朝ごはんをたべると腹痛に該当するQ&A

検索結果:1,151 件

数日前から胃腸の調子が悪いです

person 30代/女性 -

3日前くらいから少しお腹が緩い感じや寝る前にズキズキした腹痛が続いていましたが、ひどい下痢と言うわけでもなく、調子が悪いなぁと言う程度で過ごしていました。 昨日、朝の排便時も緩めの泥状の便が大量に出て、かなりベタつく感じの便でしたが食欲はあったので朝食を食べて出勤しました。 職場に着いた辺りから、急に胸焼けと胃痛、吐き気が酷くなり、頭痛もありました。(実際に吐いてはいませんし、食事や水分は普通にとれています) 市販の胃腸薬を飲んでその場は凌ぎましたが、帰宅後熱を測ったら37.3℃の微熱でした。 下痢は今はほとんど無いのですが、空腹時と食後1〜2時間程度の胃痛と胸焼けが酷いのと、37℃程度の微熱で少しダルい感じです。 胃痛は食べている時だけはすごく楽になります。 胃が痛いのに、何故かすごく空腹感があって常に食べていたいような感じです。 お腹にくる風邪か、食あたりとかでしょうか? 市販の胃痛に効く成分が入った胃腸薬、柴胡桂枝湯、整腸剤を飲んでいますがお薬の飲み合わせ等に問題はないでしょうか? しばらくこちらを飲んで様子を見ようと思っていますが、熱や胃痛の症状が強い場合はカロナールを追加で飲んでも大丈夫ですか?

10人の医師が回答

小学4年女児 腹痛の恐怖と体重減少

person 10歳未満/女性 - 回答受付中

現在9歳の小4女児です。 今年の1月末から5月末で 5~6kgの体重減少があります。 小児科にも受診しましたが、 体そのものに異常はないということで、 このまま体重減少が続くなら 精神科に受診を、と言われていますが どの程度で受診が妥当なのか?と 受診したとしてどのような治療になるのか?について質問したいです。 症状としては 体重減少に加え、 腹痛に対してかなり敏感で、 遠出ができない(片道30分の距離ならできるそれ以上は怖がる) 少しのお腹の痛みや、お腹が痛くなるかも?と考えると 大声で泣いてしまいます。 また朝食と給食を食べるのを怖がる 夜ご飯はかなり食べますが 一日の推奨される摂取量カロリーには届いてないので 体重減少が続いていると思います。 しかし、無理やり食べさせるのも可哀想なので、 食べたいだけ食べるようにさせる、もしくは一品ずつこのくらいの量は食べようと目標を立てて食べさせる(達成できるかは別として。)ようにはしています。 ただ悪循環になっていることがあり、 体重減少→それを見て喜ぶ→ダイエット成功!みたいに 摂食障害の入口になりかねない位置にいると思います。 見た目のこともよく自分で太っている、痩せなきゃ、と言うふうに言ってきます。 母親の私が摂食障害だったので 娘の気持ちもすごくわかるんですが ただ同時にかなり不安になっています。 いくら太っていないと肯定しても 本人は否定します。 これもわかるんです。 私が実際そうだった時と比べても 似ている状況の部分はあります。 ただ大人と子供で違いますし、 腹痛恐怖からついでに体重が減ったことで 本人はラッキーだと思っているかもしれませんが、 母親としては懸念しています。 どこで判断するのかもわかりません。 ちなみに嘔吐や、完全に食事拒否などはありません。 乱文でわかりにくいかと思いますが、 こういった状況です。 小児科で言われたこのまま体重減少が、続くなら、ということですが どのくらい減ったら受診なのか、 それとももう行った方がよいのか? またこの場合だとどういう治療になるのか?を教えていただきたいです。 年齢的にも子供騙しがなかなか通用しなくなっているので その辺もどう対処されるのかを知りたいです。

7人の医師が回答

3歳児、便の回数が1日5回 胃腸炎でしょうか

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ3歳になる女児です。 今朝、朝食後にお腹が痛いと言って大量の軟便が出ました。 その後は保育園に登園し、排便や嘔吐、食欲不振等もなくいつも通り降園しました。 夕食の途中でトイレに行きたがるのが2回あり、どちらも極少量の軟便が出ました。 夕食ではおかわりを希望するほど食欲はありました。 夕食を食べ終わるとまたトイレに行きたがりましたがオムツにて排便し、普通量の下痢寄りの軟便が1回でました。 この辺りからお尻を痛がるようになりました。 ベッドで横になっているとまた便意を催し、オムツに排泄。ほぼ下痢に近い粘液が割と多めの、血液も極少量混じった軟便が少量でました。 それ以降は就寝して今のところ排便はありません。 トータル1日5回便が出てほぼ軟便〜下痢のような便でした。 昨日今日の朝食に、手作りのさつまいもと黒ごまの入ったパンを2個、バナナ、ヨーグルトを食べたのでお通じが良くなっているのかなとも思っています。便にも黒ごまがかなり混じっていました。それに加え、一時期便秘だったこともあり酸化マグネシウムを毎日2回飲んでいて昨日の夜まで飲んでいました。(薬がなくなったので今朝から飲んでいません) 嘔吐や食欲不振、腹痛(朝の1回以外はなし)、発熱はない状況です。 以下の点についてご教授いただけると幸いです。 ・胃腸炎の可能性が高いのか ・病院を受診した方がいいか ・明日は保育園に登園してもいいか

