検索結果:1,986 件
初めて相談させて頂きます。 私には今11ヶ月の赤ちゃんが居て現在授乳中です。 そしておっぱいが詰まって乳腺炎になりかけて、今は毎日母乳外来に通いマッサージを受けています。 今生理中なのですが、生理が始まる直前くらいに脇の下が痛くなりました。 乳腺炎にかかりかけていた事もあり、その影響かなーと思い、ふと触ってみると痛みがあって中でコロコロ転がるようなしこりを発見しました。 大きさは4~5センチ位で触ると痛くて、触らないと少し痛みを感じます。 母乳外来では副乳?だから冷やして下さい。と言われたのですが一度病院でちゃんと診てもらった方が良いのでしょうか?副乳で乳ガンではないのでしょうか?近くに乳線外来などがなく悩んで居ます。
1人の医師が回答
19日には退院する新生児の母親です。産院で毎日7回授乳時間があるのですが、全く授乳ができません。陥没乳の上、いくらマッサージしても乳首が固く、赤ちゃんが吸っても母乳が出ません。搾乳してもほとんど出ません。看護師さんや、助産師さんは今に出るようになると言ってくれますが、肝心の赤ちゃんが私の乳首を拒否するようになりました。保護器を使っても拒否されます。大声で泣きながら体全体で突っぱねて拒否されると辛くて、また赤ちゃんに申し訳なくて涙が止まりません。退院後がとても不安です。退院後は粉ミルクだけでは駄目でしょうか。赤ちゃんが拒否しても母乳を諦めてはいけないでしょうか。もうすでにノイローゼになりそうです。
7ケ月の赤ちゃんです。 離乳食を2回にしてから便秘がちになりました。母乳のみの時は毎日、快便でした。6日出ず、予防接種で病院に行った時に浣腸をしてもらい出しました。その後また6日出ず、今度は自力で出していました。その後も3日4日に1度です。が、今回はまた今日で6日目です。おならは時々します。機嫌もよく、母乳もよく飲み、離乳食も食べています。綿棒浣腸やお腹のマッサージも効果はないようです。果汁を飲ませたりもしてます。 病院受診するか悩んでいますが、インフルエンザなどに感染するのが心配です。インフルエンザの予防接種は受けていません。 どうしたらよいでしょうか?
只今生後3日目の初産婦です。妊娠発覚する一年前に乳癌健診、超音波で異常なしでした。しかし妊娠後期に右胸上部に小さなしこりが出来て、乳房マッサージで母乳?を出すと小さくなっていたので気にしていなかったのですが、授乳し始めたらみるみる内にしこりが大きくなり見ただけでもポコってなっているのがわかります。触ると硬く絞りながら飲ませると小さくなるも、また時間が経つと大きくなります。妊娠出産に伴い、いきなり乳癌になってしまったのでしょうか?助産師さんも母乳によるしこりではなさそうと心配していたので、外科にはかかるつもりですが…妊娠中から比べたら2~3倍ぐらい大きくなってる気がします。
お疲れ様です。質問させてもらいます。 現在、4ヵ月の赤ちゃんがいます。 出産後二ヶ月のときの授乳中、しこりを見つけ、母乳外来でマッサージをしてもらいましたが、とれず乳腺外来に紹介になりました。そこで針生検をして形質細胞腫瘍の疑いで、血液内科に紹介されました。ペットや、CT,MRIに血液検査、骨髄せんしなどしました。ペットでは、光ってたけど、あとの検査は異常なし。骨以外の形質細胞腫瘍ではないかといわれました。右のお乳の外側です。 血液内科は、様子みてもいいといわれたけど、乳腺外来は部分切除したほうがいいみたいです。母乳でそだててるけど、授乳時期に手術できるのでしょうか?その後乳腺炎になりませんか?心配です。
7月頭に出産し、母乳を与えていたのですが、8月15日より事情により断乳し母乳を与えていませんでした。すると左乳首の下に大きなしこりが出来、皮膚も赤くなっています。そこで助産師さんにお願いして昨日マッサージしてもらっのですが、助産師さんも、日にちが経っていて詰まりすぎてるのでもーお乳はでないねと言われました。この場合はどーすればいいのですか?冷やすしかないと言われました。冷やしているとだんだん炎症としこりはおさまってくるものなのでしょうか?吸わせていなかったせいか乳首までもがカチカチになっています。常に熱をもった状態でとても辛いです。ちゃんと断乳処理をしなかった自分を悔やんでいます。助けて下さい!!宜しくお願い致します。
3人の医師が回答
現在3ケ月になる子供に授乳中です。夜寝る前以外は母乳で育てています。 年末に乳腺がつまり、おっぱいがカチカチになりましたが、入浴時にマッサージをしその場をしのいでいました。 数日後、乳腺が詰まっていた場所に白斑ができてしまっていましたが、そこからも母乳が出ていたので特にケアはしていませんでした。ただ子供に吸われているときに熱を感じることがありました。 昨日、その白斑ができていた場所をよく見てみたら、少し盛り上がっていて下に白い固まりのようなものが見えたのでつまんでみたら5ミリほどのしこりのようなものがあるのです。 更に昨日よりも今日のほうが少し大きくなっているようにも見えます。 これは何か悪いものなのでしょうか? どのような処置をしたらいいのでしょうか?
