尿中クレアチニンについて

person60代/女性 -

69歳、女性で、多発性嚢胞腎と腎硬化症と診断されています。
クレアチニンは、一時、1.49まで上がりましたが、現在、1.35前後、
尿素窒素は、17〜23くらい、
尿酸は、常に正常値です。
それ以外は、特に問題ないようで、
主治医からは、腎臓のあの画像で、この状態なら、上出来だと言われています。

そこで、質問ですが、尿中クレアチニンが、112mg/dLくらいあったのが、徐々に下がって、現在、28mg/dLです。

これは、血液中と尿中の合計のクレアチニンが減ったから、喜ばしいことなのか、
尿中に排出するクレアチニンが減ったので、よくないことなのか、どちらでしょうか?
ちなみに、尿比重が低いと、尿中クレアチニンが、低いようです。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師