受診しました。
呼気検査のようなものをして、31との数値が出ました。炎症が起きてるかもとのことで、喘息治療の薬などをもらいました。
その際にレントゲン検査をしました。
医師からは、心臓の裏くらいに、血管の引きつりのようなものが見えるが、多分大丈夫、今回の症状とは関係ないでしょう。肺炎にはなっていません。とのことでした。診察が終わりそうだったのですが、血管の引きつりについて疑問に思ったのできいてみたところ、既往歴をみて、CTで経過観察をしているか?と聞かれたました。CTは一度もなかったので、そのように伝えました。
おそらく私が不安げだったのもあるかもしれませんが、今回一応撮っておきましょう、ということになり、CT検査をしました。
結果、肺の左かように結節があるということでした。悪いものには見えないけど、3ヶ月後にまた検査しましょうとのことでした。
その時は疑問に思わなかったのですが、後からCT検査の被曝による将来のがんリスクと、将来の妊娠への影響が心配です。
調べてみても、全ガンの5%はCTが原因の可能性があるなど出てきて、かえってガンのリスクを増やしてしまったのでは?と後悔しています。
質問は以下の通りです。
1.3ヶ月後の検査も受けなくてはならない思いますが、一年で複数回のCTは将来のがんと妊娠にどのくらいのリスクがあるのでしょうか?
2、今回のCTはリスクよりも検査の利益の方が上回っていたと考えて良いのでしょうか?
3.3ヶ月後の検査で、低線量CTのところなどに転院することは可能でしょうか?もともと帰省先の病院なので、今住んでいるところの近くで検査したいなどとの理由でお願いできるかとも思っているのですが…
長くなりましたが、よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