6人の医師が回答

胃腸炎症状と階段から転げ落ちる

person 乳幼児/女性 -

2歳の子供です。 11月4日に胃腸炎症状があり、一晩嘔吐。 母親である私は3日に胃腸炎症状で嘔吐、3日後に酷い水様便が1日続く。 11月22日の昼から私が急に腹痛を伴う下痢。 4、5回。出し切ると症状なし。 翌23日も2回ほど上記と同じ症状(軟便) 本日24日も朝から複数回軟便〜泥状便で腹痛あり。その後も時々下痢のような腹痛あるが排便はなし。 2歳娘。早朝寝ている時に急にえずき出す。 朝食後いつもの薬を飲ますとそのままむせて嘔吐。食欲なしであまり食べず。 その後マンションの階段を横向きで頭を下にして4段ほど転がり落ちる。(恐らく側頭部から頭頂部らへんをぶつける)出血やアザ、たんこぶなし。すぐ泣いて歩き出す。車のなかでしばらくぼーっとしていたものの、降りると普通に歩き遊び出す。ただ車の中でも1度えずきあり。昼食はヨーグルトとからあげ一個のみ摂取。食欲なし。食欲とえずき以外はいつもと変わりないものの、不意に気分が悪そうにオエオエとする。(嘔吐はなし) これが階段から落ちたものによる症状なのか、胃腸炎などの感染症のものなのかわかりません。私自身も胃腸炎なのかどうかわからず…。 他の家族には現在症状はありません。 この場合様子見でもよいものでしょうか? 特に手足や目の動きに異変は感じません。

5人の医師が回答

考えられる病気を教えてください。

person 30代/女性 -

胃痛と少し前に下痢があり、病院に行き薬を処方してもらいましたがあまり変わらず。。再診するほど激痛でも無い気がして困ってます。考えられる病気や原因があれば教えて欲しいです。 1~2週間前から空腹時胃炎があり、食べてる間収まるのですが食後少しまた痛むというのがちょこちょこありました。 その後8/2~3(どちらも夕方のみ)腹痛なしのクリーム色の様な水様便が出ました。 8/4下痢は落ち着きましたが今度は胃痛が酷くなり8/5~6は便も普通に戻り胃痛も落ち着いたのですが8/7の朝いつもの食事に戻すと腹痛の無い下痢(色は黄色)が1回だけでてそこからは下痢はないですがずっと微妙な胃痛が続いています。胃痛はみぞおちや少し左の時もあります。 8/7に消化器内科に行き、胃炎と言われタケキャブ20m(朝食後のみ)処方され3日飲みましたがあまり変わらず。 胃カメラはすぐは予約できないようで9月末にする予定です。 今日も胃痛が出たり治まったりを繰り返していてお腹もずっとゴロゴロいってるので食後にビオフェルミンを飲んでますがあまり変わりません。 胃痛も激痛よりかはズーンとした痛みで横になると少し楽になります。 あと1か月前くらいからタンドロスピンと苓桂朮甘湯を朝晩に飲んでます。 カフェオレが好きで毎朝1杯飲んでましたが下痢してからは飲んでません。ストレスは毎日あり溜め込みやすいです。 長々とすいませんが、なんでもいいので教えてください。

4人の医師が回答

4歳6ヶ月の娘、咳き込み嘔吐、胃腸炎疑惑

person 乳幼児/女性 -

2/25 38.0℃の発熱 2/26〜2/27 37℃後半の発熱持続 2/28 解熱 2/28夜〜 夜間に咳がひどく何度も起きる。咳き込みで痰を多量に嘔吐(胃液少量混じる) 鼻水が多く、喉に流れている様子。 2/28夕食後 咳き込み直後に食べたものを1回嘔吐。 3/1明け方 咳き込みで痰と胃液を1回嘔吐。 3/1朝食後 食後すぐに未消化のものを1回嘔吐。 約15分後、胃液のみ1回嘔吐。 ※この時は咳き込みが明確なきっかけではなかった。 その後、元気あり。水分摂取可。ぐったりなし。 鼻水多く、咳持続。 腹痛・下痢なし。 痰や胃液を吐いた影響で胃が荒れているだけなのか、胃腸炎の可能性があるのか心配なため、午前中に小児科を受診しました。 お腹の診察などをしてもらい、胃腸炎ではないですと言われました。 薬はナウゼリンとアンブロキソールとカルボシステインを処方してもらいました。 薬待ちのときにひどく咳き込んで、痰を吐きました。 その後、家に帰ってきてお腹が空いたと言うので、うどんを3口ほど食べた段階で咳き込む様子もなく大量に吐きました。 やはり胃腸炎なのかなと思い、心配です。 咳き込み嘔吐で胃などが敏感になっているだけなのか、感染性胃腸炎になってしまっているのか、 感染性胃腸炎だと登園許可証がないと幼稚園にも行けないので、ハッキリさせたいです。

