検索結果:5,474 件
五才の子供が昨日38.0℃の熱を出し、喉の痛みを訴えた為、小児科を受診した所溶連菌感染症といわれました。昨日の夜は喉の痛みと熱があったのですが、今日は36・8℃にさがりました。先生に、熱が下がったら保育園に行っていいと言われたのですが、熱が下がれば移らないのでしょうか?家には三歳の子供もいて、昨日は隔離していたのですが、今日は一緒に遊んでしまっています。いつまで感染力があるのでしょうか?今はイチゴ舌、発疹などはでていません。喉が少し痛いとは言っています。
1人の医師が回答
1歳11ヶ月の息子が17日の木曜日に溶連菌感染症になりました。薬を飲んで19日土曜日には熱が下がりました。が、日曜日の昼に嘔吐し38.2の熱が出ました。それから今日22日まで、すべて食べた物を嘔吐し38度の熱があります。昨日の夕方病院へ行ったら「風邪」と言われました。特に新しい薬は処方されませんでした。ウンチは出てます。下痢でもないです。食欲はあるが食べるとすぐ咳込み吐きます。小児ぜんそくなんで、気管が詰まって吐くのだろうとの事ですが、溶連菌感染症の合併症とは考えれないでしょうか?2日前からご飯を食べれてないので、点滴をこちらからお願いしてもいいものなんでしょうか?はやめの解答希望しております
4/28に38.2の発熱があり、病院へ行ったところ溶連菌陽性とのことで10日間抗生剤を服用しました。熱はすぐに下がり元気になったように思ったのですが、5/4頃より湿性咳嗽がよく出るようになり、緑の粘稠した鼻水が悪化しました。5/6に38〜39度の熱が出て夜には下がりましたが、翌日5/7の夜にも38度台の発熱。5/8は熱なく食欲もあったため5/9に保育園へ行ったところお昼に38.2度の発熱。その足で受診しましたが、コロナ、インフル、アデノ、マイコプラズマら考えられる感染症は陰性でした。(指先での採血結果を添付します)5/10から解熱をしましたが、その日より全身に発疹が出現しました。5/11も熱なく、本日も朝は熱が無かったので保育園へ登園する前に小児科へ行ったところ溶連菌の後の発疹もしくは突発性発疹が考えらる。元気で食欲もあれば登園して良いとのことで登園しましたが、夕方38度発熱あり元気もないとのことでお迎えに行きました。食欲はあるものの帰宅後もいつもより元気がありません。鼻水、痰も続いてます。全身の発疹も悪化はないものの5/10より続いています。 経過が長いため心配です、、専門の先生の意見を聞きたいです。よろしくお願いします。
9人の医師が回答
7歳の子供が先月24日より発熱して検査にて溶連菌感染症と診断され、トミロンを10日間飲みました。熱は1日で下がりましたが、解熱と同時に下半身にだけ少し痒みと赤みのある細かい湿疹がでました。下半身の湿疹は1週間位で消えたのですが、3日前あたりからよくみると顔(目より下からアゴまでだけ)に少し細かい湿疹のようなもの(赤みも痒みもない)がでてきました。それ以外はもう何の症状もないですが、これは抗生物質を飲み終えたせいで溶連菌が再燃した可能性の湿疹でしょうか?もしそうであったならまた抗生物質を再開するのでしょうか?それとも抗生物質はすでにしっかりのんだので皮膚の薬を塗っていればよいでしょうか?保湿剤や湿疹用の塗り薬は処方されたものがまだ残っています。かかりつけ医は学校を遅刻か早退しないと行けないので、本人も痒みもないし見た目もよく見ないとわからない程度で、ただの湿疹かもしれないと思うと躊躇してしまっています。
6才の娘です。下の子の水疱瘡後ちょうど2週間で水疱瘡が移りました。予防接種してた為か軽く済みました。熱もでても37.5までで状態もよかったんですが水疱瘡に金曜日なりよくなってきた月曜日にいきなり39度の熱がでて扁桃に白い膿がついて扁桃炎になりました。検査結果うっすらですが溶連菌の反応がでて先生に水疱瘡で抵抗力が弱ってる時に溶連菌の扁桃炎になる子いますよといわれました。薬はサワシリンを昨夜から飲んでますが今も下がらず、喉を痛がります。喉みると片方の扁桃がかなり腫れてるんですが膿は昨日に比べとれてきた気がします。見た目も扁桃当たりが片方腫れています。薬は今夜で丸1日服用なんですが明日に熱が下がらなければ薬変わるようですが喉の腫れもあるし昨日の今日じゃまださがらないですか?またうっすらでも反応でれば溶連菌なんですよね?
