座薬排便に該当するQ&A

検索結果:1,726 件

切れ痔治療のための排便改善について

person 20代/女性 -

半年前から切れ痔になり、病院に5回ほど行き、その都度2週間分の軟膏や坐薬をもらい、半年前〜2ヶ月前くらいまでは薬を塗ったり、放っておいたりすると切れ痔が改善していました。 しかし、2ヶ月前くらいから、薬を塗っても治らなくなってしまいました。排便時に毎回痛いのが辛いです。 医者に診てもらうと傷自体は手術するほどではないよ、少し固くなってるねと言われます。 昨日受診したときは、便の硬さの表を見せてもらって、今まで便秘の人の便しか出ていないということを伝えると(排便は1日〜2日に一回はあります)腸を整える薬をもらいました。また、一昨日と昨日の食後に腹痛が4時間くらいずつ続き、トイレに行っても小さいまたは細い便しか出ないような状況で、腹痛であまり仕事になりませんでした。痛いときと痛くないときの波があり、でも昨日の午後からはずっと痛い状況(痛さの波はあります)です。 もらった薬は以下の通りです。 ・ポリフル錠500ミリグラム 朝昼晩1錠 ・ミヤBM錠 朝昼晩1錠 ・グーフィス錠5ミリグラム 朝食前2錠 ・プロクトセディル坐薬 1日1回就寝前 ・ヘモポリゾン軟膏 1日1回就寝前 この薬を今朝から飲んでいるのですが、午後になると下痢症状あり、1時間に一回はお腹が痛くなってトイレに行っています。 下痢症状は薬が効いているということで、そのまま減らさずに飲み続けたほうがよいのでしょうか? 薬局の薬剤師の方に、効きすぎたら薬を2錠から1錠に減らしてみてくださいと言われましたが、これは効きすぎているのでしょうか? 無知ですみません。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

3歳女児 おととい血便 昨日から咳、鼻水、熱があります。

person 10歳未満/女性 -

3歳10か月の女の子です。 3/21の朝、咳が少し出てて体調が悪そうに起きてきて(朝ごはんは完食)、トイレに行き、排便をしたのですが、少し柔らかそうなバナナうんちに血の塊と血(鮮血)がついていました。普段、1日1回、最低でも2日に1回は排便し、便秘で困った事はありません。 その後もしんどい...と横になり、心配になったので、小児科を受診しました。 問診、超音波検査をしてもらい、今のところ問題はなさそうなので様子を見てくださいと言われ、帰りました。(肛門付近の粘膜が傷ついてしまったのかな?と言われました) その後腹痛もなく、うんちもせず、咳が気になるくらいで少し安心して様子を見ていました。 昨日3/22、朝起きてきたら痰が絡むような咳と透明の鼻水が出ていて、予約が取れなかったので昨日とは違う病院を受診し、咳止めシロップを処方してもらい帰ってきました。 18:00、夜ご飯を7割くらい食べ、急に熱い!しんどい!と食べなくなり、熱を測ると38.5°ありました。 18:15頃、座薬をつかいました。 24:30再び熱が38.6°にまで上がり、座薬をつかいました。 そこで3つ質問です。 1. 朝になったら、1番初めに行った病院に行き、診てもらった方がいいですか? 2. 風邪かなと思うのですが、血便と熱が気になり...ほかの大きな病気なども考えられるのでしょうか。 3. ストレスで血便が出たりしますか?私が3人目妊娠中で、悪阻がしんどく、ストレスが伝わって...など ちなみに、血便は一回のみでうんちがあれから出ていません。次のうんちが少し怖いです。 便の写真ですが、撮ろうと思い、携帯を取ってくるから流さず待っててと言ったのにも関わらず、子供が流してしまっていて写真がありません。が、お尻を拭いたときの写真が残っています。 よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

2歳の男の子 手足口病発病後、嘔吐しました。髄膜炎の可能性について知りたいです。

person 10歳未満/男性 -

7/25の午後、発熱し、39.5まであがり、熱性痙攣体質のため、15:00にダイアップ座薬使用(ただ、15分後に排便有) 16:00に解熱剤の座薬使用 20:00 熱性痙攣により、救急搬送 痙攣が約30分間断続的に続いたため、重積の可能性も疑われたものの、血液検査で問題なく、帰宅(病院で二度目のダイアップ)※その間、意識は戻ったが、発熱は継続(38〜39 度台) 7/26再度フォロー受診、熱源は不明とされ、この日は手足口病の診断もなし(まだ熱は38度台) 7/27より解熱し始め、手足に無数の発疹 機嫌が悪くなる その後快癒しましたが、本日夜に嘔吐しました。伺いたいのは以下4点です。 【1】今回の嘔吐は手足口病に起因するものでしょうか? 【2】髄膜炎の可能性はないでしょうか?(頭痛を訴える様なことは今のところなさそうです) 【3】今後、どの様な状況になったら、病院を受診すべきでしょうか? 【4】この様な状況で、子供の様子や看病の対応なとで気をつけるべきところは、どの様な点でしょうか? お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

生後2ヶ月半の娘の尿の回数が少なくなった気がします

person 乳幼児/女性 - 解決済み

ここ数日尿の回数が少ないと感じます。特に夜間は7時半頃に入浴し多分この時に排尿、8時半頃に授乳しながら寝付き12時半くらいにまた授乳します。 4、5時間くらいで起こさないと寝過ぎて6時間以上授乳が空いてしまうので、こちらから起こして授乳するのですが、起こそうとしてオムツを替えようとしても排尿していません。 7時半の入浴から12時半まで排尿されていないので心配です。 日中はそれなりに排尿はあり、数時間でオムツを替えたり替えるまでではなくてもオムツのラインの色が薄く変わる程度に排尿はしています。 ですが昨日は3時にオムツを替えて、7時半のお風呂の時に排尿してないことも、、、 1日かけて全く排尿されてないわけではないですが、こんなに何時間もこの月齢で排尿されていないのは大丈夫なのでしょうか? 特にオムツ替えの時に色が濃いなどはないです。 ただ2ヶ月の頃から急に便秘になり、2日出なかったら3日目に坐薬で出すように言われここ2週間はずっと自力では出ず3日目に一度坐薬で排便させています。 便秘と排尿回数の減少など何か関係はあるのでしょうか? 何時間くらい排尿がないと注意したほうがいいなどありますか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)