8人の医師が回答

13歳の月経過多とピル治療、鬱っぽさとの関係について

person 10代/女性 - 解決済み

13歳11ヶ月の娘のことで相談です。成長が早い子だったのに生理が来なくて、やっとこの7月に初潮がありました。 ところが量がとても多く、9日ほど外出もできずでした。8/3に2回目の生理があり、8/19まで出血(量が多い)が止まらず婦人科受診。プラノバールを10日分処方され、吐き気止めとともに8/28まで飲み切りました。 それにより出血は止まっています。 その後、昨日の8/29は、体調が良くないのか19時に食事もとらずに寝落ちし、翌8/30の9時まで寝ていました。また、起こして朝食は食べさせましたが、その後ベッドで眠ってしまいました。 風邪はひいておらず、理由を聞いても「知らない…」とのこと。 この過眠はプラノバールの副作用でしょうか。 またはこれから生理が来るからでしょうか。 初潮前の6月から7月半ばまでも、似たような鬱っぽい症状があり、腹痛もあって、ほぼ登校できていません。初潮が来たら鬱っぽさは治り、安心していました。 血液検査では男性ホルモン値が多く、まだ13歳だから様子見、と言われました。 ホルモンの乱れでここまで鬱っぽくなるのでしょうか。 生理の前に鬱っぽくなる子は低容量ピルなども検討した方が良いでしょうか。 新学期が始まりますが、このままだと登校もままならず、さらに親の私が生理がとても軽かったので子の状況がわからず、困惑しております。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

12歳子供、昨日お昼から高熱が続いています。

person 10代/男性 - 解決済み

昨日の朝は普通に起きてきて、いつもと変わらず朝食もとり、登校しました。 3時間目途中から頭痛と寒気がしてきたようで熱を計ると38.8℃だった為、学校より連絡が来て早退しました。(11:00頃) 帰宅後すぐに解熱剤(カロナール錠300 300mgを1錠)を飲んで寝ました。 何度か頭痛で目を覚まして、水分はちょこちょこ取れていました。 18時頃また解熱剤を飲み、20時頃は37.3℃でしたが、頭痛がつらそうでした。 夜中は0時頃起きて39.6℃、解熱剤服用。ポカリで水分取りました。 今朝は7時に起きて39.4℃、解熱剤服用。ポカリで水分服用、ゼリーを食べました。 先ほどまた起きて熱を計ると40.2℃でした。頭痛も酷いようでまた解熱剤を飲ませました。ポカリで水分服用、アイスを食べたがったので食べました。 吐き気や腹痛、喉の痛みや咳はなく、酷い頭痛と高熱が出ている状態です。 以前、カロナールを処方して貰ったときに6時間あけてくださいと言われたので服用間隔ギリギリで飲ましてしまってますが大丈夫でしょうか? クラスでは今のところインフルなど流行ってはいないみたいですが、学校全体では流行っているそうです。 3年生の弟がいるのですが、学級閉鎖で自宅にいますが、弟は特に熱もなく元気にしています。 学校に迎えに行った時に、養護教諭から病院に行くように言われたのですが、今の状態ではなかなか連れていくのも大変そうです。(車がないので徒歩かタクシーか…) 高熱が続いているのも心配ですし、なんとか病院受診してインフルの検査をした方が良いのか、行かれそうもなければこのまま自宅にあるカロナールを服用させながら水分を取るなど気をつけて様子を見ても良いものか、先生方のご意見をいただきたいと思います。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

81歳男性 ステージ3膵臓癌 閉塞性黄疸症状改善のためのERCP施行後の膵炎 

person 70代以上/男性 -

糖尿病などで近医通院中の2026年5月1日頃より黄疸自覚。5月7日に総合病院受診後、膵体部癌による胆管浸潤での閉塞性黄疸を疑う所見。遠隔転移はCT上では見られないものの、腹腔動脈周囲に浸潤が疑われ、門脈浸潤も見られる。5月8日にERCPを施行し、プラスチックステントを留置。adenocarcinomaの病理診断。黄疸症状は改善されているものの、ERCP後膵炎を発症。5月14日退院後、足の甲のむくみ、声が出づらいなどの症状があったため再び救急外来にて受診後5月16日再入院。白血球数が退院前の2万から4万まで増加。点滴による治療開始。5月17日貧血症状悪化のため輸血。5月20日腹水600CC、5月21日850CC抜く。胸水も溜まる。5月21日深夜は麻薬による疼痛緩和によるものか幻覚症状が発現。禁食されているが持ち込みの菓子類などの飲食は許可。本人曰く食べると腹痛が増すので食べることを避けたいとのことだが、5月21日朝食より食事開始。主治医からの助言や家族の意向により高度医療の受けられる病院への転院を希望しているためか、早期の退院を急ぐあまり膵炎の症状を改善させることが優先されていないように感じ受けます。このままだと原疾患である膵臓癌ではなく膵炎によって亡くなることを危惧しています。転院させたく考えておりますが、現状の病状では歩行すら困難であるため、家族ができることをご助言いただきたいです。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)