生理後胃痛に該当するQ&A

検索結果:1,196 件

怠くて胃が変です

person 30代/女性 -

1週間前の夜夕飯の後に気分が悪くなりすぐに横になりました。数時間横になったらだいぶ良くなったのですが、ちょうど前日に月経が来て、今までにないほど重かったのでそのせいだと思っていました。月曜火曜と月経のせいであろうと思うだるさはあったのですがそこまで気持ち悪くなることはなく何と無く体調不良かなーと言う感じでした。それが金曜日になって買い物にでた先でまた気分が悪くなりました。吐き気ではないのですが怠くて買い物してるのがしんどい感じで、フゥーと何度もため息と言うか息をはいてしまう感じでした。でも、それも横になってしばらく休むと多少良くなるのです。前回は食後でしたがこの時は空腹です。月経はもうほぼ終わりだし。。。そして食欲は普通にあるのです。そのあとから何と無く胃痛もあるのかなー?程度の症状とかるーい胸焼けも感じることがあるのですがそれも一瞬で1日に1、2回程度です。昨日は何と無く背中が痛くなりました。下の方ではなく肩甲骨の間あたりです。今日も朝からお腹が空くのですが大事をとってうどんにしました。がやはりそのあと怠くなりました。1時間位横になり今だいぶ楽になりましたが万全の体調になりません。何と無くかったるいなーと言うのではなく風邪の時に起き上がってるのがしんどいような感じになります。どんな病気の可能性がありますか?体重が減ったりは全くありません。お薬はガスター、ガスモチン、ブチキノン、ムコスタがありますがこの症状だとどれを飲むのがいいですかね?プリンペランやナウゼリンも飲んだ方が良いのでしょうか。病院に行くまでのアドバイスよろしくお願いします

2人の医師が回答

主に夜中の不明熱、38度

person 30代/女性 -

8月20日から (19日に強いストレスを感じることあり) 夕方から夜中に発熱 37度台、日によって38度まで上がる(8月20日から毎日) 昼間は36.8度くらい。月経は8月27日から9月頭 血液検査はCRPと白血球値は異常なし Hbが7で、血液に関する項目はL(低い)値 ワクチンを8月27日に摂種(2回目) 8月26日PCR陰性 胃潰瘍と適応障害で通院中 主な症状は、胃痛、頭痛、倦怠感、発熱、悪寒 発熱と胃痛で寝付けない日も多く、仕事にいけていません。 病院は経過を説明すると、 昼熱がなくても発熱外来と言われることが多く(特にクリニック)、 発熱外来からのスタートで受診もスムーズにいきません。 血液検査の結果から経過観察になりましたが、今日も悪寒と38度の熱で目を覚ましました。 適応障害で通院しており、 冒頭にあるように強いストレスを感じた後で不明熱を疑いましたが、 主治医はそれだけで38度まで上がることは少ないといっていました。 月経後は低温期で一度ピークも37.5度まで下がりましたが、 最近排卵も過ぎ38度まで振り切ることも多いです。 平熱は平均的で、37.5度以上の熱を高温期に出すことはなかったのですが、 ただのホルモンバランスの乱れなのでしょうか。 強い倦怠感もあり、体力が熱で奪われている感覚があるので、 ズルズルと寝たきりになっており辛いです。 外出は長時間になると倦怠感や頭痛が出てきます。 総合病院が発熱外来以外で受け入れてくれたものの、 血液検査は異常なし、レントゲンはいらないとのことで、 かかりつけ医に相談するようにとのことでした。 かかりつけは今通常診察が5時間待ちとかで、 中々相談できる状況ではないです。 しんどいのが辛いので、何かアドバイス頂けると嬉しいです。

4人の医師が回答

23歳 メンタル症状と月経の関連性

person 20代/女性 -

23歳、社会人2年目です。 4月頃より仕事上のトラブルが複数発生し、ストレスを感じることが増え、以前より月経前の気分の落ち込みが激しくなりました。 仕事のストレスがピークに達した6月頭頃、ちょうど月経も重なり、以下のような症状が10日程続きました。 ・仕事中に涙が出てくる(責任の重い業務に対するプレッシャー、実務面でフォローしてくださる方がいなかった、年次の近い先輩に見下すような発言をされた等も要因かもしれません) ・精神的にいっぱいいっぱいになり、少しパニックになる(どうせ誰も助けてくれないという気持ちが出てくる) ・帰宅後に泣きじゃくってしまう ・休日も外出したり好きなことをする気持ちが起きない ・胃がキリキリと痛む ・食後の吐き気があり、下痢気味 仕事のトラブルが落ち着き、月経が終われば症状も解消されるだろうと思っていたのですが、その後もメンタル症状は残り、 ・日曜夜から月曜朝にかけて絶望感を感じる ・職場の周囲の人に対し、ポジティブな感情が持てない ・無気力(何のためにこの仕事をしているのか) 等の症状が現在まで続いております。 (幸い身体症状は回復し、休日に友人と会ったり、1人で外出を楽しんだりしたいという気持ちは戻ってきました。) 昨日より月経が始まったのですが、前回のような胃痛等の症状はないものの、仕事に対する嫌悪感や絶望感はより強く感じられ、一度仕事から離れたいとすら思い始めました。 このような状況にあるのですが、 1. メンタル症状は月経による影響が大きいのでしょうか。 2. 婦人科または心療内科どちらを受診すべきでしょうか。 3. 病院を受診した場合、現在感じているような症状を話すことで、診断名はつきますでしょうか。 長くなりましたが、ご教示の程よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)