2人の医師が回答
7歳の男の子ですが日曜夜から発熱が続き治る気配がありません ・日曜 19時頃発熱 ・月曜 病院受診(16時頃)→インフル、コロナ陰性 ・火曜 熱下がらず咳も酷いので再受診→マイコプラズマ肺炎陰性 ・水曜 状況変わらずだが病院休みのため様子見 ・木曜(現在) 熱下がらず咳がひどい まわりでインフル、コロナ、マイコプラズマ肺炎、溶連菌は流行あります。 また朝は熱は下がっているのですが午後になると毎日38度越えとなります。 また11/22に溶連菌を患ったばかりで11/23に小児科受診し、ワイドシリンに薬疹持ちのため80%の確率でしか効かないと言われましたがメイアクトMS小児用細粒を5日間処方し治ったばかりです。 今回の発熱は溶連菌のメイアクトが効かなかった可能性はありますか。1日3回、5日間のみの処方でした。 また今から月、火と診ていただいた病院にまた行こうと思いますがどのような検査をしていただけばよいでしょうか。
4人の医師が回答
中学2年の息子が1週間ほど前から咳があり、金曜から喉が痛くなりました。日曜の夕方吐いて熱が38.5℃ありました。病院でした溶連菌の検査は陰性でフロモックスを処方されました。 今朝熱は下がったものの頭痛と喉の痛みが酷いので小児科に行き、もう一度溶連菌の検査をしたら薄いピンクの線が出てたので陽性とのことで、パセトシンを処方されました。 去年の秋にも溶連菌になりましたが、なりやすい体質なのでしょうか? 硬式野球チームに所属しているのですが、明日、症状が治まっていたら練習はしてもいいのでしょうか?
三歳の子供が4日前から38.5を超える熱が出ました。 受診して医師からは夏風邪と言われセフジニル7日分処方して頂き熱は下がりました。 もし溶連菌だったら最低10日は薬を飲まなければいけないようなのですが、もう一度受診した方がいいでしょうか? 子供の症状は発熱、イチゴ舌、体や顔の赤い小さい湿疹のようなものです。 受診時は子供が大泣きしてしまって医師は口の中は確認しませんでした。 症状は溶連菌に酷似しているのですが、溶連菌以外でもこのような症状になることはありますか?
3人の医師が回答
5日前の朝から喉が痛く、その日の夜から熱が37.4出ました。翌日熱は自分の平熱よりは少し高いものの37°以下に下がりましたが、頭痛と吐き気が酷く、医者に行ったところ、ナウゼリン、トランキサン500, ビオフェルミンを一日3回4日分と、頓服でアセトアミノフェンが処方されました。 コロナとインフルの検査は陰性でした。 熱は下がったので、アセトアミノフェンは飲んでません。 今は喉の痛みがつらいです。くしゃみや鼻水はないです。 溶連菌ではと思ったのですが、溶連菌でもトランキサンで喉の痛み治りますでしょうか? また、喉の痛みは最初喉の右側だったのですが、今は左側に移りました。 他にどんな原因が考えられますでしょうか?
5人の医師が回答
7才男の子です。昨日の昼過ぎに38.3度発熱し、受診しましたが、喉が赤いので咽頭炎ですと言われました。 今日も熱が下がらず39.8度と高いです。 喉はあまり痛くないようです。 先生は、溶連菌感染の喉の症状とは違うと言われ検査せずでした。 溶連菌の可能性ありますか? また、何日くらいで下熱するでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5474
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療