1週間程前、出産した者です。「母乳」と「ミルク」の混合授乳を考えており、「母乳」の出が良くなるようお風呂で乳房をマッサージしていたのですが、右の乳房の右上部に「しこり」を発見しました。乳房の奥の辺りに1cm位の粉瘤のような硬さのしこりがあります。母も私位の年齢(40代前半)で乳ガンを患い、片方の乳房を切除しております。なので余計に心配です。マンモグラフィ検査を受けたのは2年程前になります。産後で身体の戻りも悪く、育児もこれからなので非常に心配です。正直怖いです。癌の可能性は高いでしょうか?検査は出来ますか?どんな検査方法がありますか?教えて下さい。宜しくお願いします(>_<)。
4人の医師が回答
産後5日目の育児中です。 母乳の出がまだ悪かったことと、乳頭が傷つき軟膏が必要なレベルになってしまったので今日1日は3時間に一度搾乳して過ごしていました。(左右5分ずつほど計20gくらい) 夜から入院中では感じなかった胸の張りを感じ、今ではパンパンに腫れて軽い痛みを感じます。 乳頭の傷も少し良くなったので授乳してみようと思ったのですが、マッサージしてからの授乳でも嫌がられてしまいます。 胸の張りがおさまることはあるのでしょうか。 また、今日1日直接授乳をしていなかったため赤ちゃんが授乳を拒否するようになってしまったのでしょうか。 母乳外来の予約も来週しかとれず、胸の張りがとにかく不安です。
3ヶ月の男の子を育てています。混合で育てていましたが、2ヶ月入った時点から本格的なミルク拒否になり、なんとか2ヶ月の間は努力して母乳のみで乗り切りましたが、3ヶ月に入り、飲む量も増えたせいか、午後の母乳量が足りません。体重は6.8キロ、授乳は7回/日、毎回100ml前後母乳は出ているのではないかと思います。 風呂上がりは嫌々、倍以上に薄めたミルクをやっとやっと30ml飲んでくれます。日中は、いくら足りなくてもミルク拒否を貫きます。これから夏ですし、月齢もあがるので母乳量はますます足りなくなるのではと予想しています。 自分では、ハーブティーをガブ飲みしたり、白米は毎食1合+根菜スープ、おっぱいマッサージ通院を続けています。とにかく食べて飲まないと、出ないおっぱいのようです。常におっぱいの心配をしており、食べることにも飲むことにも疲れ果てました。 ミルク拒否克服のためのあらゆる方法はいろいろ試しましたが、どうやら、ミルクの味自体が嫌なようでした。 ●これからまだ母乳量は増える可能性はあるのでしょうか?頻回授乳は悪循環に陥りうまくいきません。 ●5ヶ月に入ったらすぐに離乳食を開始することで、母乳不足を補うことは可能でしょうか? ●母乳量アップのために毎食欠かさず根菜スープを飲んでいます。子供が、後々、アレルギーになったりはしないでしょうか? 何卒よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1986
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療