多発性硬化症に該当するQ&A

検索結果:1,169 件

胃ろうについて

person 70代以上/男性 -

80歳男性(実父)についてです。 昨年4月に箸をうまく握れず病院に行ったところ、多発性脳梗塞と診断され、総頚動脈粥状硬化症で手術をしました。その後食欲もあまりなく、薬を飲むことを嫌がり、誤臙性肺炎を起こした為7月に胃ろう造設しました。 退院と同時に老健に入所し、当初要介護5でした。 その後徐々に経口摂取出来るようになり、今では胃ろうは全く使用せず要介護3になりました。 たまに38度以上の熱を出すことがありますが、薬を出してもらいすぐに良くなるということがあります。先日も39度の熱が出たそうですが、食欲もありすぐ良くなったそうです。 前置きが長くなってしまいましたが、施設より今後胃ろうをどうするか考えてほしいと言われました。延命を望むのであれば抜去せずに…と言われました。 現在の私個人の考えでは、終末期に入っての胃ろうは必要でないと思っています。 ただ胃ろうを残しておいた場合、そうなった時点で胃ろうをやめられる勇気があるか現時点ではなんともいえません。 しかし多少認知症があり車椅子生活ですが、元気な父を見ていると、また誤臙性肺炎になってしまっても回復することができるなら残しておいてあげたいと思います。 しかし、使用しないものを置いておくことで、先にも記しましたが熱を出したりと合併症を起こす可能性も高いと言われました。 抜去しない場合のリスクはどの程度なのでしょうか。 抜去する場合、しない場合の利点、欠点、リスクなどトータル的にご回答いただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

多発性子宮筋腫、子宮内膜症(両卵巣チョコレート嚢胞有)併発の治療、ホルモン補充療法について

person 50代/女性 -

50歳。多発性子宮筋腫最大6cm(筋層内/漿膜下/粘膜下)、両側卵巣内膜症性嚢胞疑い(左7.3cm/右1cm)。MRI悪性所見無し。 血液検査ではほぼ閉経との事でしたが生理はまだ毎月あり、生理痛排便痛も以前より治まっていて貧血も無く、現在左下腹部のチリチリ痛がある状態です。(筋腫は以前10cm以上と言われたので縮小した可能性有) 医師より子宮卵巣全摘後HRTで、手術迄レルミナ服用との指示がありました。服用後数週間続いていた不正出血はすぐ治まりましたが、副作用(ホットフラッシュ、不眠、気分の落ち込み等)が酷い状況です。 他院では、子宮は摘出不要(どちらでもいい)で、両卵巣摘出、または左は嚢胞のみ摘出し温存可能だが再発リスクがあると言われ、HRTは希望があればするが乳がんリスクなどからあまり勧められませんでした。 全摘すれば癌化の心配や検査も不要になるのでしょうが、喪失感等が起きる事も考えると残せるものは残したいと言う気持ちもあり、手術の決心がなかなかつきません。またレルミナの副作用が酷いので術後の卵巣欠落症状も怖く、閉経後も卵巣から微小のホルモンが出ており両卵巣摘出すると骨粗鬆症、脂質異常症、動脈硬化症など寿命にも関係してくる話を聞くと、右卵巣は残した方がいいのでは…と悩んでおります。またHRTは可能なのか、また乳腺症で年一定期検診しているので、そちらへの影響も気になっております。 ❶50代の大きいチョコレート嚢胞は癌化する確率が高くなるようですが、左卵巣と右の嚢胞のみ摘出し、右卵巣と子宮を残した場合はどうなりますか?術後内膜症の薬で再発を防いだら癌化リスクは下がりますか? ❷子宮筋腫と内膜症併発だと癌化リスクは上がりますか?子宮も全摘した方がいいでしょうか? ❸子宮(筋腫)を残し両卵巣摘出の場合、HRTによって内膜症、筋腫共に悪化しますか?

