検索結果:2,017 件
69歳の母ですが、検便検査っで2回とも血液反応がありました。健康診断の2週間後に電話があったそうです。 普段快調で、毎日2、3回大きな便が出るようなのですが、やはり大腸癌の可能性が高いのでしょうか。 食欲もあり、体調悪い日なんてないそうです。 ただ、半年くらい前から食べているのに痩せると言っています。確かに痩せましたが、コロナ禍で外食しなくなって野菜ばかり食べているからかなと思ってました。顔も今のところ病的ではないです。 本人は、覚悟決めたと言い、思い悩んでいる状況なのですが、娘の私も覚悟を決めるしかないのでしょうか。。。 カメラは来週なのですが、精神的に辛そうです。泣 よろしくお願い致します。
9人の医師が回答
一週間ほど前に健康診断があり、半日ドッグを受けました。その際に、2本、検便を提出し、うち1本に血便があると指摘されました。痔の可能性もあると言われましまが特に痔持ちではありません。また、胃のバリウム検査をしたところ、胃の内部にガスがたまってるとも指摘されました。 この1ヶ月半弱、下痢ぎみ状態が続いており、3週間前くらいには右側脇腹(へそより少し右下あたり)から裏側(背面)に皮膚がピリピリ病みだし、帯状疱疹かと思いきや一週間ほどで痛みが消えました。まだ採血時の細かい数値など結果待ち状態です。 血便が出てる自覚もありませんし、気になっていますので、こちらでご相談させて頂きました。
1人の医師が回答
食品関係の仕事をして7年になる者です。 1月の上旬、月一回の職場の検便検査でサルモネラ菌の陽性反応がでました。 実は去年の10月の検査でも陽性となり、その時は抗生物質を飲んで2週間ほどで復帰しました。 11月.12月の検査では陰性だったのですが、2カ月たってまた陽性ということは、まだ菌が残っていたのでしょうか? 一回目の時は、悪い食べ物が偶然当たってしまったのだと思っていましたが、2回目となると不安です。 ちなみに一回目は、職場の仲の良い人も一緒に陽性でした。よく一緒に食事もしていました。 今回は私一人です。 ご回答お願いします。
■詳細(症状・経緯・背景など) 2ヶ月半前、当時1歳9ヶ月だった娘がO157に感染しました。 ベロ毒素は陽性で、家族は感染しておらず、原因は不明。 血便が数日続き、かなり痛がっていましたが、2回目の検便で陰性となり、事なきを得ました。 ■先生に聞きたいこと(質問) O157は数年経っても後遺症が残るといった記事を見つけ、とても心配です。 後遺症が残る場合、当時どのような症状が出ていたり、合併症を起こしたり等、条件はあるのでしょうか? もしくはO157に感染した時点で、後遺症のリスクを抱えているのでしょうか? 教えていただけると助かります。
4人の医師が回答
去年からずっと便秘と下痢を繰り返します。便が出るときはほぼ必ず下痢で夜中お腹がギュッと痛くなり目が覚め水便になるまでトイレに7~8回駆け込む状態がずっと続きます。検便は便潜血はありませんでしたが長期間こんな状態なので大腸癌が心配でカメラをやりたいのですが、自律神経失調症でめまいや首がツーンとしたり症状が酷くてカメラを受けられないどころか通院もしんどい状態なのでカメラがらできません。苦労して紹介状までかいてもらってカメラ受けたかったのですが、担当医から自律神経の症状が良くなったらまた紹介状もらってきてくださいと言われ診察が終わってしまいました。大腸癌が心配なのですがほぼ寝たきりで検査が受けられません。大丈夫でしょうか?
8人の医師が回答
はじめまして。 飲食業に携わっているのですが、 毎月行う検便でサルモネラが検出されました。 1週間抗生剤を飲み、陰性になり2週間後には仕事に復帰出来ました。 しかし、次の月にまた陽性になってしまいました。 わたしはもともと胆石があったため、 胆石に菌が付着してバイオフィルムを形成して 続けて出てしまったのではないか?と言われました。 現在ウルソ錠をのみ治療中です。 何故、胆石があるとサルモネラ菌がバイオフィルムをつくってしまうのでしょうか? その場合、抗生剤を飲んでもなぜ一時的な効果しか現れないのでしょう? ウルソ錠をのんでいると胆石はどのくらいでなくなるのでしょうか?(2.5ミリくらい) 仮に手術をするとしたら、お腹をきるのですか? 胆石摘出手術?胆のうごと取るのですか?? その場合入院しますか?
58歳の母が、先日直腸検査を受けました。職場の検便で血便を指摘されたのが、6月でした。時より出血の様なものがあった様な曖昧な状態でしたが、痛みが無かった為、様子をみていたところ、先日明らかな血便があり、総合病院で直腸検査をしました。 同時にバリウム検査をしました。 そして2つ腫瘍が見つかり培養検査に回し、結果が出る前に直腸のCTと胃カメラをすることになりました。展開が早いのと状態が無いのに胃カメラて言われ癌?転移?と家族で動揺しています。まだ、手術の話などは、ありませんが癌の転移をドクターは、お考えなのでしょうか?ちなみに毎年、胃のバリウム検査では、異常はありませんでした。
2人の医師が回答
2〜3日前から我慢できるくらいの痛みですが胃痛があります。(特に食後)今日はみぞおちの所がずっとキリキリしてるような痛みです。痛みがある時は、少しだけ生唾がでるような時もあります。15年程前に過敏性腸症候群と診断され下痢が続いています。今年3月頃に受けた健康診断では検便でひっかかり大腸カメラを勧められましたが、過敏性〜の症状だと思い検査は受けていません。(15年前には大腸カメラやりました) この胃痛(みぞおち部分)も過敏性腸症候群からきてるものなのでしょうか?教えて下さい。 ちなみに胃痛は不定期ですが1年の内に2〜3回は同じように痛みます。
飲食業の毎月の検体提出で ベロ毒素遺伝子 腸管出血性大腸菌 陽性 型不明 と出て仕事が出来なくなりました。 元々お腹はよく下すため特に 症状があるという感じもしません。 病院に行き再度検便を提出。 その際、同じ便からとったものを 職場で出している研究所の方にも提出しました。 病院の方は陰性でしたが職場の方は陽性でした。 現在一カ月半、保菌している状態です。 便培の結果が違うということはあるのですか? 今一度病院に検体を出すのですが、 陰性の場合、薬は出して貰えないので 菌が消えるのを待つしかないのでしょうか? よろしくお願いします。
宅配スーパーで購入した、冷凍ウインナーが生ウィンナーでした。生ということに気づかず、冷凍のまま焼き目を付けた後、電子レンジで少し温めると表面がはぜていたのでそのまま食べてしまいました。ハーブ等が入っているため、1本目は味の変化はわかりませんでしたが、もしかしたら生だったかもしれません。2本目を食べたところで、ほとんど赤く生であることに気が付き、すぐに口から出しましたが、口を洗うなどはしていません。無症状ですが、寄生虫やE型肝炎にかかっていることはあるのでしょうか?いつまで経過を見たほうがいいのでしょうか? また、職場での検便があるのですが出ることはありますか?その際、人や子どもにうつってしまうのでしょうか? 最後に現在授乳中です。子どもへの影響はあるのでしょうか?
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2017
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療