形質細胞腫瘍
person30代/女性 -
お疲れ様です。質問させてもらいます。
現在、4ヵ月の赤ちゃんがいます。
出産後二ヶ月のときの授乳中、しこりを見つけ、母乳外来でマッサージをしてもらいましたが、とれず乳腺外来に紹介になりました。そこで針生検をして形質細胞腫瘍の疑いで、血液内科に紹介されました。ペットや、CT,MRIに血液検査、骨髄せんしなどしました。ペットでは、光ってたけど、あとの検査は異常なし。骨以外の形質細胞腫瘍ではないかといわれました。右のお乳の外側です。
血液内科は、様子みてもいいといわれたけど、乳腺外来は部分切除したほうがいいみたいです。母乳でそだててるけど、授乳時期に手術できるのでしょうか?その後乳腺炎になりませんか?心配です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