4人の医師が回答

下痢の様な腹痛。でもガスが出るだけ・・・ガスが出ると腹痛は治まる。今日は吐き気も

38歳、女性です。多発席硬化症の既往ありで昨年夏、意識障害、多臓器不全、DIC、VF、急性胆のう炎、限局性腹膜炎、腹水、骨盤にも水たまりました。胆のう摘出術の適応でしたが、全身症状が悪く回復を待って今年1月26日にopeしました。術前のエコーでは、胆砂、胆石は無く、1cm大のポリープらしきものがありました。急性胆のう炎の時は、腹部表面から胆嚢が触れるくらい腫れあがっていたそうです。ope前のMRCPでは胆嚢管、胆嚢ともに映し出されず、手術は開腹となり、胆嚢が小腸を引っ張ってきていたそうです。小腸との癒着をはがした際小腸は念のため縫合し、胆嚢は肝臓との癒着がひどく摘出出来たのは2割それ以外は焼いたと聞いています。 2.3日前から下痢の時の様な腹痛がたまにあり、トイレに行っても下痢も便も出ず、ガスだけが出ますが、ガスが出ると腹痛は治まります。イレウスでしょうか?今日は吐き気もありました。でも、ガスが出ていて、今は膨満感もあまりありません。イレウスではないのでしょうか?金曜からステロイドパルスを実施しており、明日最終日なので主治医に相談すべきか悩んでいます。夏に私を助けてくれた医師なので相談しづらい事はないのですが。外科医ではないので、手術をしたdoctorに言った方がよいのか、神経内科医の主治医に明日話すべきか迷ってます。とりあえずは、主治医に話しておいた方が良いのでしょうか?どう考えたらよいのかも教えて頂けるとありがたいです。宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

結節性硬化症は白いあざが増えますか?

person 乳幼児/男性 -

以前てんかんと白斑について質問しました。 その後、白斑の数が増えたので不安になり、質問させて下さい。 6か月の男児です。 生後1〜2ヶ月の間に胸の辺りに小さな白いあざが1つできました。 それが徐々に広がり、目立ちます。 最近その近くに数ミリの白いあざができていて、さらに、腕にも1つ、今日気づいた下腹部に1つ。 胸の大きくなったもの以外は1センチもなく、数ミリで白さも分かりにくいですが、薄く抜けてます。 皮膚科専門医の先生に診てもらい、尋常性白斑と言われました。 結節性硬化症の場合、もっと多発しているだろうし、今のところ大丈夫と説明されました。 ですが、今日また白斑を見つけてしまい、不安で眠れません。 てんかんかもしれない発作も、最初に診てもらった先生にはてんかんだと診断され、脳波をとりましたが異常なし。 その後、別の先生に診てもらい、長期脳波、MRI検査、実際発作を見てもらい否定されました。 10日後に診察があるので、その時に結節性硬化症ではないか再度確認しますが、気になり過ぎて、少し白っぽくなっている部分が全て白斑に見えてきてしまいます。 結節性硬化症やまたは別の病気で白いあざが増える事がありますか? 逆に、白いあざが増えたとしても、見た目以外の身体的な異常を起こさないと安心して良いのでしょうか? 結節性硬化症は年齢と共に症状が出てくると書いてある為、現段階で否定するのは難しいですか?

1人の医師が回答

何が足の痛み、痺れの原因と思われますか?

person 60代/女性 -

63歳妻の足の痺れ、痛みのことで、原因と思われることや何科で診てもらったらいいかについてお尋ねします。 小さい頃から運動は好きではなく、運動の機会も少なく脚は太いのですが筋力はないほう。 51歳頃 卓球をしていて踏み込んだところ、右脚のふくらはぎや太腿の後ろに痛みを感じ、整形外科クリニックを受診すると、「臼蓋形成不全 軟骨はまだあるので、股関節の経過を観察」と言われる。 52歳頃 ある総合病院の整形外科を受診 X-P検査行い足の痛みの原因は、股関節ではない。背骨も問題ない。次に神経内科へ紹介され、頭部のMRIを撮ったところ、多発性脳梗塞が見つかる。ただし足の痛みとの関連は分からないと言われる。 54歳 2年前に多発性脳梗塞と言われたことで他の医師の意見を聞くため、他の大きな病院の神経内科を受診、頭部CT検査の結果、問題ないとの診断であった。 61歳 足の指先から足の甲にかけて痺れが強くなったので、整形外科のある病院を受診して頸椎と腰椎のX-P写真を撮る。異常なしとの診断。納得がいかず、別の大きな総合病院の整形外科を受診し、腰椎・頸椎・胸椎のMRI撮影し、すべて異常なし。原因は筋肉不足、運動不足から血流不足との診断であった。 62歳 妻がある動画サイトを見て「下肢閉塞性動脈硬化症」ではないか?と疑い始める。私が自宅でABI検査を行ったところ。1.19だった。本人は、今も閉塞性動脈硬化症を疑っている。 63歳 市の健康診断で足の痺れのことを言うと、抹消神経障害かもしれないので検査を勧められ、大きな病院の脳神経内科を受診、神経伝導検査を行った。結果、「神経に異常はない」とのこと。 朝起きたとき足の痺れや痛みや凝りはない。夕方にかけ強くなる。仕事帰り、脹脛がパンパンで脚が棒のようでびっこをひくみたいと言う。妻の母は脊柱管狭窄症であった。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)